<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自作PCの悪夢。

 もういっそうのこと高速化しちゃおうとのことで、CPU買い換え。
 こうやってお手軽に出来ちゃのが、自作PCの良いところです。
 なんて軽く書いてみたものの、そう易々と出来ないのが、悩ましくも本当の意味で自作PCの良い所だったりするんです。

 CPUは、クワッドはまだ早いので、Intel Core 2 Duo E8400 3GHzキミに決めた!
 というわけで、チップセット対応のマザーボードを買いに。
 しかし最近の売れ筋マザーボードのフォームファクタはMicroATXばかり。フルタワーもミドルタワーも流行らないのか……。
 サウンドボードとかグラフィックボードはいいのですが、上位互換とはいっても、うちは増設を繰り返すうち、U-ATAにSerial ATAとSerial ATA2混在のくっちゃくちゃの設定、電源もいちいち規格が違って、変換変換で大忙し。非常に頭が痛いです。
 最終的にASUSの無印P5QかDeluxeで悩んだのですが、結局Deluxe購入。
 で、早速取り付け、そしてOSの再インストール。地味にこれが一番面倒ですね。
 完了。ぬるぬる動きます。そのうちオーバークロックでもします。

 次はケースと電源を買い換えるかもしれません。
 小出し小出しにしてパソコンを新調。だいたい0.6、0.7倍分の値段で新調出来ればいいなぁという理想論ですが、結局は自作欲に眩んで、新調するよりお金が掛かってしまう不思議。
 でも余った部品で気づけばサブPCが一台出来てしまう利点もあるんですよ。
 あんまり使わないけど……。
[PR]
by dtm_hama | 2008-11-13 19:51 | 家電、PC関連 | Comments(0)

パラサイトする。

 ↓の記事で書いてたパラサイト・イブ攻略完了。懐かしいと共に、スクウェアの絶頂期を思い、何か考え深いものもありました。
 ついついやり込んでしまい、4日で全クリ。当時は全然記憶になったのですが、エンディングがオルゴールで、バッハの目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ! ミトコンドリアが覚醒しそうです。
 そういやずっと昔に何かのMIDIで打ち込んだこともありましたが、ああいう救われないようなエンディングもホラー映画みたくて、よかったです。
 なんといっても下村陽子さんの感傷的な音楽が痺れますね。

 というわけで、パラサイトイブといえば二週目以降。二週目といえばクライスラービルです。
 攻略のために、だいたい4、5週を目処で、長期的にプレイをしていたのですが、2週目であっさり攻略完了してしまう。
 当時中学生ぐらいの頃、クライスラービルの攻略が盛ん(?)で、あのコックローチ辺りから急に強くなるんだよ。なんて言っていたものですが、自分が大人になったのか、当時からぬるゲーに慣れていたのか、隠しボスもあまり歯ごたえなし。
 攻撃力を200以上に鍛えて、倉庫に貯めておいた回復薬と蘇生薬を大量に持っていれば、特に何も考えずに勝てました。
 当時は5、6週して苦労の末にようやくオリジナルを倒せた記憶があるのですが、なんとももの悲しい……。
 クリアステータス。
c0071182_4333239.jpg
c0071182_4334070.jpg
c0071182_4334651.jpg

 これで楽勝だったので、もっと低くてもいけると思います。回復と蘇生だけを怠らなければ、力押しだけで充分。
 節約している分、カニとかハチの方が強かったかもしれません。

 以上、250円分は楽しみました。3週目は……どうするか。
 カンストするまで武器防具を改造する陶酔プレイもいいのですが、これムービーが飛ばせないんだよなぁ……。
■パラサイト・イヴ
[PR]
by dtm_hama | 2008-11-10 04:45 | ゲーム全般 | Comments(2)

今日のどーでもいいお買い物品

 少し前の記事に書いたギレンの野望。あれから第三勢力もオールクリアしてしまいました。
 最速クリアでMk2のプロトタイプでも出そうかと思ったのですが、そういやそんなのあったね。ってことで、攻略指令書を買い中古ショップを巡る。
 巡ると書いたものの一件目でいきなり発見。500円。周りに置いてあるソフトの相場が250円台だったので、少しお高め。
 内容は過酷条件から激甘条件まで、色々なセーブデータが入っていて結構面白かったです。
 あと余計なものも衝動買い。
c0071182_1591121.jpg

 パラサイト・イブとか懐かしい。sakusakも旧体制時代で懐かしいですね。
 サービス券を持っていたので、しめて1500円。今日のどーでもいいお買い物でした。
[PR]
by dtm_hama | 2008-11-01 02:07 | 出来事、日常 | Comments(0)