カテゴリ:本( 2 )

ピコピコ

ピコピコ少年の続編が出てたので、思わず買ってきた。
新宿の紀伊國屋で買って、帰りの電車で思わずこそこそ出して読んでしまった。
ファミコン世代なら誰しもが郷愁の念を感じてしまうこれ。久しぶりに懐かしいゲームがやりたくなってきました。
ピコピコ少年TURBO
c0071182_2052327.jpg


アダプタを隠された絶望感もさることながら、アダプタの熱を確かめてゲームをやっていたか判断するって、どこの両親もやっていたんですね。
自分もFF7が出た当時、夜のゲームが禁止されていたにもかかわらず、睡眠時間を削ってまでこそこそとPSを出して夜中にFF7をやっていたことを思い出してしまいます。
片耳イヤホンで、いつ両親がきてもテレビとPSの電源を落とせるようにコンセントを半分差しにし(真似してはいけません)、ゴールドソーサーでひたすらスノーボードのタイムを縮めるため、悪戦苦闘していました。
そんな中、息子の怪しい動きに感づき母親がやってきたのですが、テレビの電源を落として寝たふりはしても、しばらくセーブをしていなかったFF7のデータだけはどうしても消せず、ギィーとディスクをロードする音で見事にばれてしまい、こっぴどく怒られ一ヶ月ゲーム禁止と昼食のお弁当なし、自腹でコンビニ買いと苦い思いでがあります。

昔は早く大人になって、いつでもどれだけでも好き放題ゲームができる一人暮らしをしたい、なんて思っていたのですが、今思うとその子供のころよりも、いざ一人暮らしをしている今の方が、妙に型にはまった生活や行動しているようで、考え深いものがありますね。
あー、久しぶりに時間も忘れてFF7がやりたいなぁ。
[PR]
by dtm_hama | 2011-12-03 20:56 | | Comments(0)

ディスクカッター 【DC-210N】

 ScanSnap S1300を買って、本の自炊を初めて、それをいつでも読めるスマートフォンを買って、ついにディスクカッターも入手。
 断裁機と悩みましたが、重くて大きくてメンテナンスも大変らしいのでディスクカッターにしました。
■カール事務器 ディスクカッター DC-210N
c0071182_0452599.jpg

 40枚まで切れるらしいのですが、結構アバウトな枚数でもさくさく切れて楽しい。
 ただディスクカッターで本を断裁する場合は、表紙を剥がして、カッターを使い40枚単位で本をごりごりと分割しないといけないので、ちょっと面倒。
 何百冊単位で本を断裁する場合は断裁機。数十冊単位だとディスクカッターでも充分だと思います。

[PR]
by dtm_hama | 2011-04-11 00:52 | | Comments(0)