人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【日立 MRO-JF6】 電子... 「毎日ごはん応援キャンペーン」... >>

NEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを買った

無線LANルータ買い換え。
買い換えも、1年前に買ったこれは↓色々と相性問題に悩まされて使えず、
http://dtmhama.exblog.jp/17003874/
実家に送って無線LAN化しましたが、先日電源が落ちて使えなくなったという連絡が...。

Buffalo系は中々当たりに恵まれなかったので、
いっそうのことNECのルータに変えてみた。
今まで使ってきたのは、上記のが使用できなかったので長年使ってきたBuffaloのWHR-G。
これは有線無線ともにとても安定しているのですが、Xperia arcでWi-Fiに繋いだ時、
稀にarcのWi-Fiが暴走して、電池を異常に食うという相性問題(?)が生じたのと、
11nに対応していないため、それを補う買い換え。
っていうかうちのarcのWi-Fiはほんとにおかしい。修理に出した方がいいのかもしれない。
ちなみにWHR-Gは実家にまたもや送ります。

・購入
買ったのはNECのAtermWR8750N PA-WR8750N-HP
コンパクトな機体で、アンテナも内蔵型なのでスマートです。
こいつは5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用ができるのが特徴。
NEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを買った_c0071182_2038827.jpg

・設定
付属のCDが付いていましたが、これはオート設定用(?)なのか、中身を見て使うものがなかったので使ってません。
手動なら直接「http://aterm.me/」のアドレスぶち込んで設定します。
毎度のことですがSSIDとパスはランダムの文字列を手動で設定し、any接続も拒否しSSIDもステルス。
気にしすぎなのかもしれませんが一応。
それとも巷で流行ってる、変な日本語のSSIDにしてご近所に晒そうか。
「ウンバボ族の逆襲」とか。「夜中に騒がないで下さい」とか。
あれってこういう据え置きのルータは無理っぽいのか?
セキュリティはWPA2-PSK(AES)。
MACフィルタリングもスマホとノーパソとREGZAのアドレスを入れて適当にがちゃがちゃ。

・設定スクショ。画像クリックで大きくなるよ。
NEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを買った_c0071182_20384958.jpg

無線自動設定はWPS。
っていうか『らくらく無線』と『らくらく無線/WPS』と『WPS』という頭が痛くなる三つの項目しかなかったので、WPSに。
『らくらく無線』と『らくらく無線/WPS』の違いと、『らくらく無線/WPS』と『WPS』の違いってなんだ??

無線LAN設定。
NEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを買った_c0071182_20392443.jpg

SSIDの変更と暗号キーの変更、ステルス機能オン。
対象ネットワークを選択から、セカンダリも同じように設定。(セカンダリは使わないので、いっそうのこと使用するをオフにしてもいい)
5GHzも同じように設定します。
画像ではMACアドレスフィルタリング機能がオフになっていますが、これはミス。
MACアドレスでフィルタリングするのでオンに。
その後、左メニューの「MACアドレスフィルタリング」から、各使用機器のアドレスを入力。
一応念には念を入れてなので、MACアドレスがわからなければオフでも特には問題ないと思います。

・スマホとWi-Fi接続
本来の目的であるスマホとWi-Fi接続。
Xperia arcはIEEE802.11nに対応しているのですが、ルータでかなり相性が出るらしい。
ドキドキしながら設定するも、あっさり接続完了。しかしこれ11nで接続されているのだろうか?
NEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを買った_c0071182_20395953.jpg

リンク速度は72Mbps。これが上限らしい。今まで11gで54Mbpsだったのでこれで11nだと思います、たぶん。接続状態を確認できるアプリとかないものか。
ただ11nはちょっと電池消費が多い。Wi-Fiの電池消費が1.5倍ぐらい早くなった。うーん、早いのも考え物ですね。
(これはうちのarcのバグっぽいかも?)
NEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを買った_c0071182_2112343.jpg

あとルータで「エコ設定なし」スマホで「Wi-Fiスリープしない」に設定しているにも関わらず、数時間放置しているとスマホのWi-Fiが切れている時がある。
ロックを解除すると慌ててバレたか! の如く再接続し始める。なめとんかw
ああもういやだ。arcのWi-Fiはほんと安定しない。AX欲しいよAX。
*現在安定する設定をセキュリティを変えつつ模索中。しばしお待ちを。
追記。一週間ほど様々な設定で試していましたが、AESもTKIPもチャンネルを固定しても、キー更新を0にしても、WEPの11gにしても安定しませんでした。
数時間放置していると、ルータエコモードオフ、携帯スリープしない設定でも、必ずarcの無線LANがスリープしてしまいます。
これはルータが悪いのではなく、Xperia arcの問題。arc以外の無線は至極安定しています。
NECのルータとは相性が良いという情報があったのですが・・・。
ただarcは個体差があるので、安定する人は安定すると思います。
うちは駄目だったので、AXの発売ぐらいまで待とうかなぁ('A`)

追記^2013年4月28日。Xperia Z買いました。
Wi-Fiの挙動が怪しかったarcとは異なり、ちゃんと安定してます。
やっぱりうちのarcがおかしかったみたいですね。
NEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを買った_c0071182_213918.png

Wi-Fiも途切れることなく、電池の消費も問題なし。
Wi-Fi常時接続で、スリープ中の電力消費はWi-Fiで13%。
NEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを買った_c0071182_21341230.png


ダウンロード、アップロードスピードはこのぐらい。
NEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを買った_c0071182_20403888.jpg


・電波
電波はうちの狭い家では問題ないです。このクラスだとこんなものかなという感じ。
主観ですがアンテナ内蔵型な分少々劣るか。WZR-HP-AG300Hの方が電波は少し良かったかと思います。
設置場所にもよるのでしょうが、一昔前のWHR-Gを比べて、電波状態はほとんど同じ。
どの無線LANにも言えたことですが、遮へい物があると一気に電波状態が悪くなります。

・まとめ
安定していて良い無線LANだと思います。(arcが不安定なのはルータが悪くないので)
この値段で5GHz対応、11n対応というのが嬉しいところですね。
ただ電波は正直アレでアレなので、遠くまで飛ばしたい人には、この機種だとちょっと不向きかも。
電波改善目的ならアンテナなどにも色々オプションのあるBuffalo製か、
NECの上位機種AtermWR9500Nには中継機(WDS)の機能もありますので、2台買いして電波距離を伸ばす方法をお勧めします。



by dtm_hama | 2012-10-24 20:46 | 家電、PC関連
<< 【日立 MRO-JF6】 電子... 「毎日ごはん応援キャンペーン」... >>