人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サブのテレビを買う [DM16... 引っ越しできました >>

食器洗い機を自分で設置してみる [NP-TCM1-W]

引っ越しのついでに、念願の食器洗い機を購入。
購入するのは食器の量や、値段的にもPanasonicのNP-TCM1と決めていましたが、
取り付けにはまず色々と調べないといけないので大変でした。

引っ越し先の水栓は少々古いタイプの水栓で、TOTOの『TK230S』というもの。
これに取り付けるには、CB-S268A6という分岐水栓が必要。
幸いAmazonで扱っていたので購入し、取り付け。
Amazonのレビューでは取り付けは分かりにくい、難しいとあったのですが、ただ付ければいいんでしょ? なんて甘い考えで、モンキーレンチ1本を片手に取り付けようと思ったら、本当に難しかった。
まず水を止め水道を取り外す。ここに分岐栓を取り付けるのですが、ネジが合わない??
散々悩んでいたところ説明書をちゃんと見ると、この分岐栓はさらにもっとバラバラに分解できるとのこと。
モンキーレンチ1本では分解できなかったので、ホームセンターに走りあわててモーターレンチも買ってくる。
少なくとも2本ないと分解できません。
ようやく分解して取り付ける。
食器洗い機を自分で設置してみる [NP-TCM1-W]_c0071182_1826448.jpg

ここまでが一番苦労しました。工具や自信がない方は業者さんに設置して貰った方がいいかも。
ただ一度取り付けに慣れると、自分で取り付けた方が楽だと思いますが。

あとは食洗機を設置するだけ。
一番価格体が安いNP-TCB1と悩みましたが、TCB1は乾燥機能が付いてないので、NP-TCM1に。
食器洗い機を自分で設置してみる [NP-TCM1-W]_c0071182_1831730.jpg

サイズはあらかじめ測っていましたが、ぴったり収まって嬉しい。
さっきの分岐栓に接続し、排水用のパイプも装着。電源とアースと繋いで出来上がり。
さっそく試運転してみる。置いている場所がちょっと右上がりなのか、水平位置が合わない。
付属の足を装着し、少し左を上げるとばっちり水平に。

・洗ってみる。
肝心の洗い能力は充分満足いくもの。できあがると普通にピカピカです。
時間的には洗い+乾燥で90~100分ぐらい。洗いのみだと60分超。この辺りは価格体的にも仕方が無いかも。上位機種だとエコナビが付いており、時間の短縮ができるそう。
洗える食器のサイズが少々残念。サイズが小さめなので大きな鍋などは入りません。
うちではこのT-falの26cmのフライパンが、ギリギリ入りませんでした。
食器洗い機を自分で設置してみる [NP-TCM1-W]_c0071182_19162125.jpg

↑ちょっとはみ出て蓋が閉まらない。
手前で斜めにして奥に置けば、入ることは入りますがかなりの場所を取り、変な置き方なのでちゃんと洗えるかも不安。
といっても、うちにある9割以上の食器、鍋が入るサイズなので、大物をよく洗う方は注意。
あと据え置き型なので音はやはりそこそこします。TCM1の騒音レベルは42dbとのこと。
これも下位機種の宿命で、上位機種のNP-TR6だと36dbと騒音レベルも下がっており、価格と相談したいところ。
一人か二人分ぐらいなら、NP-TCB1(乾燥機能なし)や、私の買ったNP-TCM1
食器が多い家庭や騒音を気にするなら、NP-TR6NP-TM5などがいいと思います。

追記^2013/03/30
二週間ほど使って見て使い勝手更新。
やっぱり食器洗い機って便利ですね~。
わずか二週間ほどですが、もう食器洗い機なしの生活には戻れないと感じるほど。
プチ食洗機なのでサイズは小さめですが、入れ方を工夫すれば意外に入ります。
上記の26センチのフライパンも、手前を斜めにして置けばギリギリではありますが入り洗浄できました。
あと食洗機を買ってから洗う手間を考えなくなったため、食生活が変化してきました。
以前まではガスコンロのグリルで魚を焼くのは洗い物のことを考え躊躇しましたが、今では焼き魚も躊躇なく調理できます。
うちのグリルは蓋と受け皿と網が分解できるので、あとはそのまま食洗機に放り込めば、油汚れも綺麗に洗えています。
正直、私は怠慢な人間なので、豆腐を食べる時なども、洗い物のことを考えると面倒臭くて、そのまま豆腐の容器に入れたまま食べていましたが、今ではなんとお皿に豆腐を入れて(当たり前)食べています。
使い方としては朝や昼などは「洗浄」と「乾燥」モードで使いますが、夜は「洗浄」だけにし、洗い終わると蓋を開けておけば、朝になると自然乾燥しています。
私の場合、使用回数は大体一日2回、多くて3回ぐらいでしょうか。

残念な面はやはり収納と音。
メーカが指定する通りに置けばそこそこ入りますが、反面少しでもそれとは異なるものがあると、
置ける場所が一気に無くなってしまいます。
やかんなんか入れた日には、もうほとんど何も入りませんし。一つを洗うのに電気代を使って90分使うんだったら、手洗いでいいやという本末転倒なことにも。
それと騒音。これはそこそこ大きいので、リビングでテレビなどを見ている時は使用を控えるほど。
通常運転時はまだマシだと思うのですが、水を脱水する時の、ブーンという中で何かが高速回転している時が一番大きな音を出します。


by dtm_hama | 2013-03-13 19:07 | 家電、PC関連
<< サブのテレビを買う [DM16... 引っ越しできました >>