<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コタツiMac

 と、いうわけで、iMac続き。USBハブと延長コードを買ってきました。
 それは別にどーでもよいのですが、何を思ったかiMacをコタツトップにしてみました。
c0071182_2283886.jpg

 サスティーンペダルをコタツの中に突っ込んでいるので、ちょっと不安ですが、コタツ姿勢のままでも意外に弾けるものです。
 まあなんといっても、何がいいってこれ。DivXとかPerianを入れて、flvだの色々な動画に対応しておき、youtubeとかから適当な動画をほおりこみ、通常スリープ。ront rowで再生、簡単マルチメディア化。
 テレビ感覚でだらだら見れて、コタツトップには最適です。三日で飽きそうですが……。
 しかしこの二方向から、パソコンモニタに睨まれて、まさに駄目人間って感じです。
[PR]
by dtm_hama | 2009-02-27 02:45 | 家電、PC関連 | Comments(2)

このiMacはあなたと出会うために作られたのです

 ううっ……。買ってしまいましたiMac。世界は大恐慌だっていうのに。うう……。
c0071182_5183857.jpg

 結局迷った末に購入したのは、20インチ、2.4GHz Intel Core 2 Duo、メモリ1GB。
 メモリはそのうち3か4GBに増設します。やはり1GBで、ソフト音源を走らすのは厳しいかも。

 しかし、今までG3、G4までしか使ったことのない私に、インテルマックはちょいカルチャーショック。
 iMacなんて記憶の中に残るのは、一番長く使っていたことも受けてか、あの一世を風靡したブラウン管の一体型が、鮮明に残っているのですが、今のiMacはまあまあなんというか、阿呆丸出しの感想で言うと、綺麗ででかくて近未来的で、感動しました。
 いやいや、知らぬ内に世間は進化していたのですね……。
 今までMac miniに液晶に、その他ごちゃごちゃと置かなければならなかったのですが、これぞ一体型の強み、かなりすっきりしましたよ。
c0071182_615586.jpg

 ただUSBがこの位置だと背面にあって、抜き差し難い。付属のキーボードについているのも、マウス用のおまけ程度で、USBメモリを抜き差しするのは少々困難です。
 というわけで、明日。ハブと延長コードでも買ってきます。
Apple iMac 20インチ/2.4GHz Core 2 Duo/1G/250G/8x SuperDrive DL MB323J/A
[PR]
by dtm_hama | 2009-02-26 05:56 | 家電、PC関連 | Comments(0)

地デジは今買わなくてもいい。

 もはや今年にでも変わりそうな勢いで、テレビを付ければ喧々囂々、猫もしゃくしも地デジ地デジと言われておりますが、ご存じの通り地デジ完全移行は、2011年7月24日です。
 普及率は5割に満たないとか、地デジ対応機器を買うと2万の支援金を配布するようにしようとか、色々やっておりますが、冷静に考えると、完全移行まで、まだまだ2年と約半年もあるんですね。
 お正月をあと2回過ぎて、その年の夏です。
 短いようで長い。長いようで短い。でも2年はやっぱり長いと思います。
 ああいう製品は値段や性能の変動が激しいので、私のような別にデジタルでもアナログでも、画質にこだわりを持っていない層は、無理して今買うぐらいなら、もっと待ってから購入した方がよいでしょう。
 移行日もこの調子で行くと、どうなるか分かりませんしね。
 とにかくまだ時間は残っているので、2年間ほど日和見して購入時期を考えたいと思います。
 テレビ業界ではまだ5割しか普及していないと嘆いていますが、時期尚早。心配しなくても、そのうちゆっくりと浸透していくでしょう。
 移行まで、まだ2年以上もあるのに、“5割しか”と言うのもどうかと思います。私のような日和見組も2、3割は居るでしょうし。
 それとも消費者ならざる異形の者の、一秒でも早く家電を買わせたいというのが、ほんとの所でしょうか。謎です。
[PR]
by dtm_hama | 2009-02-19 01:41 | 家電、PC関連 | Comments(2)

さようならG4。こんにちはインテル。

 先日、我が家のMac miniがどうにも調子が悪く、完全にお亡くなりになってしまったとお伝えしました。
 しめやかに喪に服していたのですが、何気にHDを交換したりと悪あがきもしてみたところ、なんとかCDを読み込み再セットアップ。
 以前まではCDも読み込まなかったのですが、どうにか機嫌を直してくれたみたいです。
 いやー、これで安心だね。と思ったところ。再セットアップ中に何やらフリーズ。その後はもう、電源すら立ち上がらなくなりました。
 あああぁぁ……・。

 というわけで、もうどうにもなりませんので、新しいMacの購入を決意。
 以前までのMac miniはG4にメモリ1GBを増設して、なんとかパフォーマーだのPro Toolsだのを走らせて凌いでいたのですが、もうそんな細々とはおさらば、インテルマック買っちゃうよ。
 たぶんiMacの2.4GHz Intel Core 2 Duoにメモリは4GB増設すると思います。
 ただ迷っているのは、購入時期。どうやら近々4コアの新iMacが出るらしいという噂もありますし、だとすれば買い時は新iMacが出てから。
 いや、ていうか新iMacが出るのなら、そっちを買い。かと思ったのですが、初期ロットはなぁ……。どうにも、悩ましいところでございます。
 たしかに新iMac。インテルはi7も出してきたので、いつまでもiMacがCore2 Duoってわけでもなく、そろそろクワッドコアのiMacとか出そうな予感があります。
 新iMacが出て、値下がりした旧型を買うなんて手も。
 うーん、安くない買い物なだけに悩ましい所です。やっぱり安定してる現行型を買って、使い潰してみようかしら。
 しかしそもそも、H4を買ったばかりお金にあまり余裕がありません。
 うう……。安くないのだ。
[PR]
by dtm_hama | 2009-02-11 16:21 | 家電、PC関連 | Comments(0)