<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祭りじゃー

 帰宅途中に祭りやってた。 
c0071182_20514869.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2010-08-28 20:50 | 出来事、日常 | Comments(0)

HDD地獄編 ~完~

 バックアップ環境を整えるためにHDDを買いあさった夏でしたが、HDD地獄編もこれで終わり。
 ここ3、4ヶ月で買ったHDDは合計4台、6TBでした。
c0071182_15515419.jpg

 最後は外付けケースに2TBを入れて完了。
 このケースはeSATAでケース1台にシングルモードで2台使うため、ポートマルチプライヤ対応のインターフェースカードも同時購入。
■ラトックシステム インターフェイスボード eSATA PCI Expressボード REX-PE30S
c0071182_1695549.jpg

 ホットプラグも対応してて便利ですね。
c0071182_1614398.jpg

 これでようやくHDD編も終わりです。
 今からバックアップに何時間かかることやら・・・。
[PR]
by dtm_hama | 2010-08-19 16:07 | 家電、PC関連 | Comments(0)

DSC-W350で色々

 SONY デジタルカメラ Cybershot DSC-W350を買った続き。
 カメラを買った詳しい理由はこっち↓の記事参照。
http://dtmhama.exblog.jp/14921742/
 色々写真を撮ってきましたので画像アップ。
 このエキサイトブログ、写真は500KBまで、サイズもかってに縮小されてしまうのでご了承ください。

 世界遺産的なもの。
c0071182_16345951.jpg

c0071182_16381970.jpg


 石段を登るのですが、すっごい暑いよ。
c0071182_16352677.jpg


 急勾配。
c0071182_16573054.jpg


 設定を変えてもう一枚。
c0071182_16581749.jpg


 上からの景色が綺麗でした。
c0071182_16383825.jpg


 景色に見える海まで行ってきました。
c0071182_1639431.jpg


 接近なう
c0071182_16394313.jpg


 ちなみに遊泳禁止なので過疎ってます。
c0071182_16402269.jpg


 防波堤が見えるとわくわくしますね。
c0071182_16585270.jpg


 海と空と防波堤と防風林
c0071182_1703089.jpg


 砂。
c0071182_173929.jpg


 いし。
c0071182_16412223.jpg

 いしいし。
c0071182_1733712.jpg

 接近なう。
c0071182_164157100.jpg


 大きなサイズで乗せられないのが残念です。
 後半は16:9で撮ってます。
 しかし暑い。日頃の運動不足で石段登るだけでぜいぜい言って汗が瀧のように出てきました。
[PR]
by dtm_hama | 2010-08-11 16:42 | 家電、PC関連 | Comments(2)

カメラカメラカメラ!

 カメラが壊れました。
 なんというかマクドナルド行ったんですよ、マック。
 最近のエコ志向というか、ご存じかと思いますがしばらく前からマックではお持ち帰りでもビニール袋に包んでくれず、紙袋を二個渡されて、お持ち帰り派の自分としてはいつもぶーぶーと心の中で言いながらも、ばっちり鞄に入れて持って帰っていたのです。
 それはよかったんですが、帰っている途中で何やら鞄が冷たくなって、なにげなく中を見るともうそこは地獄。
 コーラの蓋がちゃんと閉じていなかったため、鞄の中がコーラプールに。
 うちの鞄は防水仕様、雨が降っても全然しみこまず、機械類だってばっちり入れられるぜ! なんて思ったのが致命傷。犯人は内部におりました。

 コーラの海に水没してしまったもの。
 カメラ、携帯電話、携帯ゲーム機、USBメモリ。その他、紙類はぐちょぐちょ。せっかく楽しみにしていたチキンバーガーもコーラ漬けに。まあ後で美味しく頂きましたけど。
 機械類はもう絶望的かと思いつつも、すぐに電源関係を外して、除湿器を二日間ぶん回して乾かしてみました。
 USBメモリと携帯ゲーム機なんかは振ると中からコーラが出てくるほど水没していたのですが、構造が単純なのかUSBメモリは何事もなかったかのように普通に復活。
 中の基盤までコーラ漬けになっていたのに。
 そういやなんか記事でマザーボード水洗いとか見ましたが、コーラ洗いは大丈夫かな・・・。
 携帯ゲーム機も乾かして電源を入れるとばっちり付きました。が、なんか液晶が変。角度によってはムラが見える不思議。でも生き返っただけでもラッキーです。
c0071182_2223911.jpg

 右側に見えるのが謎のコーラムラ。ゲームをしていると気にならないのですが、画面が一色になると見える不思議。

 ちなみに携帯電話は生活防水が付いていたのでコーラの海の中でも全然電波びんびん状態。使わない機能をじゃんじゃん付けて、こんなの役に立つのかよと思っていたのですが、ガラケーも捨てたもんじゃありませんね。でも次はスマートフォン買うけど。

 応急処置が比較的早くできたので、ほとんどがコーラ漬けから復元できましたが、唯一カメラだけがうんともすんとも言わず、完全に死んでしまいました。
 やはり構造が複雑なのは難しいか。というかレンズの中までコーラ入ってたし。
 前にも書きましたが、そのカメラは壊れては直しての繰り返しで、もうすでに壊れかかってたしな。別に気にしてなんかないぞ。だってもう壊れかかってたし! もう6、7年前の骨董品だったし、400万画素でしか撮れないしな! くそー!
c0071182_2242344.jpg

 コーラ漬けの亡骸。

 気持ちを切り替えて。おにゅーのカメラ買っちゃったぜ。ひゃっほー。
■SONY デジタルカメラ Cybershot W350 DSC-W350/L
c0071182_1764583.jpg

 カメラについてはほんと何もわからない無知なので、完全に値段とデザインで買ってしまいました。
 薄くてちいさいカメラなのに、前よりも性能がよくて簡単に撮れるぅ! と大満足しております。自分みたいな初心者にお勧め。
 
 さっそく適当に写真を撮ってきました。
c0071182_1772783.jpg

c0071182_1773764.jpg

 今日はガスってるので微妙。
 今お盆で実家に帰っており、せっかく世界遺産的なものも近くにあるらしいので、こんど晴れたらまた何やら撮ってきます。たぶん。

追記^色々撮ってきましたよ。http://dtmhama.exblog.jp/14932767/
[PR]
by dtm_hama | 2010-08-09 17:21 | 家電、PC関連 | Comments(0)

WD10EALS-R換装

 こいつまたHDD買ったのかよ、と思われそうで怖いんですが、そうですまた買いました。
 1TB×2買ってレグザ用に2TB買って、今現在WD10EALS-Rの1TBをまたご購入。
c0071182_20242253.jpg

 エコポイントで買ってしまいました。ちなみに、ホームベーカリーのレシピ本とかケーブル類とかごちゃごちゃしたものも。
 でも実は更にまた来月ぐらい2TBのHDDを増設するんです。
 やばいファイルの取り引きでもしているんですかよろしく勘違いされてもヤなので、正直に言うと今現在パソコン関係のバックアップHDDを再構成しており、頭をうんうんと悩ませている状態です。

 今のPCのHDD構成は、
C 320GB システムドライブ
E 500GB
F 1TB
H 1TB 外付けHDD
 で、このEの500GBの使用時間が累計で1万5000時間を越えたので、WD10EALS-Rに換装。
 換装しても、本来の目的はバックアップなので上記全てのデータをバックアップできるようにしなければなりません。

 当初はRAID1でミラーリングをする計画も練っていたのですが、それだと今よりも遥かにお金もHDDの台数も増えてしまうので×。
 HDDの合計容量は3.3TBでも、実質使用容量は2TBも使っていないので、RAID0で二台搭載できる外付けHDDケースを買ってきて、そこに取り替えた500GBのHDDを再利用し、更にプラス2TBのHDDを入れれば、PC関係のデータは全てバックアップができる。
 RAID1よりかは少々面倒ですが、MACでいうところのタイムマシーン方式で、バックアップツールを用いて週1ぐらいで差分バックアップをとろうかと思います。
 これでHDDクラッシュに怯え、ガタガタと枕を濡らしながら悪夢にうなされることなく快適なパソコンライフ(?)を送れます。

 あとついでにせっかく換装したのでWD10EALS-Rのレビューばを。
 どうせこれに使うのは倉庫用なので、発熱や音の問題もあるし5400rpmでもよかったのですが、今はどの店舗でもこっち一色になって、5400rpmは中々入手が難しかったのでこっちにしました。
 WESTERN DIGITALは5400rpmでもキャッシュをもりもり積んで速度を保っていた勝手なイメージがあったのですが、ベンチをとってびっくり。早いのなんの、飛ばしすぎですよ。
c0071182_20283042.jpg

 うちにあるHDDは一世代前のものが主なので、中でも断トツに早いです。
 そうかぁ、確かにこんなにスピードが出るのならシステムドライブ用に最適ですね。自分は倉庫に使うんですが。
 というか、今現在システムドライブのHDDのアクセス速度が、一番遅いという不思議な状態に陥ってしまいました。
 いっそシステムはSSDにするか。
 (SSDにしてしまいました
 温度に関して、同じWDで5400rpmの1TBも持っているんですが、7200rpmの方が1~5℃ぐらいやはり温度が高くなる。許容範囲かと思いますが、ちょっと気になるところ。
 静音に関して、レビューサイトなどで時々、振動音、低音が強いという意見が見受けられます。そういわれるとそんな気もするし、前と変わらないと言われるとそんな気もする適当な耳。
 うちのPCケースはゴム足にしているので、振動を吸収して分からないのかも。
*ちょろっと追記-起動した直後の5分10分ぐらいだけ、ディスクの回転数が上がる??のか、ブーンという低音っぽい振動を感じますね。しばらくすると消えるんですが、謎の振動です。あと個体差かも知れませんがシーク時は結構ごりごり音がします。
 耐久性はこればかりは使い続けてみないと分からないので、もし様子がおかしくなったり、壊れたら追記でここに書きますね。
 そんなことよりも、この同時に買ったHDDケースCG-HDC2EU3100。これすっごい熱こもるよ。
 バックアップ用なので別に細かいことはいいんですが、シーク時は50℃越えてるし・・・。

追記^2010年11月23日
 あ・・・。
c0071182_12492.jpg

 不良セクタでました。
 とりあえずバックアップの頻度を小まめにしてしばらく注意しますが、結構重要なファイルを入れているので、このまま増えるようなら買い換えます。
 しばらく様子見!

追記2
 だめだ起動する度にバッドセクタが増えてくw
 このままファイルが侵蝕されていくわけにもいかないので、諦めて買い換えます。
 死ぬ時は死ぬものですね。残念。
[PR]
by dtm_hama | 2010-08-01 20:33 | 家電、PC関連 | Comments(0)