カテゴリ:テレビ( 5 )

HDD購入と、REGZAの録画でフリーズする問題

*録画でフリーズする問題は、記事下の追記欄から。

レグザを買って一ヶ月。エコポイントが入るまで、録画用のHDDは余っていた250GBで済ませていたのですが、ポイントが入ってくるのがあまりにものろまだったので、もう自腹でHDD買い。
c0071182_1836175.jpg

HDDはWDの2TBにしました。基本的に付けっぱなしなので静音な方を。
以前の250GBはディスク回転音からガリガリ音まで凄まじい爆音を放っていたのですが、このWDの2TBは動いているのかさえ分からないほど静かです。
あとHDDケースも。レグザ対応のシールがでかでかと見えるように、ちゃんと省エネモードで電源と連動してくれます。
■HDD-WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R
■ケース-玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

アイ・オーとかバッファローの完成品外付けHDD2TBだと1万5000円ぐらいで、中身もどこのメーカーのHDDが入っているのかわからないのでばら買い。
特にレグザなどに使う場合は、完成品の外付けHDDに付いてくるような付属ソフトもいらないのでこっちを選択。
ただ上記二つのメーカーは、東芝が正式に対応を謳っている外付けHDDなので、不安のある方はサポート的なことでメーカー品にした方がいいかもしれません。
c0071182_1836643.jpg

録画時間は2TBで179時間でした。

HDDは壊れやすいものなので、個人で取り替えるのが困難な内臓HDDモデルや、HDD内蔵レコーダーはちょっと不安。
価格が安くて、壊れてもまた安価で簡単に買い換え取り付けられる外付けHDDに録画が、個人的にはやっぱりいい。最近はアクオスでも外付けHDDに録画できるようになってきたみたいだし。
ただテレビと一緒に高価な録画機も売りたいメーカーとしては中々難しいのかも。
ぶっちゃけ6、7万する500GB~1TBのHDD内蔵Blu-rayレコーダと、1万円で2TBの外付けHDDが買えるなら、HDDは消耗品という上記の理由も合わせて後者を選んでしまう。
Blu-rayにダビングができないのと、他のプレイヤーや他のテレビで録画したのが見れないというのが欠点なんですが、容量が足りなくなったらまた1万円ぐらいプラスしてHDDを増設できますし、基本的に同じテレビでしか見ないという人にはそれで十分だと思います。
要するにレグザ、アクオス以外でも外付けHDDに対応してほしいんでござる。


*追記-GW3.5AA-SUP/MB。このケースにWD20EARS-Rを入れてるんですが、レグザで録画などのHDDにアクセス時、稀にフリーズするバグがあるような。うちだけ??
フリーズするとアクセスランプもHDDの電源も付きっぱなしで、レグザからアクセスも出来ず、コンセントから電源を落とすしかなくなってしまう。
使い始めてから2ヶ月、まったく同じようなフリーズの症状が3回ほど出ました。
ケースのバグっぽいのですが、うーん、なんなんでしょう。WD20EARS-Rのセクタサイズの問題とか?
こんどフリーズしたらケースだけ変えて安定するか試してみます。

*追記2-2010/10/15
4回目のフリーズ。
寝る前に録画していたのを見て、電源を落として寝た次の日の朝。例の如くHDDがフリーズ、電源入りっぱなしで認識せず。コンセントから電源を落として再起動。
予約していた録画も出来ていませんでした。
なのでケースだけで変えて安定するか試してみます。
変えたケースはこれMARSHAL 3.5インチ SATA専用 ハードディスクケース ブラック MAL-1835B/S
大体一ヶ月に一回以上の割合でフリーズしているので、しばらく様子見。
安定しているようなら、また追記で報告します。

*追記3-2010/11/17
MARSHALのケースで安定してます。やはりフリーズはGW3.5AA-SUP のケースとHDDの相性問題かも。
ちなみにレグザはZ9500(中身はZ9000と同じもの)です。この3つの組み合わせがよろしくない気がします。
うちだけの欠陥だったのか、wd20ears-rの667GBプラッタのセクタサイズに対応していなかったのかは謎です。
色々解決法を探しましたが、素直にケースだけ変えればよかったです。
とにかくこれで一安心。

*追記4-2012/08/15
およそ2年前の記事ですが、未だに『GW3.5AA-SUP wd20ears-r レグザ フリーズ』などの検索でこの記事に来られる方が多くいらっしゃるので、どうやらうちだけの問題じゃなかったようです。
ちなみに変更してからもうすぐ2年が経ちますが、あれから一度もフリーズはしておらず安定しています。
玄人志向のケースが悪い、というよりも上記3つのパーツの組み合わせで起こった相性問題なのかもしれませんね。
[PR]
by dtm_hama | 2010-07-24 18:48 | テレビ | Comments(0)

Eメール録画予約???

 レグザを買って三日目。一通りの機能で色々と遊んで、今のテレビはすごい進化しているんだなぁと感心していたわけなんですが、唯一まともに動いてくれず頭が???になる機能が一つ。
 Eメール録画予約という便利な機能が付いていたので試していたのですが、これがさっぱりうまくいかず。
 せっかくレグザ用にYahooで新しくメルアドとったのにぃ。と思っていたら、Yahooメール側の設定で、メールオプション→POPアクセスとメール転送から、『ブラウザアクセスとPOPアクセス』にチェックするのを忘れていました。すっかり頭ものろまった。
 でもこれ難しいですよね。説明書にはフリーメール側の設定なんて書いてないでしょうし、絶対ここで躓いてこの機能を諦めてしまう方も多いのでは。
 ネット説明書みたいなのがあればいいのに。Q&Aはユーザー同士の書き込みで補うみたいな。
 説明書.comとか合ってもなかなか面白そうです。
 一応レグザ側の設定もメモメモ。
 メールアドレスは、レグザ専用にフリーメールを一つとった方がいいと思います。
 以下の設定メモはYahooメール。テレビはREGZA 37Z9500の設定です。

c0071182_4301074.jpg

・基本設定→後記
・Eメール録画予約機能→まず基本設定をしてから「使用する」に
・録画機器→Eメール録画予約での録画先を選択。
・メール予約パスワード→好きなパスワードを設定。後からメールで送る際に、このパスワードを記載する。
・予約設定結果通知→通知するにすると、予約できたよって、レグザさんからメールで返信してくれます。
・指定メールアドレス→上のレグザさんからのメールの送り先を自由に編集できます。
・予約アドレス登録→指定したメールアドレスからでしか予約をできなくします。空白でもオッケーらしい。

c0071182_4302052.jpg

・POP3サーバーアドレス→【Yahooメールの場合】pop.mail.yahoo.co.jp
・POP3ユーザー名→設定したメールアドレスのユーザーID(ログインID)
・POP3パスワード→同じくメールアドレスを取得する際に設定したパスワード。
・APOP→暗号化するかしないか。
・POP3アクセス時刻→レグザ側がサーバにメールをチェックしにいく時間。
・SMTPサーバーアドレス→【Yahooメールの場合】smtp.mail.yahoo.co.jp
・メールアドレス→取得したメールアドレス。(こっちは送る方ではなく、受け取る方)

*画像の白い部分はメルアドやIDなど隠している塗りつぶしです。
[PR]
by dtm_hama | 2010-06-29 04:30 | テレビ | Comments(0)

でかいテレビ

 テレビが到着しましたよ。
 買ったところのサービスで業者さんに設置して貰うと、以前のテレビを届いたと同時にリサイクルで持っていってくれるらしいので、設置してもらうことにしました。
 まあ設置といってもテレビ台の上に置いて、チャンネルを設定してくれるだけなんですが。
 ほとんどが以前のテレビをリサイクルしてもらうためのサービスですね。
 でも全部やってくれて楽でよかったです。
■REGZA 37Z9500
c0071182_17272765.jpg

 写真じゃ比較するものがないのでちょっと小さく見えますけど、6畳の部屋に37インチはでかいでかい。
 でかいテレビはいらないとか、地デジはぎりぎりまでしないとか偉そうに能書き垂れてたのに、全部矛盾しちゃったぜw さーせん。

 レグザはUSBHDDで録画ができるので、とりあえず余っていた250GBのHDDを装着。
 エコポイントが入ったら1TBか2TBのHDDに変更します。
 迷った結果Zシリーズにしましたが、W録はやっぱり便利なのでこっちにしてよかったー。
 LANも繋いだので、アクトビラとかも試してみます。
 ただこのREGZAのリモコン、つや消しじゃないから指紋べったり付く('A`)
 しかしでかいなぁーこのテレビ。


 追記^エコポイント申請用の書類をかりかりと作っていますが、非常にわかりにくい。保証書に販売店名、捺印が押してない場合、店側は納品書と一緒に送れば大丈夫と書いてあるのに、エコポイントの方は必要な二枚の書類以外同封するなと書いてある。なにこの矛盾。
 明日電話して聞いてみようと思います。お役所仕事め。二度手間で仕事増やしてるだけじゃないか。
[PR]
by dtm_hama | 2010-06-27 17:42 | テレビ | Comments(0)

悩ましいテレビ

 お求めやすいZ9500か、新型のZ1か。
 欲しいとなるとそれは新型のZ1なのですが、ただちょっと機能が上がっただけで、プラス7万はないよなぁ・・・。

 機能の比較はここが分かりやすいです。http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/index_j.htm
 ただし上記の表は、Z9500じゃなくてZX9500なので注意。
 ZXとZの違いは、LEDバックライトが未採用なのと、ハードディスクを内蔵していないだけで、後は共通してます。
 ちなみにZ9000とZ9500も、新エコポイント制度に対応するためにマイナーチェンジしただけで、消費電力以外は同じものです。

 追記^テレビ買いましたよ。結局南極Z9500にしました。
    一応、注文してから使ってみたまで適当な記事書き↓
http://dtmhama.exblog.jp/14630706/
http://dtmhama.exblog.jp/14668263/
http://dtmhama.exblog.jp/14678092/
http://dtmhama.exblog.jp/14830298/

 ちなみに検索で来ていただいている方も結構多いみたいなのでもう一個追記。
 2010年8月現在、ようやく価格も落ち着いたので今なら断然Z1がお勧めです。
[PR]
by dtm_hama | 2010-06-09 00:21 | テレビ | Comments(0)

地デジは、ちょっと……。

 最近は地デジ地デジと非常にうるさくなってきましたが、当分買い換える予定もなく、たぶん2011年までは買うことはないでしょう。実際問題、そうなっても格安のチューナでも買って、今のテレビを使い続ける可能性大。
 それに地デジ対応のテレビって、馬鹿デカく数十万もする大型テレビばかり。ファミリーなら分かるのですが、一人暮らしでどうでもよくぼんやりテレビを見ている自分としては、2、3万の小型テレビで十分です。
 そういうのもある程度需要があるわけですから、そのうち14型の地デジ対応テレビが格安で出るかなぁと勝手に思ってみたものの、でも地デジはワイドなので、14は無理かも。
 今のテレビは21型なので、小さくするのも、ちょっとなぁ。
 やっぱりチューナを買って、今のまま使い続けるかと思います。
 とかなんとか言いながら、もしテレビを買ったら、ここで報告を。
 そもそも壊れてもいないのに、買い換えなんて抵抗があるわけですよ。
[PR]
by dtm_hama | 2008-09-09 08:12 | テレビ | Comments(0)