<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今更DVD

 我が家のDVDプレイヤー。その当時5000円ぐらいで買った謎のメーカー産、もう4、5年ぐらい前だったと思います。
 そんなプレイヤー、前々から勝手に開閉されたり、フリーズ、音飛びなど、挙動がおかしかったのですが、ついには1時間見て3時間電源を切って冷却しないと、読み込むことすらできなくなりました。
 新しいプレイヤーでも買おうかなどうしようかなと、悩みつつもPS2でDVDを再生して見ていたのですが、今度はPS2のピックアップも限界なのか、数時間見てると激しく映像が飛んだり止まったりしたので、もう我慢の限界、光学プレイヤーの寿命は短すぎるよ、というわけで、世間ではブルーレイやHDDレコーダーなどと言っているさなか、DVDプレイヤーを買いました。
 再度謎の激安メーカー品にしようかと思ったものの、またすぐ壊れても困るので一流品、やっぱりプレイヤーはPioneerに限るぜ。
c0071182_049628.jpg

Pioneer DVDプレーヤー HDMI対応 DV-410V-K ブラック
 DVDプレイヤーといっても、HDMI対応で1080pにアップスケーリングができて、次世代テレビにも対応のプレイヤー。次世代テレビは持ってないけど。
 あと何がいいってこれ、USBメモリとかDVDRに適当にバックアップとかで入れていた、DivXとかWMVとかの動画もそのまま再生できるんです。これいいよ。
 贅沢いうなら、FLVも再生できれば最強だったのが残念。

 接続ー。
 今まで謎のプレイヤーではコンポジット映像で十分だったのですが、やっぱり良い物には良い物を使いたいということで、何気にうちのテレビはD端子を搭載していたので、D端子で接続。
 D端子も買ってきました。結構なお値段で……。
c0071182_049185.jpg

 ちなみにこのケーブル。音声の赤白も一緒にくっついているのですが、DV-410VのD端子と音声の端子は何故かもの凄く遠い位置にあるので、結局音声のケーブルは付属のを使いました。注意。
 ああしかし、そろそろほんとに地デジのテレビも買わないと……。
[PR]
by dtm_hama | 2010-01-26 00:49 | 家電、PC関連 | Comments(0)

魔界塔士Sa・Ga

 久々に現れたゲームボーイ。懐かしいソフトを遊んでいたのですが、魔界塔士サガのセーブデータがまだ生きてた。
c0071182_20241575.jpg

 といっても6、7年前に暇つぶしでやっていたセーブなので、セーブデータはもう数十回近くは飛んでいるような気がする。
 まだ不揮発性メモリが普及していなかった時代なので、バッテリーバックアップで細々と生き続けているとは……。
 自分が寝てる間もだらだらしている間も、魔界塔士のRAMの中には電流が流れてセーブデータを守っていたんだね。

 と、思うところがあったので、Google先生に聞いてみたところで、中のリチウム電池を交換してカセットを延命させる方法があるそうです。
 ただカセットを特殊ネジで開けて、半田でくっついている電池を外して、交換してまた半田でくっつけるのは、自分のノー技術では無理っぽいので、断念。
 それに電池を外した時点でRAMに電流が流れなくなるので、セーブデータが消えてしまう。
 電池を並列に繋いで交換するか、カセットをゲームボーイに入れて電源を入れっぱなしの状態で交換するなど、いくつか方法もあるようですが、ますます難しいことになってきました。
 このデータもいつかは消えてしまうのです。
 これもゲームボーイのサガか……。

 ちなみにこの状態で神まで行きましたが、さっぱり勝てませんでした。つ、つよい……。
 でもチェンソーでぶった切り(*゚∀゚)
[PR]
by dtm_hama | 2010-01-20 21:07 | ゲーム全般 | Comments(0)

むう……

 パスモがなぜか使えなくなったので再発行。磁気嵐にでもやられたのか。まだ1000円ぐらい入ってたのに:'-(
 でも新しいのはぴっかぴかでちょっと嬉しい。
c0071182_6484347.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2010-01-15 06:51 | 出来事、日常 | Comments(2)

あけおめ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 というわけで、お正月なのでどうでもいい画像を一つ。
 富士山。
c0071182_20542532.jpg

 滋賀県で大雪。凄い積もってる。
c0071182_2056456.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2010-01-09 20:56 | 出来事、日常 | Comments(2)