人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 買っちまったよ口腔洗浄器 【E... LED照明に変えてみる【NEC... >>

秒針のカチカチ音を止める方法 【4FYA01-006】

*(カチカチ音を止める改造は記事下の追記からです)

この世で嫌いなものの一つ。時計のカチカチチクタク秒針音。
というわけで、以前書いたようにうちの家では秒針音のしない電波時計で揃えています。
前の記事。http://dtmhama.exblog.jp/18156761/
その中でこれ、4RLA05-018に、ある日突然秒針のカチカチ音が。
夜、寝ている時に聞こえだしたのですが、カチカチ音だけで目を覚ましました。
今まで秒針の音も静かで聞こえなかったのに、なぜ突然・・・。と思いつつ、置き時計を軽く持ち上げると、また静かになりました。
何かの間違いだろうと眠りに入ったのですが、また1時間後ぐらいにカチカチ音が。
経年劣化でチクタク音が聞こえ出すという話しは聞くのですが、まだ買って半年なのに・・・。
Amazonのレビューを見て見ると、当たり外れがあるのか、秒針の音がするという人と静かだという人に分かれている。
ちなみに今はキッチンに置いていますが、静かな時とカチカチがする時になぜか分かれています。

このままでは本当に精神的にもよろしくないので、素直にデジタル時計にしようかと思いましたが、やっぱり時計はアナログがいい。
色々と探してみたところ、掛け時計だと部屋が暗くなると秒針を自動的に止める機能があり、それを即決。
買ったのは、CITIZEN ネムリーナカレンダーMO1 4FYA01-006
秒針のカチカチ音を止める方法 【4FYA01-006】_c0071182_19181715.jpg

温度、湿度計、カレンダー、曜日まで表示が出て、こういうのは地味にありがたいですね。
暗くすると秒針が12で停止。明かりを付けるとすぐに動き出します。
ただし連続秒針でもないので秒針が動いている状態だとカチカチ音が確実にします。上記の時計ほどは音も大きくありませんが、一度気になり出すと、どうしても聞こえてしまうカチカチ音なので、気になる人は注意。
アマのレビューでは通常でも静かとありましたが、神経質な私としては普通という感じ。うるさくはない。
眠る時だけ静かになってくれるので、まあいいんですけど・・・。でもちょっとなぁ。テレビ付けててもカチカチ音を追ってしまう・・・。
あと買ってから気づきましたが、このメーカー、上記のカチカチ音がし出した時計と同じです。(シチズンはあくまで名前借りで作っているのはリズム時計です)
この時計もそうでしたが、このメーカーの時計は静かな時とカチカチ音がする時に分かれるような、当たり外れがあると思います。
この時計も当初、電池を入れてしばらくは静かだったのに、しばらくすると音が大きくなってきたような気がします。
もしもまた恐怖のカチカチ音のボリュームが大きくならないか心配なのですが、暗くすると秒針が止まってくれるのはありがたいです。
もういっそのこと、秒針停止機能付けて欲しい(-_-)
いや、いっそのことデジタル時計に移行するのが一番なのかな・・・。
決して時計が悪いわけではない。自分が神経質過ぎるから、そういう問題・・・。


・追記
これは光センサーにより暗くなると秒針が止まるので、ならこの機能を応用して、光センサー部分を塞いでやれば常に秒針を止められそう。
結論から書くと秒針を止めることができました。
以下、時計を分解しますので自己責任でお願いします。
まず電池を外し、時計の裏にあるネジも全て外します。
秒針のカチカチ音を止める方法 【4FYA01-006】_c0071182_2225823.jpg

この状態で裏蓋を押さえたまま表を向けます。
ネジを外せば外枠が外れるのでそれを外し、表面のガラスも注意して取りましょう。
秒針のカチカチ音を止める方法 【4FYA01-006】_c0071182_2231295.jpg

光センサーは6の下にあります。これを遮光できる素材で塞ぐ。
秒針のカチカチ音を止める方法 【4FYA01-006】_c0071182_2233360.jpg

私はアルミホイルを2、3重に折りたたんで、セロハンテープで止めました。
秒針のカチカチ音を止める方法 【4FYA01-006】_c0071182_2234728.jpg

後はもう一度取り付ければok。ガラスの内側に指紋を付けたり、針に触れないよう注意。
電池を付ければ再び電波を受信し、秒針が停止したまま正常に動き出しました。
秒針のカチカチ音を止める方法 【4FYA01-006】_c0071182_2454442.jpg

秒針が常に動かないので多少不便ではありますが、カチカチ音がしないだけでもにんまり。
しばらくこれで不具合がないか、様子を見てみます。

追記^2013/02/22
秒針を止めたまま一ヶ月以上経ちましたが、特に不具合などなく問題ありませんでした。
追記2^2015/05/15
秒針を止めたまま二年以上が経ちました。引っ越しなど色々と環境の変化がありましたが、
今でもまったく問題なく現役で機能しています。



by dtm_hama | 2013-01-19 17:32
<< 買っちまったよ口腔洗浄器 【E... LED照明に変えてみる【NEC... >>