人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピコピコ スマホから投稿テスト >>

DT-F120/U2を買ってきた

ここ最近ノートPC用に、小型の地デジチューナーを買おうと狙っていました。
BUFFALOのDT-F110/U2は値段もお手頃だし、評価もなかなかだったので、これに決めようかと思ったら、つい2、3日前に後継機であるDT-F120/U2が発売されたので、新しい方を買ってみた。

モバイル向けなので、サイズはかなり小さい。
USBメモリと比べても少し横長なだけで、ほぼ同じくぐらいの小ささ。
DT-F120/U2を買ってきた_c0071182_1420556.jpg

家庭内の室外アンテナを二股にして接続。簡単にばっちり映りました。色が白なのも、PCの色と合っていい感じ。右上のボルビックは輸入もので日本で買うよりお安いのです、関係ないけど。
DT-F120/U2を買ってきた_c0071182_1423164.jpg

DT-F120/U2は、110と比べると地デジ、ワンセグ共に受信感度が向上しているそうです。
基本的に屋外の室外アンテナに接続して使うつもりなので、とくに受信感度は気にしないのですが、長距離移動などで見ることも想定して付属アンテナの受信感度を色々と試してみた。
以前の機種は持っていないので、どの程度受信感度が良くなったかはなんとも言えませんが、とりあえず自宅で室外アンテナを使わず、どの程度電波を受信できるか試してみた。

結果自宅ではフルセグ、ワンセグ共にまったく映らず。窓際にアンテナを持っていくと受信レベルは5程度にはなるが、どのチャンネルも見られませんでした。
付属の室内延長アンテナを窓の外に放りだして、物干し竿にひっかけると受信レベルは12ほどで、ワンセグは見れました。
ただ現在当方の住んでいる集合住宅はもの凄く電波が悪い。
一時、地デジ切り替えの時も問題になっていた、東京タワーからの電波が西新宿の超高層ビル群に遮られた電波状況がよろしくない一帯の地域に入ります。
携帯のワンセグなども1チャンネルも入らず、そもそも東京タワーと関係ない携帯の電波でさえ、場所によっては圏外になるような家なので、いまいち参考にはならない。
ということで近くの公園まで持って、外で試してみました。
受信は東京タワーから10kmほどの位置、外での受信状態は主に良好。安定して視聴できました。
付属のワンセグ用ロッドアンテナだと受信レベルは15ぐらいで、ワンセグはばっちり視聴可能。
(↓の黒いのは仕分け人に紛れて反射で映り込んでいた寝ぐせぼうぼうの自分を修正した部分)
DT-F120/U2を買ってきた_c0071182_1439484.jpg

DT-F120/U2を買ってきた_c0071182_14265651.jpg

結論を書くと、ワンセグはOK。
フルセグは自宅の電波状況がよほど良くない限り、あまり期待しない方がいいかも。
フルセグの視聴は、最初から家庭用の室外アンテナで使うことを割り切って想定した方がいいと思います。
ただ電波の状況は地域や住んでいる場所によって大きく異なるので、参考程度にと思って下さい。
受信状況は、価格.comなどの口コミサイトでも、様々な場所からの報告があるので、そちらの方を参考にしてみてもいいかと思います。

DT-F110/U2の方は、携帯のワンセグより受信感度が悪いらしいので、DT-F120/U2は携帯のワンセグ並(?)になったってとこでしょうか。

後は移動中の電波状態。
12月中旬に長距離の電車移動を行う予定なので、移動中の電波状況はその時に確かめて見ます。
それから気になったのは、PCastTVインストール中にノートンが誤動作したことぐらい。
また何かあったら追記で書きます。


by dtm_hama | 2011-11-23 14:41 | 家電、PC関連
<< ピコピコ スマホから投稿テスト >>