<< 雪 迷う >>

メタルラックにモニタアーム

以前に何度か書きましたが、うちのPCスタイルはデスクに座るタイプではなく、こたつに足を突っ込で斜めに座る変則的な座椅子トップ(?)スタイル。
ただこれの欠点はモニタとの距離が遠くなって、小さな文字が見えにくいという点がありました。
モニタアームでモニタをにょきっと伸ばして見るなど、いくつか方法はあると思うのですが、モニタ台はメタルラックを使ってるので、一般的な台に噛ますモニタアームは使えずどーにもならず。と、長年悩んでいたら、いいものがありました。

・メタルラックにも使えるモニタアーム。
■Amazon - Donyaダイレクト ボール固定型 モニターアーム (2関節モデル) DN-ARM129B2-P
■楽天 - ボール固定型 液晶モニターアーム (2関節モデル)モニターアーム:Donyaダイレクト...
他にもメタルラックに取り付けられるモニタアームで、こんなのもあった↓。
■サンコ- 4軸式クリップモニタア―ム(ホワイト) MARMGUS128W
■SANWA SUPPLY 支柱取付け液晶モニタアーム CR-LA352

さっそく買ってくる。自分が買ったのはDN-ARM129B2-Pのブラック。作りは結構重厚で重い。
c0071182_2581737.jpg

メタルラックのポールに挟んで固定する。
もの凄くがっちりと噛むので、ずり落ちる心配がなく安定感はいい感じ。
あまり強く締めるとクリップのゴムの部分が傷つので、ほどよく締めるといいです。
c0071182_2582877.jpg

この位置で座椅子に座って、アームを最大まで伸ばせば目の前にまで迫ってきます。
しかもこの位置、右に傾ければ駄目人間体勢よろしく寝転びながらもモニタが見られる。
あぁ怖い。快適が怖い。

・追記2011/05/13
モニタをぐりぐり回していたら、さすがに下へ下へずれてきた。
うちのメタルラックはミニなので、ポールが細いのが原因の一つかも。なのでちょっとしたコツ。
c0071182_1882577.jpg

クリップを直接メタルラックのポールに噛ますのではなく、その間にメタルラック使用者にはお馴染み、棚とポールを支える例のプラスチック(スリーブというらしいです)の支えを、上と下で2セット噛ます。
スリーブとはこういの↓サイズ要確認。ミニは19mm?
ポール径25mm用
ポール径19mm用
このスリーブは下に行くほど幅が広くなっているので、アームをぐりぐり回しても下にずれない。
これをやってからずれることがなくなりました。


[PR]
by dtm_hama | 2011-02-11 03:15 | 家電、PC関連 | Comments(2)
Commented by MJI at 2013-11-27 12:29 x
19mmのポール対応をうたうモニターアームがなくて困っていたところに、このページが非常に役に立ち、無事とりつけられました。
ありがとうございました。
Commented by dtm_hama at 2013-11-27 19:00
お役に立てようなら幸いです(^^)
これを取り付けてからもうすぐ三年、その間に引っ越しも一度経験しましたが今のところまだ無事にくっついています。
ポイントとしてはやはりスリーブを間に入れて、強すぎず弱すぎずの力加減で挟むことですかね。
目安としてはアームを横に動かした時に、スリーブも一緒に動いて回っているぐらいの力加減が、経験上一番安定して使いやすかったです。
<< 雪 迷う >>