人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「毎日ごはん応援キャンペーン」... レストラン用(?)カレー >>

体脂肪&体組成計もらった HBF-214-W

引き出物をいただき、重い思い(?)をしてゲリラ豪雨にもやられて、
やっとのことで持ち帰ったところ、体重計が入っていました。
これ、オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト
体脂肪&体組成計もらった HBF-214-W_c0071182_22191749.jpg

せっかく貰ったので使って見る。最初に性別や年齢、身長を入力する。
これがこんなにコンパクトでもとっても高機能で、体重だけではなく体脂肪・体組成計なんかも付いていており、乗るだけで色々と計ってくれます。
面白そうなのでちょっと計ってみました。

・BMI-19.6
体脂肪&体組成計もらった HBF-214-W_c0071182_22293475.jpg

BMIは体重÷身長(m)×身長(m)で出る肥満度を判定する数値。
理想のBMI22なので、オッケー。

・体脂肪率-15.2%
体脂肪&体組成計もらった HBF-214-W_c0071182_22331257.jpg

体重のうち、体脂肪の重さが占める割合。
男性の標準が10.0~19.9%なので、問題なし。でももっと搾りたいな。

・内臓脂肪レベル-3
体脂肪&体組成計もらった HBF-214-W_c0071182_22372668.jpg

内臓まわりについている脂肪の面積。
標準が1~9。なーんでこんなのが分かるのかと思ったら、あくまで目安だそうです。

・骨格筋率-40.3%
体脂肪&体組成計もらった HBF-214-W_c0071182_22395029.jpg

体重のうち、骨格筋の重さが占める割合。高いほど良いらしい。
男性の高いが37.4~60.0%なので、やったー高いだ。
運動などで鍛えることのできる筋肉だそうで、ランニングをやってる成果が出ました。

・体年齢-19歳
体脂肪&体組成計もらった HBF-214-W_c0071182_22424841.jpg

基礎代謝をもとに算出した体の年齢。
わし28歳なので、9歳も若い。おっさんになったなぁと思っていましたがまだ体は10代だった。

どうやら私は健康体のようです。どこまで当てにできるか分からないのですが、なんだか嬉しいね。
by dtm_hama | 2012-09-24 22:48 | 健康、病気
<< 「毎日ごはん応援キャンペーン」... レストラン用(?)カレー >>