<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

液晶モニタが焼き付いておるのです。

 この図、ちょっと分かりづらいのですが、PCモニタの右端の写真。
c0071182_1151151.jpg

 右の方に集中してモヤモヤが写っておりますが、これは焼き付き? 液晶って焼き付かないんじゃなかったっけ?
 疑問に思って少々調べてみた所、これは同じ画面が長時間続くと、液晶の配列が固定されてしまい光の通り道がこんばらがちゃっうらしく、CRTモニタ同様に焼き付きのような現象にが起きるとのこと。
 そういや右端の方にメモ用のテキストだの、ミキサー、スピーカーモニター用の音楽ファイルだのをもうずっと放置してました。
 と、いうわけで。ちょろちょろっとデスクトップを整理整頓。
 壁紙を真っ白にしたり、明るい色から暗い色など急激な色の変化を定期的に与えたりすると、直るとか直らないとか。一週間ぐらいは電源入れっぱなしで放置するとかしないとか。
 でも放置は出来ないので、とりあえずごちゃごちゃしたファイルを整理して、壁紙を白くしました。
 今までただの真っ黒な壁紙だったの、急に白にすると目が痛い。
 トンネルを抜けたら雪国でした。一面の雪景色って眩しいんだねよろしく発光がすごいんです。
 PC起動毎に壁紙の色をランダムで変化するようにしようかな。
 でも一面に広がる原色の壁紙も、ちょっと、ねえ……。
[PR]
by dtm_hama | 2008-04-27 11:21 | 家電、PC関連 | Comments(0)

いかすぜ

 最近、よく通っていつもお世話になっている某小売店さんが、ポイントカードシステムを始めました。
 これは嬉しいなぁと思ったのですが、改めて見るとこれが豪快。
c0071182_11512079.jpg

 500円で一個なら、20個とか25個ぐらいかなぁと、思ったら80個! 4万円で500円引くと。
 うーん、4万円分も買えないよ……。
[PR]
by dtm_hama | 2008-04-06 12:04 | 出来事、日常 | Comments(0)