<< ちくわde蒲焼き とんちでPC >>

marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpについて。

 またアク禁に巻き込まれたぁ。
 と愚痴をこぼすばかりでございますが、いったい何かというと、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpは悪質業者が多すぎて、誤爆に合いまくり過ぎなのです。
 どうもこのホストにはスパム業者が多いようです。
 これはOCNのマンション光とかBフレッツなら、ipbfがついてこのアドレス。
 たぶん都内のビルに入るBフレ光ファイバー回線は、マンションだろうと企業だろうとリモートホストはこれになるのでしょう。(一軒家もそうかも)
 そんでもってどこかの企業がこれでスパムを送りまくって、アク禁に巻き込まれまくり。
 スパムを送られた方は、アドレスの頭の文字がランダムに変わるもんですから、そのあまりの鬱陶しさから、もう誤爆覚悟でmarunouchi.tokyo.ocn.ne.jpの全域をアク禁にされてしまいます。
 普通のマンションユーザーを沢山いるのですよぉ。うっうっ……。
 ちなみに、これ、当方は別に丸の内在住でもなんでもありません。
 勘違いしている方も多いみたいですが、これは丸の内にOCNの切り替え接続ビルとかがあるだけで、そこからのアクセスというわけではありません。当方、中野区在住ですしね。
 どうやら東京全域はこのリモートホストになるようです。
■プロバイダのリモートホスト Wiki
 しかしOCNはほんとに、帯域制限をする前に悪質業者を切って欲しいです。切実なお願い゚(゚ノД`゚)゚

追記^2013/04/09
引っ越しにともないプロバイダを変更しました。現在のOCNの状況は分からないのであしからずご了承ください。
未だにアク禁に巻き込まれやすいのか、この記事は当ブログの中でもアクセス数が多いです。
主に2chなどの規制が多そうです。OCNはユーザー数が多いので、巻き込まれやすいというのもあるのでしょうか。
[PR]
by dtm_hama | 2009-03-23 11:25 | 家電、PC関連 | Comments(13)
Commented by aks at 2009-04-10 02:07 x
はじめまして、検索でやってきました。
管理人さんとまったく同じ症状で悩んでいたのですが、そういう訳があったのですか(:_;)
ほんと、悪質な業者は切って欲しいですね
Commented by dtm_hama at 2009-04-11 21:50
どうも、はじめまして。
お互い大変ですね。
解除されるまで気長に待つしかないんですかね。
惰性で使い続けてきたので、ISP変えようかな……。
Commented by 通りすがり at 2009-05-11 00:06 x
同じく。
困りますね・・・こんなに長く続くと。
Commented by ごんべえ at 2009-10-16 03:32 x
このIPが悪徳業者の集中メッカだとは今さっきあちこちを調べてて知ったんですが、
個人で使用している方もいるのですね・・・。
悪徳業者だったら当方もアク禁にしようかと思ったのですが、一日一回あるかないかのアクセスなので、個人の人かなと思って検索してたらここに辿りつきました。
ですが、うちにくるIPはipbfではないんですよね・・・。

Commented by dtm_hama at 2009-10-19 08:46
悪質な業者が多いですね。
最近は少し改善されたのか(?)巻き込まれることも少なくなったのですが、稀にうちの掲示板にも、これに近いIPでスパムが書き込まれることがあります。
ipbfというのは自分も曖昧なので、どういう規則性で付くのかあやふや(汗
Bフレッツが、ipdfで、ADSLがipad??
Commented by 名古屋人 at 2012-01-13 05:22 x
先日ヤフーのIDが凍結しました

原因を調べると不正アクセスされてたみたいで

それでいろいろ検索しててこちらにきました

なるほど悪徳業者が多いのですね

私が被害にあった悪徳業者野郎の情報は

IP=114.164.250.108
p3108-ipbf7405marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

までしかわかりません

ヤフーのログイン履歴を見たら5回勝手に入ってて

以後パス変えてからも何度もアクセスしてるみたいで

これは警察にいったほーがいいのかな?

他にもログインパスを勝手に変えられたりしたんですが

そんなに簡単に情報って抜き出せるものなんですかねぇ
Commented by dtm_hama at 2012-01-13 18:39
>名古屋人さん
不正アクセスを受けたとは、悪質な被害ですね。
警視庁の不正アクセス行為の禁止等に関する法律を見てみると、
・なりすまし(他人のID、パスワード等を不正に利用する)行為
が記載されているので、ID・パスワードを越えた時点で不正アクセス禁止法になると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku34.htm

私も詳しくは分かりませんが、もし何か被害があった場合はすぐに警察に通報すれば、IPアドレスも分かっているので何らかの対応をしてくれると思います。
ただこのIPのパソコンが海外などから踏み台で利用されている可能性もあるので、そういった場合はなんともいえませんが・・・。

パスワードが流出したということは、もしかするとウイルスやスパムに感染している可能性もあるので、すでに行っているかも知れませんがウイルススキャンをしてみてはどうでしょうか。
■文字数制限のため、↓続きます。
Commented by dtm_hama at 2012-01-13 18:46
>symantecオンラインスキャン
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=21&pkj=GSCGKZYVTHKNBWYBAPJ
あとは念のための、OSクリーンインストールなどをして、すっきりしてみるのもいいかもしれません。

変えたパスワードでログイン失敗しているのならいいのですが、それでも定期的にアクセスがあると気味の悪いものがありますね・・・。
警察に通報しても、先に述べました、海外からの踏み台アクセスの場合はどうしようもない可能性もあるので、何らかの対策をお勧めします。
>IDやパスワードを悪用される?IPA、ウイルス・不正アクセスの届出状況を発表 - ITライフハック
http://itlifehack.jp/archives/6446679.html

あと警察庁のサイバー犯罪対策の中に相談窓口があるので、もし不正アクセスが続くようなら、そこで相談してみるのもいいかもしれません。
>サイバー犯罪対策のページの『リンク』から、いくつかの相談窓口が紹介されています。
http://www.npa.go.jp/cyber/index.html
>警察庁 インターネット安全・安心相談
http://www.npa.go.jp/cybersafety/
Commented by nekoのレポート日記@nek at 2012-03-03 00:37 x
今年に入ってから不正アクセス多すぎて困っちゃいます。
アク禁にしたら、友人まで入れなくなっちゃいました(T△T)
Commented by dtm_hama at 2012-03-03 16:56
nekoさんこんにちは。
スパム、不正アクセスなどはほんと困りものですね・・・。
うちはスパムなどは当初は一つ一つ対応していたのですが、後を絶たないのでコメントを認証性にしました。
以降、業者も無駄だと分かったのか減少しましたが、それでも少なからずまだ悪質な業者は存在するようですね。
プロバイダーが対応してくれるのが一番なんですがね~。
Commented by dtm_hama at 2012-12-12 07:06
To those who are writing in English in this article always spam.
We hope that it will be written in the program, this board is a certification system.
If the custodian does not authenticate, all comments will not be visible to other users.
If you write a spam, better to turn off the spam, this is a wasted effort for both parties.
So, please stop to write spam.

この記事に英語のスパムコメントを送信している業者の方へ。
それはプログラムで送信していると思いますが、このコメント欄は認証性です。
管理人がコメントを認証しなければ、他の全てのユーザーにコメントは表示されません。
これはスパム書いている方、スパム消す方にとっても、無駄な作業と言わざるをえません。
なのでスパムコメントを書くのは止めてください。
ブログ管理人より。
Commented by Jun at 2014-04-10 06:38 x
はじめまして。不正アクセスを調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。5年前から未だに変わらずだったんですね….。ということは、これからも続くのでしょうね。今回不正アクセスしてきた情報は、
IP アドレス: 153.174.41.179
p10179-ipngn6801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
でした。困ったものです…。

情報ありがとうございました☆
Commented by dtm_hama at 2014-04-10 23:19
Junさんはじめまして。
やはり不正アクセスが未だにあるんですか・・・。
こういう業者などの悪質なユーザーはプロバイダを点々としてそうですが、OCNの基準がよくわかりませんね。
上記のコメントに書いた対策法の他に、OCNに証拠を付きで直接苦情を言えば、もしかすると警告文送ったりアカウントを停止してくれるかもしれません。
こちらこそ情報ありがとうございました^^
<< ちくわde蒲焼き とんちでPC >>