カテゴリ:出来事、日常( 52 )

こんなところまで来ましたよ?
c0071182_15115094.jpg

遠くに見える鳥居がなんか幻想的。
運転つかれた~けどやっぱりいい車は全然違うわ。地を這うように走る。

・最近...
この解説聞いて、ようやくイントロの謎コードが理解できた。

△7 6 9か。
ずっと△7 9 13だと思ってた。どうもしっくりこない筈だ。
音の響きや押え方からも感性のまま作ってるって感じがして、ほんと凄いですね。
耳コピはつらいけど、こういう方がやる気でます。
[PR]
by dtm_hama | 2014-02-22 15:25 | 出来事、日常 | Comments(0)

初八十八箇所

GWなので、生まれて初めて四国八十八箇所のうち一つへ行ってきた。
c0071182_34148.jpg

これは84番目の屋島寺です。
高松から近いのでいい。と思ったら山の上にあった。
徒歩だったので、標高300メートル近くをへこへこ登りました。
上には寺があるだけなのかなと思ったら、さすがは八十八箇所、山の上が観光地化されていてちょっと驚く。
水族館やお土産屋さん、旅館もあって楽しかったです。

こういう鳥居好き。
c0071182_385226.jpg

瀬戸内海は島が点々とあって凄く幻想的。
こっちに小豆島があるみたい。ビックダディはもういないけど。
c0071182_393963.jpg

高松の夜景。
c0071182_3122962.jpg

朝日がオレンジ色で綺麗でした。
c0071182_3124420.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2013-05-06 03:12 | 出来事、日常 | Comments(0)

引っ越しできました

やっと引っ越しが一段落しました。つかれた~・・・。
ダンボールを開けたり閉めたり、ものを出したり入れたりで、なぜか手が擦り傷をしたみたいにパンパンに腫れた。
血豆もできたし、爪も割れるし、引っ越しって重労働です。体力ないだけかも。
あと黄砂と花粉とPM2.5で目と鼻と喉が大変なことになっています。
落ち着き次第、またぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

引っ越し前の自宅で、荷物が溢れてベッドの上に押し込めたズ。底が抜けそう・・・。
c0071182_10201478.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2013-03-09 10:21 | 出来事、日常 | Comments(0)

カイタッチ・プロジェクトで紹介されました

少し前に貝印の包丁、関孫六を買った記事を書きました。
これこれ。
http://dtmhama.exblog.jp/18007449
そうするとなんということでしょう、貝印の担当者様からコメントがが!
やべー、乱雑な文で適当なことを書いていたからお叱りを受けるのかと思いきや。
なんと今現在、貝印さんではカイタッチ・プロジェクトというものを行っており、
貝印の商品を買った消費者と企業が、直接コミュニケーションを図ろうという試みだそうです。
これこれ。
■カイタッチ・プロジェクト!
驚きましたが、これは大変面白い企画だと思います。
思わず嬉しかったので紹介しておきます(^^)

ちなみに、うちでは爪切りも貝印さんのものを愛用しております。
c0071182_3233810.jpg

これは爪切りでは珍しく刃がストレートタイプなんです。
私は楽器を演奏するので深爪をするのですが、このストレートタイプの爪切りでは非常に細かく微調整ができ愛用しております。
もちろんメイドインジャパン。やはり刃物、金物は日本製が最高ですね。
[PR]
by dtm_hama | 2012-08-18 03:29 | 出来事、日常 | Comments(0)

お風呂のカビ対策

梅雨時期に掃除をさぼってしまい、お風呂にカビがちょくちょく目立つようになったので、
こんなのを買ってみた。
バイオ お風呂のカビきれい
c0071182_11172911.jpg

これの凄いところは微生物でカビを取り除き、防止するというところ。
あと臭いやぬめりも防いでくれ、無精な自分としてはありがたいです。
このように天井に貼り付けておくだけ。
c0071182_11173884.jpg

最初の2週間は菌が行き渡るまであまり開け閉めをしないでおく。
効果がでるまでが楽しみです。

追記^あれから二週間経ちました。
   お風呂の蓋を置いてある裏がカビで汚れていたのですが、
   シャワーの水を当てただけでカビがぽろぽろ落ちていくw すげー。
[PR]
by dtm_hama | 2012-08-02 11:28 | 出来事、日常 | Comments(0)

マグ変更 [SM-KA48]

c0071182_10553896.jpg

マグボトルを新たに購入。
買ったのは象印 SM-KA48-BA
これからの季節のために、家用と持ち運び用で使い分けることにしました。
c0071182_10575168.jpg

左が家用、右が新しく買った持ち運びようです。
新しい方が若干背が高いんですが、幅がスリムになっているため鞄の中に入れやすいです。

マグボトルって、昔までは他社製品やとにかく安い製品を買ったりしていたのですが、
蓋が分解できるようになってからは象印をリピートしてます。
ほとんど毎日使っており、内容物もお茶などを入れているので、細かいところまで手入れができないと、すぐにカビが出たり、お茶がこびり付いて汚れたりします。
水分を扱う製品にとっては、やはり手入れのよさは重要ですね。

・蓋を分解。
c0071182_115361.jpg


c0071182_1152628.jpg

今までの製品はある程度力込めて蓋を外さないと分解できなかったのが、
こいつは簡単に力も必要なく分解できます。
ワンタッチで開くタイプなので、部品数が少し多め。
上蓋と飲み口裏は、洗うさい指で届かない部分があるのが少しマイナス。
c0071182_1716972.jpg

今までは蓋を開けてダイレクトに飲むタイプのマグだったので、氷などを入れた場合、飲む時に氷が飛び出してきてとんでもないことになったのですが、
ワンタッチ式はきちんと飲み口があっていい。蓋を閉じるのも楽ですし。

[PR]
by dtm_hama | 2012-07-23 11:16 | 出来事、日常 | Comments(2)

クローゼットの整頓

うちのクローゼットが汚い。
これがうちのクローゼット、なんていうかグロい。
c0071182_3202249.jpg

上段服、中段ズボン、下段CDとかPC関係のもの。
棚を買うのが面倒臭かったので、引っ越しの時に使った佐川急便の段ボールをそのまま流用してます。
ガムテープで補強なんかしちゃったりしても、所詮は段ボールなので長年の重みで潰れてるし。
あまりにも見苦しかったので、ちゃんとした棚を買って少しは整頓することにした。

サイズ的にこのクローゼットケースがうちのクローゼットにはぴったりだったので購入。
お安いしよかった。ちなみに棚のサイズはW50×D45×H69cm。
c0071182_3242726.jpg

腐りかかった段ボールの棚を廃除し、綺麗にする。
c0071182_3244065.jpg

おぉ、ぴったり。
相変わらずごちゃごちゃしてますが、上の画像と比較すると随分と整頓された気がしますね。
[PR]
by dtm_hama | 2012-07-04 03:28 | 出来事、日常 | Comments(0)

豊天商店の靴

豊天商店(ブーデン)の靴がお気に入りで、スニーカーに引き続きブーツも買ってしまった。
c0071182_18451331.jpg

安いからついつい集めてしまう。
あとブーデンは結構サイズが大きめなので、ワンサイズ下がちょうどいいことに気づいた。
普段は26cmですが、25.5cmがぴったり。むしろちょっと余裕があるぐらい。
ナイキのスニーカーなんかは26cmでもギチギチなんっすけどねー。
靴とか服のサイズって、もっときっちり統一して欲しいですよね。


[PR]
by dtm_hama | 2012-06-29 18:50 | 出来事、日常 | Comments(0)

電波時計で揃えてみた

我が家の置き時計が壊れたので、買い換えを気に電波時計で揃えてみた。
c0071182_2025983.jpg

左からセイコー(PYXIS)シチズンカシオという、意識したわけではないのですが、国内の有名な三大メーカーが揃ってしまいました。ちなみ腕時計は前から持ってたものです。
個人的には腕時計がセイコー、アナログ置き時計がシチズン、デジタル置き時計がカシオというのがブランドイメージに合っていると思うのですが、デザインメインと価格重視で選んだところこんな感じに。
しかしさすがはどれも電波時計、3つとも秒針までぴったり同じというのが精密心を刺激されますね。
ちなみに、うちは電波が悪かったので、このようにカーテンレールの上が一番電波を受信しやすい位置です。
なにやらシュールな風景ですね。
c0071182_2021326.jpg

どのメーカーの電波が良かった、時間が狂いやすかったなどは、とくに感じられませんでした。
大体1ヶ月ぐらいで5~10秒程度、それぞれ秒針にずれが。
でもどれかが特筆して電波がいい、ズレにくいというのはありません。品質的に同じぐらいですね。
しいて言うならPYXISの温度、湿度表示が少しあやしい。他のより少し高めに表示されています。
■PYXIS 目覚まし時計 デジタル 電波時計 NR525W
■CITIZEN 目覚し時計 ネムリーナR05 電波時計 4RLA05-018
■CASIO 腕時計 LINEAGE リニエージ タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 LIW-M610D-1AJF
[PR]
by dtm_hama | 2012-06-27 20:26 | 出来事、日常 | Comments(0)

免許証更新

免許証更新してきました。
府中は遠いし交通の便が悪いので新宿で更新。
都庁第二本庁舎にあるあれ。しかしああいうところへ行くと未だにちょっとどきどきするカッペです。
帰りはリラックスしてカレー食べて帰ってきました。ゴールド免許になったしな!
c0071182_16311153.jpg

あとパソコンが壊れた。たぶんSSDがおかしいと思う。
ある特定の動作をするとブルースクリーン連発、ソフトもなぜか一部がインストールできない。
一応メモリをチェックしましたが、とくにエラーは出ず。
c0071182_19475388.jpg

代役として急遽インテルのSSDSC2CT120A3K5を買ってくる。
ほんとにSSDがおかしいのかこれで少し様子見。
ってか、もうこの勢いで新PC作ろうかな?
[PR]
by dtm_hama | 2012-06-06 16:36 | 出来事、日常 | Comments(0)