<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一年の最後にHDDを増設

 サンタさんからSerial ATAの2.5インチハードディスクを貰いました。不思議と財布の中から5000円ぐらい減っているような気もしないでもない、けど気にしない。
c0071182_18304563.jpg

 以前にメモリを512MBから2GBに増設した記事を書いたのですが、今度は年末に実家に帰るので、ノートPCのHDDを増設。
 買ったサンタさんがくれたのはHITACHI HTS545032B9A300でした。
c0071182_1833033.jpg

 入っていたのはHGSTの80GB。これを320GBに換装。
 増設しやすい設計だったので、ネジ2本外しただけで簡単に取り付け。
 まったりフォーマット→再セットアップ→再インストール。で、まったりし過ぎて結局、12時間ぐらいかかってしまった。
c0071182_18422968.jpg

 ディスク速度はいい感じ。
c0071182_19101269.jpg

 以前の80GBと比べると、キャッシュが増えたからか、同じ5400rpmでも随分速くなりました。それともプラッタ一枚の容量が大きいからかも。
 またこれで、2、3年は使い潰して我慢です。
 ただCPUだけSempronの1.6GHzでバランスがちょっと悪い。
 嗚呼、せめてDual Coreかモバイルi7のノートが欲しい……。
[PR]
by dtm_hama | 2009-12-27 19:07 | 家電、PC関連 | Comments(0)

試し撮り

 デジカメ直ったよ記念に試し撮り。
・その辺の道
c0071182_1821021.jpg

・お好み焼き
c0071182_1833610.jpg

 心の底からどうでもいい画像でした。
 ただこれ7年前のデジカメなので、画素数は400万画素。下手な携帯より画素数はぐんぐんに低いのです。
 うーん、やっぱり新しいの欲しいなぁ。
[PR]
by dtm_hama | 2009-12-11 18:07 | 出来事、日常 | Comments(0)

デジカメは直ったけど写真は印刷できないよ

 しばらく前からデジカメが壊れて、写メール画質中でしたが、修理に出してようやく直りました。
 もともとの原因が落下させてしまい、それ以降、電源が入らなくなったのです。
 けっこう古いカメラなので、いっそのこと安いデジカメにでも買い換えようかと思ったのですが、修理に出して比較的安価で直りそうだったので、直してもらいました。
 これでようやく中身のデータも吸い出しです。
 吸い出しついでにいくつかの写真を印刷しようかと思ったのですが、プリンタのインク切れ。
 交換用インクを買ってこようと思ったものの、ふらっとお店に立ち寄って4500円近くするインクに気絶。
 どちくしょう、こんなの明らかなカルテルじゃ(ry
 2000~3000円あれば買えるだろうと思って、財布の中には4000円ぐらいしか入っておらず、リアルに買えなくて退散('A`)
 もうデータで渡せばいいや……。
[PR]
by dtm_hama | 2009-12-09 16:52 | 家電、PC関連 | Comments(0)

Return of 風来のシレン

 GCCXで風来のシレンをやっていたので、久々にやりたくなって挑戦。
 初めてやったのは小学生か中学生ぐらいでも1000回遊べるんなら、きっと今やっても出来るでしょう。
 たしか以前なにかに書いた時は、コンドル救出後まで出来たものの、掛け軸と食神で断念したレポートを書いた記憶がありました。
 あさってみると懐かしい画像を発掘。2004年の8月24日とあったので、5年も前のもの。テレビも古いですね。
c0071182_10292741.jpg

 ここから再び挑戦。掛け軸と食神はさくっとクリアして、フェイの最終問題から。
 目指すは99階。なんでも当時は早い者勝ちで99階のクリア写真をチュンソフトに送れば、何かしらの景品を貰えたそうです。
c0071182_10215222.jpg

 どんどん潜っていくも、77階でドラゴンの炎にやられて死亡。
 攻略法を間違えたか、もうこれ以上は無理、不可能。ぐぬぬぬっ、運まで味方に付けないと、99階までは行けないのか……('A`)
 ここまで来ると一挙手一投足で死が付きまとい、一マス動くたびに胃が痛くなります。
 やはり最終的には剣と盾の強さがものを言うので、序盤から強化の壷を壷増大で増やしつつ、適当な剣と盾を一杯まで入れてそのまま10~20階ぐらい下って、メインの剣盾に合成(゚Д゚)ウマー
 でもこれだけじゃ攻略としてぬるいのか、終盤になるともう絶望的。
 ガイコツ系の魔法に関しては運良くやまびこの盾を序盤に合成できたので良かったのですが、あのドラゴンの反則的な壁を貫通する炎に、ドラゴンシールド、ソードを合成していてもどうしようもなく死亡。
 体力の限界……。
 不思議のダンジョン系は毎回早解きで景品を貰えるけど、いったい何人ぐらい貰えているんだろう……。うーん。
 ちなみにもう自分の実力じゃ無理っぽいので、こっそりネットで調べてみると、99階まで行った証拠写真を送るとマムルぬいぐるみが貰えたそうです。
 ああ、あの「街~運命の交差点~」で出てたアレ?

・おまけ
c0071182_1022045.jpg

 秘剣カブラステギとラセン風魔の盾を作り作り。
 ほとんど単純作業だったので、こっちは簡単でした。
 あぁ、この剣と盾を最終ダンジョンに持ち込めたらなぁ……。
[PR]
by dtm_hama | 2009-12-07 11:00 | ゲーム全般 | Comments(0)