<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

mk250買った

 Windows7にするのに、現在使っていた無線キーボードはOSに対応していないらしいので、ぶーぶー言いながらもキーボード買い換え。
 今のキーボードは重くてでっかいMSのフルキーボード。
 基本的にだらだら寝転びながらキーボードを打ったり、座椅子に座って膝の上において打ったりするので、小さくて軽い無線キーボードが欲しい。
 それでもってファンクションキーがちゃんと区分けされていて、独自配列もしていない普通のキーボード。
 そんな都合のいいキーボードがあるのか? と思ったらありました。LOGICOOLのMK250
 なんでそんな都合がいいのかというと実は前からちょっと欲しくて、買うならこれだと決めていたんです。
 当初はLOGICOOL MK320と決めていたのですが、そんな最中にこのMK250が発売されて、小さくて軽そうな無線キーボードというのが魅力的でこっちにしました。
c0071182_16574526.jpg

 実物は写真で見て想像してたより、すっごい軽くて薄いです。
 小さく凝縮されている分、打ちにくいんじゃないかと少し不安でしたが、キーまでが小さいわけではなくて、これで充分。
 キー配列も妙な独自配列はなく、すぐに馴染めました。
 ちょっと安っぽいけど、そこまで気にならない。見た目は普通のキーボード。
 マウスは使ってないんでよく分かりません。しいて言うなら電池の蓋がとても開けにくいです。爪折れました。これどうやって開けるの??
 あとはWindows7にするだけなんですが、肝心のそれがいつになることやら。
[PR]
by dtm_hama | 2010-07-26 17:16 | 家電、PC関連 | Comments(0)

Google画像検索

 Google画像検索のUIが変わって、非常に使いにくくまた改悪かと思ったけど、UIの仕様変更は.comだったので素直にco.jpに変更。
 画像一覧がずらずらっと出るので激しく重くなるし、マウスオーバーでかってに拡大されるから、上下左右の画像と重なって非常に邪魔なんです。
 たぶん本国で試験的に採用した後、他の言語のGoogleにも採用させるつもりなんでしょうが、co.jpではぜひ採用しないで頂きたい。
 もしくはUIは現在のものと新しいもので、自分で選択できるようにして欲しいところ。
 順次切り替え中とのことなので、時間の問題なのでしょうが・・・。
「より見やすく。より多機能に」らしいです。で、それがユーザーに伝わっているのかは疑問。
 この辺りに意見があるかもしれません。http://www.google.com/support/forum/p/websearch/label?lid=64f7e5b3a6a6ba7c&hl=ja
[PR]
by dtm_hama | 2010-07-25 03:14 | ひとりごと | Comments(0)

HDD購入と、REGZAの録画でフリーズする問題

*録画でフリーズする問題は、記事下の追記欄から。

レグザを買って一ヶ月。エコポイントが入るまで、録画用のHDDは余っていた250GBで済ませていたのですが、ポイントが入ってくるのがあまりにものろまだったので、もう自腹でHDD買い。
c0071182_1836175.jpg

HDDはWDの2TBにしました。基本的に付けっぱなしなので静音な方を。
以前の250GBはディスク回転音からガリガリ音まで凄まじい爆音を放っていたのですが、このWDの2TBは動いているのかさえ分からないほど静かです。
あとHDDケースも。レグザ対応のシールがでかでかと見えるように、ちゃんと省エネモードで電源と連動してくれます。
■HDD-WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R
■ケース-玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

アイ・オーとかバッファローの完成品外付けHDD2TBだと1万5000円ぐらいで、中身もどこのメーカーのHDDが入っているのかわからないのでばら買い。
特にレグザなどに使う場合は、完成品の外付けHDDに付いてくるような付属ソフトもいらないのでこっちを選択。
ただ上記二つのメーカーは、東芝が正式に対応を謳っている外付けHDDなので、不安のある方はサポート的なことでメーカー品にした方がいいかもしれません。
c0071182_1836643.jpg

録画時間は2TBで179時間でした。

HDDは壊れやすいものなので、個人で取り替えるのが困難な内臓HDDモデルや、HDD内蔵レコーダーはちょっと不安。
価格が安くて、壊れてもまた安価で簡単に買い換え取り付けられる外付けHDDに録画が、個人的にはやっぱりいい。最近はアクオスでも外付けHDDに録画できるようになってきたみたいだし。
ただテレビと一緒に高価な録画機も売りたいメーカーとしては中々難しいのかも。
ぶっちゃけ6、7万する500GB~1TBのHDD内蔵Blu-rayレコーダと、1万円で2TBの外付けHDDが買えるなら、HDDは消耗品という上記の理由も合わせて後者を選んでしまう。
Blu-rayにダビングができないのと、他のプレイヤーや他のテレビで録画したのが見れないというのが欠点なんですが、容量が足りなくなったらまた1万円ぐらいプラスしてHDDを増設できますし、基本的に同じテレビでしか見ないという人にはそれで十分だと思います。
要するにレグザ、アクオス以外でも外付けHDDに対応してほしいんでござる。


*追記-GW3.5AA-SUP/MB。このケースにWD20EARS-Rを入れてるんですが、レグザで録画などのHDDにアクセス時、稀にフリーズするバグがあるような。うちだけ??
フリーズするとアクセスランプもHDDの電源も付きっぱなしで、レグザからアクセスも出来ず、コンセントから電源を落とすしかなくなってしまう。
使い始めてから2ヶ月、まったく同じようなフリーズの症状が3回ほど出ました。
ケースのバグっぽいのですが、うーん、なんなんでしょう。WD20EARS-Rのセクタサイズの問題とか?
こんどフリーズしたらケースだけ変えて安定するか試してみます。

*追記2-2010/10/15
4回目のフリーズ。
寝る前に録画していたのを見て、電源を落として寝た次の日の朝。例の如くHDDがフリーズ、電源入りっぱなしで認識せず。コンセントから電源を落として再起動。
予約していた録画も出来ていませんでした。
なのでケースだけで変えて安定するか試してみます。
変えたケースはこれMARSHAL 3.5インチ SATA専用 ハードディスクケース ブラック MAL-1835B/S
大体一ヶ月に一回以上の割合でフリーズしているので、しばらく様子見。
安定しているようなら、また追記で報告します。

*追記3-2010/11/17
MARSHALのケースで安定してます。やはりフリーズはGW3.5AA-SUP のケースとHDDの相性問題かも。
ちなみにレグザはZ9500(中身はZ9000と同じもの)です。この3つの組み合わせがよろしくない気がします。
うちだけの欠陥だったのか、wd20ears-rの667GBプラッタのセクタサイズに対応していなかったのかは謎です。
色々解決法を探しましたが、素直にケースだけ変えればよかったです。
とにかくこれで一安心。

*追記4-2012/08/15
およそ2年前の記事ですが、未だに『GW3.5AA-SUP wd20ears-r レグザ フリーズ』などの検索でこの記事に来られる方が多くいらっしゃるので、どうやらうちだけの問題じゃなかったようです。
ちなみに変更してからもうすぐ2年が経ちますが、あれから一度もフリーズはしておらず安定しています。
玄人志向のケースが悪い、というよりも上記3つのパーツの組み合わせで起こった相性問題なのかもしれませんね。
[PR]
by dtm_hama | 2010-07-24 18:48 | テレビ | Comments(0)

うなぎうなぎうなぎ

 暑いんでウナギ食う。中国産だけど食う。
c0071182_1141545.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2010-07-09 01:14 | 食、料理 | Comments(0)

秘密の粉

 ネットで秘密の粉を買いましたひっひっひ。
c0071182_23193847.jpg

 なんてサイバーポリスマンにマークされても嫌なので、これはオールスパイスです。
 オールスパイスは近くのスーパーでは売っておらず、ネットで探してみるとこの量で180円+メール便代80円分だけなので、随分お買い得に買えました。
 これで安いむね肉を使い、なんちゃってKFCを揚げ揚げ。
c0071182_23194941.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2010-07-05 23:24 | 食、料理 | Comments(0)

exciteブログに課金せよ!の巻

 うげっ、なんか広告付いてる。
 7月1日よりエキサイトブログでは課金しないと広告が付くようになったみたいです。
■記事内のテキスト広告表示が始まりました
 ここからが本当の地獄だー!
 もうやめたいけど、こんな書き晒しのメモブログをわざわざ移転させるのも面倒なんだよなぁ。
 どうしたものか。
[PR]
by dtm_hama | 2010-07-02 02:40 | ひとりごと | Comments(0)