<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家にフルHD液晶。

 我が家のパソコンモニタ。
 液晶が特有の焼き付けを起こしだし、完全にモニタの右側がもやもやした状態になり、作業をするにも支障になり始めたので、遂にモニタ買い換え。
 今思えば、この液晶の焼き付きは、一年ぐらい前にこのブログでも書いていたと思いますが、よく今までもってくれた方です。
 しばらく前の記事にも書いたように、せっかくビデオ-カードをアップグレードして、HD対応になったので、フルHD液晶を購入。
 色々と型を迷ったのですが、BenQのG2220HDを買いました。
 この型はHDMI端子やスピーカーが省略されていますが、21.5インチで15000円代という価格。
 これで我が家も1080p対応だぜ、ヒーハー。
c0071182_8103449.jpg

 さっそく取り付け。が、フルHDの画面は綺麗なことは綺麗だったのですが、1920×1080だと画素ピッチが小さすぎて、もう目が潰れちゃうんじゃないかと思うほど通常の文体や文字が小さくなってしまいました。
 渋々DPIを大きくしましたが、ソフトやHPによってはデザインが崩れるかも。
 もともと我が家はデスクにモニタを置くスタイルではなく、座椅子トップなので、余計に少し遠くからモニタを眺める形。
 だからって以前のような、写ればいいや的モニタなら、総画素数を落として、ちょっとぼやけた拡大表示でもなんとも思わなかったのですが、せっかくフルHD液晶を買ったのだから、やっぱり1920×1080で表示したい!
 1360×768ぐらいまで下げると、ちょうどいい文字の大きさなんですが、やはり拡大表示に。
 1920×1080のままDPIを大きくして対処すると、ホームページやブログのデザインが崩れる可能性があるので、それをやっている者にとっては致命的か。
 現にこのブログの記事に挿入される日付が、120 DPIでは結構大きく表示されてびっくり。
 あと入力フォームのボックスから、文字が若干はみ出ることも。
 もしこのブログのデザインを変更したさいに、デザインが崩れていたら言って下さい。このせいです。先に言い訳。

 ちなみに、このモニタと悩んだのが、そこまで値段も変わらない、同じベンキューの姉妹型でG2411HDの24型モニタ。
 ただ問題は、上の写真のようにすでに22型モニタでも、ワイドになった分、横長でラックの幅がぎりぎりなのです。
 あと次世代機の構成を考えて、G2220HDはHDMI端子非搭載、G2411HDは搭載とあり、後々ゲームとか再生機を買った場合、テレビを買い換えなくても繋げるから、G2411HDにしようかと。
 でもよく考えると次世代ゲームも、再生機も今の所買う予定はなく、そもそもたぶんそれらを買う頃になると、テレビ自体を地デジ対応でHDMI搭載のテレビに買い換えていると思うので、結局G2220HDにしました。

 ちなみに、うちのブログをフルHDで表示してみると、凄い余白が出てました|ω・`)ノ
c0071182_849036.jpg

 ページの半分以上が余白。
 一応、旧世代パソコンでも14型のモニタでも対応できるように、アスペクト比を合わせているのですが、さすがに余白が凄すぎたので、ちょっぴり記事の幅を広げてみました。
 まさか、デザイン狂ってないでしょうか……。
[PR]
by dtm_hama | 2009-06-26 08:53 | 家電、PC関連 | Comments(0)

クーラーパッドを自作?

 ノートPC用のクーラーパッドを買うまでもないので、しょうもない物を使って、おバカなものを作ってみました。見た目通り実用性はなし。
c0071182_21323096.jpg

 洗濯干しと空気清浄機が、まるで最初からそうなるように設計されていて、サイズがマッチ。
 後はその上にノートPCを乗っけるだけ。ただ使うには正座スタイルじゃないと厳しいかも。
 強運転でしばらく置くと、HDDは5℃近く、GPUの温度は10℃近く下がったのですが、CPUの方はたいして変わらず。
 むしろ外部から無理矢理送風されるもんですから、ファンがパニックを起こし、止まっては動き、止まっては動きの繰り返しで、50℃から59℃を行ったり来たりと、落ち着きがない状態。
 BIOSの方のファン制御を、一定にする必要があるようです。
 このスタイルと爆音から実用性はないのですが、この洗濯干しの先っぽだけ抜いて、そこにノートPCを乗せ、下からUSB扇風機でも当ててやれば、結構使えるかもしれません。
 でも使ってる間は洗濯干せないんだよなぁ……。
 やっぱり普通のちゃんとしたのが欲しい……。
■ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV
[PR]
by dtm_hama | 2009-06-18 21:35 | 家電、PC関連 | Comments(0)

やっちまった。。。

 どうしたものか……。
 この謎のバネはいったいどこに……。
c0071182_21492494.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2009-06-16 21:50 | 音楽 | Comments(2)

免許証更新。

 運転免許証更新してきました。
c0071182_2382356.jpg

 ただそれだけです。
 ICカードって、個人情報を隠すだけなのでしょうかね。
 あと普通免許が中型免許に進化しました。
 最近新しく中型免許というのが出来たので、今までの普通免許所有者なら8トンまでの中型車オッケーということらしいです。ラッキー。
 でも運転できる車の種類は、今まで通り変わらないんですって。
 そう言えば、こち亀で昔は二輪の免許に区別はなくて、小型でも大型でも二輪免許一つで乗れたという話しを読んだ覚えがあります。
 これからも更に細分化、多様化していくんでしょうかね。
c0071182_236241.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2009-06-11 00:33 | 出来事、日常 | Comments(0)

SAPPHIRE HD4550 512M DDR3 買いました。

 で、結局SAPPHIRE HD4550 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGAのファンレスビデオカードを買いました。
 冒頭から意味不明ですが、以前から書いていた新PCを組んだ時、予算の都合が付かずグラフィックだけはオンボードの日々だったのですが、ようやくグラフィックカードを買いました。ということ。
 新PCに取り付けて、これでメモリが解放。2GB×2でオンボードは認識2.75GBだったのが、3.25GBまで認識。
 で、悩んだ末に、結局どのグラフィックカードを買ったのかというと、せっかく静音PCを組んだので、ファンレス、20Wという低消費電力に負けてしまい、ローエンドのRADEON HD4550ファンレスを購入。安かったですし。
■SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD4550 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA 11141-05-20R
c0071182_025449.jpg

 温度は、室温25℃で、アイドル時は約55℃、負荷時は約65℃。
 さすがは20Wなので、ファンレスでもそこそこの数値。
 ただやはり、これ以上電力が上がると、ファンレスだときつそうです。
 とまあ、ローエンドのカードなので、スペックが足りなかったりまた何か必要な時があったら、ミドルクラスのを搭載するということで。
 ああ、それよりもモニタを買わないと……。
 液晶特有の焼き付きが起こり、最近では右上の方が、もうもやもやして動画再生時でも目立つようになってきました。どうしたものか……。

・おまけ
 グラフィックカードを付けるため、一ヶ月ぶりにパソコンを開封し、適当にエアダスターでお掃除をしていたのですが、一ヶ月で結構なほこりが。
 ケースはクーラーマスターのCM690で、空気の循環のため所々メッシュになっていたので、ほこり対策としてフィルタを装備することに。
c0071182_2052538.jpg

 フィルタに使ったのが、手元にあったこれ。水切りようなので、目が粗く空気の循環もよさそう。
 このケースのサイドパネルには、CPU用とビデオカード用に、このように二つサイドファンを取り付けられるようになっているのですが、うちの場合、Phenom II+Noctuaのクーラーで十分冷え、ビデオカードも上記のように、今のところ問題ない温度なので、このあみあみにフィルタ装備。
c0071182_20531227.jpg

 少々見かけが悪いのですが、手入れが簡単なので外部に装着。内部だと、Noctuaのクーラーは背が高いので干渉しそう。
 あと逆側のサイドパネルにも、CPU裏にファンを取り付けられるので、ここにもフィルタ。
 しかしこのケース、フロントのファンに最初からフィルタが装備されているのですが、ここに最もほこりが溜まっておりました('A`)
[PR]
by dtm_hama | 2009-06-09 00:12 | 家電、PC関連 | Comments(0)

メモ魔には必携か? ポメラ。

 最近、CMでよく見るようになった、ポメラ。
 ノートPCでもUMPCでもない、ただ文章を書けるだけのメモ帳。
 最初はこんなの必要か? と思っていたのですが、機能を見ているとだんだん欲しくなって、最近では買おうか買うまいかぐらいまできてしまいました。
 パソコンとも連動可能で、ATOKも入って、何よりいいのが電源を切っても、以前の状態のまま内容が自動で保存され、起動も2秒程度と早いので、本当のメモ帳感覚で使えるというところ。
 ポケットに入るサイズなので、ふとしたメモや会議のメモに使う。というのが大前提の使い方なのでしょうが、筆者のようなメモ魔からすると、これが非常に魅力的。
 最近ではメモ用に、いらなくなったPCを、トイレやキッチンに配置しようかとも思っていたのですが、電源の関係で×。
 常に何かしらメモして置きたい性分には、ポメラは必携か。
 ああ、欲しい……。でもこれが、意外に高いのです。
 これなら、いわゆるミニノートのUMPCにしようかとも……。うーん、悩ましい。
 常に手元にこんなのがあればステキだなぁ。メモ魔心が擽られます。
■KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト
[PR]
by dtm_hama | 2009-06-05 00:30 | 家電、PC関連 | Comments(0)