<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かくにかくに

 今日は手抜きで豚角煮。ただ豚角煮って作るのがもう面倒で面倒で。
 圧力鍋もありませんし、何時間もことこと煮るのもちょっとねえ。
 なんてところに吉報。お知り合いから炊飯器で簡単に作れると教えてもらいました。
 豚バラ肉のブロックを、ざく切りして炊飯器にほおりこみ、その上から肉が浸る程度コーラをぶち込んで、上から半月に切った大根、醤油を入れて、後は炊飯器で加熱。
c0071182_2232099.jpg

 コーラと醤油がまざって、ちょっと嫌な匂い……。ほんとにできんの? これ。
 なんてことを考えてるうちに、一時間程度経過。ふたを開けてみるとあまり水が飛んでない。コーラ入れすぎた……。
 でももういいやってわけで、取り出して見ると、これがなかなか豚角煮っぽい。
c0071182_2233379.jpg

 大根も味がよく染みて、お肉もとろとろで、これがけっこう美味しいじゃなーい。
 ただちょっと生臭い? 酒とか入れて匂いを取るのもいいかもしれません。あとネギとショウガでもありゃよかったです。お酒が進みそう。
[PR]
by dtm_hama | 2008-06-19 22:23 | 食、料理 | Comments(0)

クーラーの恥ずかしい内部。

 つゆ。に入りまして、それが終われば、もうすぐばかみたい暑い夏でございます。いかがお過ごしでしょうか。
 これから夏に備えて、クーラーを掃除をしていたのですが、電源入れてもうんともすんとも言わず。ランプが点滅するばかり。
 この夏をクーラーなしで……。エコだし……。
 涼しいうちはそう思っていたのですが、しばらく前に27℃近くまで気温が上がった日に、もう我慢の限界。クーラーなしではいられない。すっかり文明の利器に犯されてしまったと気づかされました。
 というわけで、来たるべく地獄の夏に備えて業者のお兄さんを呼んで修理。
 修理中の恥ずかしいクーラーの内部。
 
c0071182_4561722.jpg

 てきぱきと一時間ちょっとで修理完了。あんなうんともすんとも言わなかったツンツンクーラーさんを一時間近くで改心させるとは、プロは凄いなぁ。
 でも直ったとたんに梅雨入りで、涼しくなりました。夏まで待てよクーラー。
[PR]
by dtm_hama | 2008-06-06 05:04 | 家電、PC関連 | Comments(0)