<< カメラカメラカメラ! mk250買った >>

WD10EALS-R換装

 こいつまたHDD買ったのかよ、と思われそうで怖いんですが、そうですまた買いました。
 1TB×2買ってレグザ用に2TB買って、今現在WD10EALS-Rの1TBをまたご購入。
c0071182_20242253.jpg

 エコポイントで買ってしまいました。ちなみに、ホームベーカリーのレシピ本とかケーブル類とかごちゃごちゃしたものも。
 でも実は更にまた来月ぐらい2TBのHDDを増設するんです。
 やばいファイルの取り引きでもしているんですかよろしく勘違いされてもヤなので、正直に言うと今現在パソコン関係のバックアップHDDを再構成しており、頭をうんうんと悩ませている状態です。

 今のPCのHDD構成は、
C 320GB システムドライブ
E 500GB
F 1TB
H 1TB 外付けHDD
 で、このEの500GBの使用時間が累計で1万5000時間を越えたので、WD10EALS-Rに換装。
 換装しても、本来の目的はバックアップなので上記全てのデータをバックアップできるようにしなければなりません。

 当初はRAID1でミラーリングをする計画も練っていたのですが、それだと今よりも遥かにお金もHDDの台数も増えてしまうので×。
 HDDの合計容量は3.3TBでも、実質使用容量は2TBも使っていないので、RAID0で二台搭載できる外付けHDDケースを買ってきて、そこに取り替えた500GBのHDDを再利用し、更にプラス2TBのHDDを入れれば、PC関係のデータは全てバックアップができる。
 RAID1よりかは少々面倒ですが、MACでいうところのタイムマシーン方式で、バックアップツールを用いて週1ぐらいで差分バックアップをとろうかと思います。
 これでHDDクラッシュに怯え、ガタガタと枕を濡らしながら悪夢にうなされることなく快適なパソコンライフ(?)を送れます。

 あとついでにせっかく換装したのでWD10EALS-Rのレビューばを。
 どうせこれに使うのは倉庫用なので、発熱や音の問題もあるし5400rpmでもよかったのですが、今はどの店舗でもこっち一色になって、5400rpmは中々入手が難しかったのでこっちにしました。
 WESTERN DIGITALは5400rpmでもキャッシュをもりもり積んで速度を保っていた勝手なイメージがあったのですが、ベンチをとってびっくり。早いのなんの、飛ばしすぎですよ。
c0071182_20283042.jpg

 うちにあるHDDは一世代前のものが主なので、中でも断トツに早いです。
 そうかぁ、確かにこんなにスピードが出るのならシステムドライブ用に最適ですね。自分は倉庫に使うんですが。
 というか、今現在システムドライブのHDDのアクセス速度が、一番遅いという不思議な状態に陥ってしまいました。
 いっそシステムはSSDにするか。
 (SSDにしてしまいました
 温度に関して、同じWDで5400rpmの1TBも持っているんですが、7200rpmの方が1~5℃ぐらいやはり温度が高くなる。許容範囲かと思いますが、ちょっと気になるところ。
 静音に関して、レビューサイトなどで時々、振動音、低音が強いという意見が見受けられます。そういわれるとそんな気もするし、前と変わらないと言われるとそんな気もする適当な耳。
 うちのPCケースはゴム足にしているので、振動を吸収して分からないのかも。
*ちょろっと追記-起動した直後の5分10分ぐらいだけ、ディスクの回転数が上がる??のか、ブーンという低音っぽい振動を感じますね。しばらくすると消えるんですが、謎の振動です。あと個体差かも知れませんがシーク時は結構ごりごり音がします。
 耐久性はこればかりは使い続けてみないと分からないので、もし様子がおかしくなったり、壊れたら追記でここに書きますね。
 そんなことよりも、この同時に買ったHDDケースCG-HDC2EU3100。これすっごい熱こもるよ。
 バックアップ用なので別に細かいことはいいんですが、シーク時は50℃越えてるし・・・。

追記^2010年11月23日
 あ・・・。
c0071182_12492.jpg

 不良セクタでました。
 とりあえずバックアップの頻度を小まめにしてしばらく注意しますが、結構重要なファイルを入れているので、このまま増えるようなら買い換えます。
 しばらく様子見!

追記2
 だめだ起動する度にバッドセクタが増えてくw
 このままファイルが侵蝕されていくわけにもいかないので、諦めて買い換えます。
 死ぬ時は死ぬものですね。残念。
[PR]
by dtm_hama | 2010-08-01 20:33 | 家電、PC関連 | Comments(0)
<< カメラカメラカメラ! mk250買った >>