<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

H4おまけ

ZOOM H4の続。
 ハンディーレコーダーの最大の利点は、やっぱり持ち運び。スタジオなんかでもノートパソコンとH4をちょろっと持っていって、簡単に録音ができるのが利点でございます。
 が、これ、入れ物が中々の難点。
 いや、ふくろ付いてましたよ? なんか麻袋みたいなの。発売当初買った人に聞いてみると、昔はこれも付いてなかったみたいです。
 ただこの付属の入れ物が、少々やすっぽくて、デリケートなコンデンサーマイクをひょいひょい持ち運ぶには、少し不安です。
 というわけで、ネットやら口コミやらで色々調べてみると、なんとPSPのケースにちょうど入るらしい。
 さっそくAmazonでメディアだの消耗品を注文するついでに、PSPのケースも注文。
 ソフトケースは不安なので、ハードケースで強度もばっちり。
 ただ1000円近くもしました。けっこうなお値段で……。
c0071182_0482419.jpg

 ■ハードポーチポータブル3 ブラック(PSP-3000、PSP-2000対応)
 もしかしたらケースのメーカーによっては、サイズが合わないかも。と不安があったのですが、おあつらえ向きにぴったり。
 電池とUSBも一緒に収納出来ます。ただPSPよりもH4の方が少し分厚いのか、USBを入れるとちとキツイ。
 買ったケースは、UMDとかメモリースティック入れも付いているので、サイズ的には余裕があると思ったのですが、けっこうぎりぎり。
 しかしこうなると、アダプターと三脚アダプタにウィンドスクリーンも、収納できる『袋』が欲しいところ。
[PR]
by dtm_hama | 2009-01-24 01:18 | 音楽 | Comments(0)

ZOOM H4の驚異-逆襲のワトソン-後編

 我が家のmac miniはどうにも不調で、先日完全に逝ってしまった今日この頃。今更ながら、あけましておめでとうございます。
 明日書けばいいやと駄目人間思想を思い続けて、後編までかなり時間がかかってしまいました。

 というわけで、H4で録ったギター音です。スタジオでもなんでもなく、実家の木造民家で録ったので、ノイズ音はご愛敬。
 そもそも当方ギターリストでもなんでもないので、ギターが下手くそという苦情はご勘弁を!
謎のギター、ワトソンの音
 こう聞くと、けっこういい鳴りをしているようにも聞こえます。高音がちょっと安物っぽいかも。
 しかし弦高が高過ぎて、指が消し飛びそうになりました。
 あと、比較で標準的なモーリスのギター音も。
 こっちはノンエフェクトで原音まんま、相変わらず下手くそですが、ご勘弁を。
モーリス音
 どんなもんでしょうか。よく聞くと、消し忘れてたPCの排気音まで綺麗に入っております。
 しかしH4標準マイクは、想像以上によいですね。
 あとマイクシミュレーターなんかも入っているので、まだまだたっぷり遊べそうです。

 おまけ。
海の音
 風防を付けたのですが、予想以上に風が強くて雑音が……。
電車の音
 内部から録った普通の電車の音。鉄ちゃんはこれだけで、何の列車か分かるかも。
[PR]
by dtm_hama | 2009-01-16 22:22 | 音楽 | Comments(0)