<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワンセグのあれ。

 SH905iレビュー続きの続き。
 カメラの画質は色々と他サイトさまのレビューを見たのですが、室外だとそこそこの画質になるようです。ただし蛍光灯程度の光量だともう。。。
 ついでに手ブレ補修は切った方がいいらしいです。手ブレOFFでSUPERFINEだと、まあそこそこの画質に。
 ただし光量はかなり重要なので、暗いとやっぱりぐっちゃりに。

 そんでもって、この前書いたようにワンセグ実験開始。
 もともとは屋外用のちょいテレビ程度に作られたものなので、あまり期待はしていませんでしたが、室内でのワンセグ受信は絶望的。
 特にうちは鉄筋の集合住宅なので、電波状態がより厳しいのかと思われます。
 一戸建木造とかならまだ受信できるのかも? と思ったのですが、やはり屋内でのワンセグ受信は期待しない方がいいでしょう。
 据え置きテレビの室内アンテナ搭載よりも、受信は難しいと思われ。

 そんなこんなで色々調べていると、室内で受信感度を上げる方法がいくつかあるそうで。
 大掛かりなアンテナを自作されている方もいましたが、簡単なのでは、アンテナにアルミホイルをまき付け、限りなく窓際で受信させるというのがありました。
 というわけで早速実験したところ、テレ東系の一局だけ、なんとかぎりぎり受信成功。
 しかしこの位置で見るのは、ちょっと肩がこりそうですね。
c0071182_21275015.jpg


 あと新幹線でも試したのですが、首都圏を抜けてトンネルの出入りが多くなると、途切れまくりでまともに見るのはちょっと厳しい。
 あと県が変わるごとに受信エリアの切り替えもしないといけないので、忙しなく、続けて同じ番組の視聴が出来なくなり、ちょっと面倒です。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-29 21:28 | 家電、PC関連 | Comments(0)

かっこいいとかっこ悪いは紙一重?

 かっこいいのか、かっこ悪いのかよくわからないあれ。いや、かっこ悪いか?
・高速ツーバス
・変なハーフビート
・あと個人的にこんな感じのリズムもたまんなくツボ。

主観です。
ただ音楽の場合、ださカッコいいってのが好きだったりするんで、そういう変な脳の認識で鳥肌が立つのかもしれません。

・おまけ追記
もういっちょ。普通のエイトビートで、フロアタムをエイトで叩くリズムも、ブルーハーツっぽくダサカッコよくて好きです。
・ブルーハーツっぽく
・更にブルーハーツっぽくするならこんな感じ?
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-22 00:29 | ひとりごと | Comments(0)

どーでもいいお知らせ

 前のじゃ安直だったので、ハンドルネームを『らっこ』に変えました。どーでもいいお知らせ。
 あんまりHNは使わないのでどうでもいいのですけどね。忘れてしまいそうなので、ここにメモ。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-18 16:43 | お知らせ、連絡 | Comments(0)

Winampの自動タグ機能が凄すぎる件について。

 久々にWinampをアップグレード。普段は億劫で安定さえしてりゃヴァージョンアップはあまりしないのですが、回線を持て余していたので各ソフトをヴァージョンアップしてました。
 んでもって、verいくつから付いたのか分かりませんが、自動タグという項目が。
 MP3タグID3を勝手に設定してくれます。
 基本的に自分はCDからMPにエンコードする時は、サーバから自動取得してタグに設定しているだけで、サーバにデータがないようなマイナーなCDは自分でへこへこ書いたり放置したりています。
 で、タグのないMPとか適当なタグで書いてしまった曲をWinampの自動タグをちょこちょこ整理していたのですが、その精度にびっくり。
 手書きで打ち込んだ限りなく適当なタグの一部からでも、その一部のタグと曲の長さからなのか、推測して正しい情報に変換してくれます。
 そんでもって、これはいったいどうやって探ってるのか。一切曲情報タグも打ち込んでないmpでも、正しいタグを持ってきます。
 アクラクナクアなんて絶対ないんだろうなってマイナーな曲でも、平気で正しいタグが。
 内部でラインをかまして自録した、PC98盤のユーノの曲も、一部のタグから平気でちゃんとした物をひっぱてきます。流石にタグのデータはサターン盤のサントラでしたが。
 一番驚いたのが、曲名もタグも打ち込んでいない謎の音楽。自分でもタイトル不明の曲。
 これは動画から、この曲かっこいいなぁと思い、音声だけ抜き出したものなのです。オリジナルと再生時間も違うし、その動画に編集されているものなので一部欠けていたりと、さすがに無理か。と思えば、謎の洋楽アーティストのタグが。
 検索して視聴してみると、確かに同じ曲。
 い、いったいどうやって……。
 そういや、以前紹介した電話の受話器に、タイトルの分からない曲を流すと周波数を分析して、その周波数に近い曲をデーターベースから選び、曲名アーティストを教えてくれるサービスというのがありました。
 多分そんな感じで、曲の一部や冒頭をサーバに送り、分析しているのでしょうかね?
 うーん、便利な世の中になりました。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-16 17:49 | 音楽 | Comments(0)

果物アレルギー?

 自分は果物全般が苦手です。嫌いというか苦手です。食べれなくないことはないのですが、好き好んで食べたくはありません。
 小さい頃はよく平気でナシだのミカンだのキウイだのパインだのメロンを、ばくばく食べれていて、特にパイナップルなんかはこの世でこんな美味しい食べ物があっていいのか? というぐらい好きでした。が、ある時からなにか違和感が口の中でして苦手になりました。
 というのも味は未だにOKだし、食感もいいとは思うのですが、果物を食べると喉というか粘膜がイガイガとして、こう口の中がなんともむず痒くなってしまうからです。
 で最近になって、こういう症状が出る人ってのが、結構多いことに気がつき、ちょろちょろっと調べてみると果物アレルギーとか口腔アレルギー症候群とか色々あるそうです。
■果物アレルギー-ライフ:日経WOMAN
■口腔アレルギー症候群
■花粉症の人はリンゴやトマトにもご用心 - ニュース - nikkei BPnet
 花粉症と関連がある可能性も問題視されているそうです。そういや自分がイガイガし始めたのも、花粉症になり始めた時期と被っていたような。
 私はもう果実類全般がイガイガのせいで駄目になってしまい、特に果汁100パーセントジュースなんて飲んだ日にゃ発狂もの。(重度の人は痛みを伴ったり、ほんとに倒れて発作を起こすらしいので飲まないよーに)想像しただけで喉がイガイガして歯の裏が痒くなって、耳の奥がむずむずして変になりそうです。
 オレンジジュースなんて天然果汁が1パーセントでも入ってると、敏感に判断できる自信があります。
 それでもって、よく果実類は苦手なんですよ。なんてことを言っていると、好き嫌いがあーだこうだ言われてしまいます。これが難しいところ。
 嫌いじゃないんですよ。味も食感も好きなんです。ただあのイガイガがなければな! と一々説明しなければなりません。でもほんとは説明するんも面倒なので、そうなんっすよ。でへへっと言うしかありません。
 出来ることならショートケーキに付いているイチゴだって、ほんとは最高の状態で食べたいのさ。あの忌まわしきイガイガがなければの話だがな!
 果物でカラフルに彩られたクリーム的な豪華プリンだってほんとは食べたい。あのカラフルな豪華さ。絶対美味しいに決まってる。ものすごく食べたい。けど、食べる時は果物を避けて食べるしかない悲しい現実。果物を避けるといっきに豪華さ減少。くっそーイガイガさえなければっ……。
 イチゴパフェだって同じ。特にパフェなんて果物入ってる率が高い食べ物は食べたくても食べれない。
 スイカだって、子供の頃は大好きだったはずなのに、もう食べれない……。スイカバーなら食べられるのに……。
 む、むなしい。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-13 03:01 | 健康、病気 | Comments(0)

続・携帯のあれ

 携帯買い換えました続き。
 前の携帯はminiSDだったのですが、SH905iはmicroSDだったので、買い替え。
 2GB2000円ぐらいで結構お安かったです、国産は4000円ぐらい。
 で、開封してみてびっくり。これ、何分の一とかのサンプルなんじゃないの? と思うほどミクロ。ほんとにこの中に2G入るとは思えないミニっぷり。
 確かにマイクロだ……。
 百円ライターと比較↓
 
c0071182_16545864.jpg

 下手に落とすと、見つからないことは必至です。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-07 16:58 | 家電、PC関連 | Comments(0)

携帯買いました。

 というわけでおかしくなってしまった携帯を買い替え。
 下の記事で5万なんて払えないよ! とか言っていたのですが、分割払いOKですよって甘い言葉に、すっかり飲まれてSH905iを買ってみました。
c0071182_13512049.jpg

(↑写真を撮ってもらったので、追加)
 本当はPかNがよかったのですが、操作覚えなおすのも面倒なので以前の後継機を。
 ちょろちょろっと使ってみて色々。
 いろんな所で言われているように、カメラの画質がびっくりのぐちゃぐちゃ。
 検索してみると、しょこたんブログでもぼろカス書かれていますが、明らかに携帯を買い換えてから記事に乗せる写真の画質が落ちているようにも……。
しょこたんぶろぐ

 VGA大画面液晶だから汚く見えるのかも? と思ったのですが、ほかのと比較してないので、いまいち分からず。
 PCに画像を送ってみたら確かにでかいでかい。
 ためしにフルHD、最高画質撮ってみた↓
c0071182_20384623.jpg

 注意。画像サイズを記事の幅に合うよう変更してます。
 元サイズは1080×1900ぐらい。1MB近くになったので、縮小してます。申し訳ない。
 
 以前使っていたSH901iCと比較。画像サイズは同一に変更し直しています。
・SH901iC
c0071182_20551061.jpg

・SH905i
c0071182_20553231.jpg

 どんなもんでしょうか?
 なんだかこう見るとカメラの技術はあまり変わらず、携帯の液晶画面の技術が大幅に上がったという気がします。

 あとワンセグ。実家なのでエリア範囲外。受信できず。戻ってから検証します。
 でも、これって地方に住んでいる人は置き去りなんですよね。
 ワンセグ機能も使えなくて、カメラの画質はお世辞にも画期的によくなったともいえず。それで5万ってのも、なかなか厳しいのではないのかと。
 5万っていえばあれですよ。安いノートPCが買えて、デジカメなら家庭用でもかなりの上位機種を買えるお値段。
 ああ、そんなことよりも一眼レフデジカメが欲しいなぁ……。

 あと音について。自分は携帯の音に拘りはないので、マナーモードと着信音が鳴ればOkなのですが、各所でレビューを見ると内蔵スピーカーはあまりよろしくないようですね。
 ドルビーサウンドだそうですが、残念です。
 ためしにイヤホンで聴いてみると、切り替えのプツプツ音がちょっと気になったのですが、音はかなりいいです。やっぱりスピーカーがあれみたいですね。
(たださすがドルビー。低音やかましいので、原音で音楽を聴きたい場合はお勧めできません)
 あとまだやってませんがデビルメイクライのiアプリがついとります。

 といっても、やっぱり画面は綺麗。触って10分程度にして、以前の携帯を開くともう画面の粗で見れたものじゃないと思うぐらい綺麗です。
 あと高速通信は快適ですし、なんと言っても本体が適度に薄くて軽量なのが個人的に購入の決め手になりました。
 縦長なのがちょこっと気になるのですが、触っているとすぐ慣れてしまいます。他社の携帯も殆どそうなっていますが、今後縦長が主流になるのでしょうか。
 ただ5万は高すぎ。
 迷ってる方でワンセグ受信外エリアに住んでいて(地方だと県庁所在地付近以外での視聴は厳しいかも)、最寄駅に自動改札やお財布携帯対応のショップがなかったり、見知らぬ外国で蒼井優と偶然であったとか、道には迷わないし、GPSなんて必要ないとか、迷った土田アンナを探したら見違えていたとか、音楽は聴かない、すでにiPodなど音楽プレイヤーを持っている。という方には最新機種はお勧めできません。といのも、ごちゃごちゃついている機能の半分もいかせないと思うので。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-06 20:55 | 家電、PC関連 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

 どうも、賀正。
 お正月というわけでも、実家でオンライン麻雀するだけの日々。
 ただ無線LANとの距離が遠いのでぶちぶち切れてしまい困っとります。
 指向性アンテナでも買ってこようかと思ったのですが、売っていないと思うので×。
 というよりも電子レンジを使うたびに電波に干渉して、ぶちぶち切れてしまいます。
 有線を天井裏からひっぱってこようか。
 10-20メートル程度だから大丈夫だろうと思うけれど、魔の天井裏領域に突入する勇気がちょっと。

 それはそうと携帯電話がまずいことに。
 今はSH901iCを使っているのですが、カメラモード切り替えると必ず電源が落ちて再起動し写真が撮れない。
 メール受信をして、ぽちぽち返信していても急に再起動。
 OSのバグなのか破損しているのか。とにかくPCと違って、再セットアップも何も出来ないので店頭に持っていくしかないかも。
 どうせなら新しい携帯に買い換えようかな。お金ないけど。
 今さっき見てきたのですが、最新機種とか定価5万近くもするんですね。携帯に5万……。
 ただ12ヶ月以上の買い増し?なので、3万5千ぐらいにはなると思うのですが、それでもなぁ……。
 大携帯戦争も浦島太郎状態です。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-05 17:16 | ひとりごと | Comments(0)