<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011?

 年越しそば食う。大晦日にはちょっと早いけど食う。
c0071182_2151533.jpg

 あと更新できないだろうから、もう一個早い目に書いとく、あけましておめでとう。
[PR]
by dtm_hama | 2010-12-31 02:16 | 食、料理 | Comments(0)

大掃除

 師匠も走っちゃうよ、で師走。そんなことをもう何年も書いてきたような気がします。
 というわけで大掃除。大掃除というか処分。
c0071182_2374064.jpg

 重すぎて腰砕けそう。
 これを引き払うので、しばらくはMIDIキーボードでがちゃがちゃ。
 来年に引っ越すので、その時は電子ピアノじゃなくてシンセ(MOTIFあたり)を導入しようかと思っております。お金ないけど。
[PR]
by dtm_hama | 2010-12-27 23:18 | 音楽 | Comments(0)

メール便が届かない

 メール便が届かない。
 佐川だろうが、ヤマトだろうがとにかく精度が悪い。
 年末の今の時期、新しく入ったバイトも多いのか、特に届かない可能性が高い。
 分かりにくいところに家があるわけでもないし、郵便などは届かなかったことは一度もない。だけどメール便だけが届かないことが多い。
 しかも隣のマンションのメール便が、うちに投函されていたことも何度かあった。
 以前、メール便が届かなかったことから、1000円以内のものしかメール便では頼まなくなったのですが、レンタルDVD、CDはメール便しか無理なので、しぶしぶメール便で送って貰っていた。そうすると今度はレンタルすら届かなくなった。
 運送業者に文句を言ったところで無駄。
 自分も何度が電話しましたが、軽くあしらわれただけ。
 この辺りの言葉で検索すれば、届かなかった事例が沢山出てきますが、ほぼ泣き寝入りしかない。
 だからはっきり言って運送業者に文句を言って労力を使うよりも、国民生活センター辺りに通報して取り上げて貰い問題にならない限り、改善しないと思う。
 もしくはネットのレンタルDVD、CD、通販会社などが提携して裁判を起こすとか、アップをかましてやればいい。
 とにかくメール便が届かない。どちくしょう。
[PR]
by dtm_hama | 2010-12-26 06:54 | ひとりごと | Comments(0)

ねぎねぎねぎ

 再生ネギ。

・一日目。
c0071182_625024.jpg


・二日目
c0071182_633121.jpg


・三日目
c0071182_63412.jpg


・四日目
c0071182_635577.jpg


・五日目
c0071182_642285.jpg


・六日目
c0071182_643680.jpg


・七日目
c0071182_644718.jpg


・八日目
c0071182_65083.jpg


・九日目
c0071182_653944.jpg


・十日目
c0071182_654713.jpg

 すっごい生えたよ。

・十一日目。ラーメンに半分使う。
c0071182_661938.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2010-12-10 06:06 | 食、料理 | Comments(0)

Windows7とCTFDDAC064MAG-1G1

 Windows7にするついでにブートドライブをSSDにしてみた。
 いやSSDの機能をフルに発揮させるためWindows7にしてみた、の方かも。どっちでもいいけど。
 どちらにしてもXPからのアップグレードは新規インストールしかできないので、ブートドライブは綺麗さっぱりフォーマット。
 ただ一つ問題が。SSDはパーティションアラインメントのこともあるし、7からフォーマットしたかったのですが、これが非常に面倒くさい。
 アップグレード版だと、XPをいったん乗せた後に7にアップグレードしなければならないのですが、XPからSSDをフォーマットすればパーティションが狂っちゃうだろうが。MSはなに考えてんだ。
 アップグレード版をインストした後、XPのディスクとシリアルを入れて、正規版を持っているという確認方法で別にいいじゃないか。
 ちゃんと乗せないとアップグレードできない、というのは技術的な問題というよりも規約的なところでしょうか。
c0071182_2275831.jpg
← 1.059....バイトだと問題ないのですが、XPからSSDをフォーマットすると技術的な問題で、32,....バイトになってずれてしまい、SSD本来の速度がでない。
 フォーマット後でも調整できるらしいのですが、こういう方法もあるので、7からSSDをフォーマットするのがいいかも。

 気取り直して、アップグレード版は、UltimateでもProfessionalでも対して値段は変わらなかったので、Ultimateにしました。
 32bitか64bitかは悩みましたが結局ソフトの互換性で32bitに。メモリも4GBしか付けてないし、しばらくは32bitでいいか。
 もう6、7年ぐらいXPを使い続けて、Windows 7は慣れるまで時間がかかると思ったのですが、結構カスタマイズができるのですんなり使えました。
 でもSSDにするためぶーぶー言いながら渋々7にアップグレードしましたが、HDDで使うならまだXPで十分かも。
 ただ一番慣れないのが、「フォルダ」が「フォルダー」、「プリンタ」が「プリンター」など文字の長音符の表記が変わり、より一般的な表記法の基づいたものに変更するという、誰が要求したかもよく分からない改変なのですが、こいつが慣れない。
「新しいフォルダー」って、伸ばすのダサすぎなんか斬新ですね。
 言葉に出す音には近いかもしれませんが、文字で最後を伸ばすと間が抜けた感じがする。
「コンピュータ」を「コンピューター」、「スキャナ」を「スキャナー」ぐらいならまだ納得できるんですが・・・。いや、そうでもないか・・・。
 この長音符邪魔、余計なお世話だ。正確な表記にするんなら青信号も緑信号って呼ばせなさいよ。青汁だって緑汁ですよ緑汁!
 閑話休題。

 SSDはCrucial RealSSD C300 シリーズ 64GB (SATA-3規格準拠 6Gbps対応 RoHS指令対応 34nmプロセスNANDフラッシュ搭載 2.5インチSSD) CTFDDAC064MAG-1G1
c0071182_229380.jpg

 公式のリードスピードは355 MB/s。でもうちのマザーはSATA2までしか対応してないので、とりあえずSATA3はU3S6をはっつけて対応。
 U3S6はASUS製のマザーボード向けに設計されたものなんですが、保証外で他のマザーでも動くらしいので。
 うちのマザーボードはGIGABYTEのGA-MA790GP-UD4Hで、ネットでもいくつか動作確認の情報がありこれにしました。
 USB3.0も何気についてていいですね。
c0071182_2293539.jpg


・ベンチ
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
c0071182_2294988.jpg

 上で書いたようにXPでSSDをフォーマットしてしまうと、パーティションの問題が起こり4KのWrite、4K QD32の読み書きなど、ランダムアクセス系の数値が異常に遅くなってしまいます。Read 30MB/s、Write 7MB/sぐらいまで。
・HDDとの比較
Hitachi HDS721010CLA332
c0071182_22434268.jpg

 SSDのシーケンシャルのWriteが遅めなのはこの容量なら仕方がないかも。公式値も70 MB/sぐらいだったし。
 しかしこの製品、64GB、128GB、256GBではかなりWriteの値が違う。
 SSDの構造はよく分からないのですが、内蔵されているフラッシュメモリチップの数が多いほど並列動作をさせるため速度が早くなる、つまり構造上、容量が大きいSSDほど転送速度が上がるらしいです。
・Windows エクスペリエンス インデックス
c0071182_22101842.jpg

 相変わらずグラフィックがしょぼいんですが、転送速度は7.9で、今のところWindowsエクスペリエンスインデックスで計測できる範囲のマックス。とにかくすっごい早いよ。
 タブを開きまくりでも、ファイルを同時に複数扱っても、HDDがごろごろ鳴り一時的にパフォーマンスが落ちるなんてことは当然ない。
 windowsの起動時間が早くなるのは当然、なんのパフォーマンスを気にすることもなく、windows開始後すぐにメーラーやブラウザなどをさくさく開けるのは驚き。
 一度SSDを味わうとHDDに戻れないといいますが、このサクサク感、癖になりそうです。
 あと毎度のことながら、なにかトラブルとかあったらこの記事の追記で書きます。

・途中経過報告 2011/06/23
c0071182_1121113.jpg

 C400も出たことですし、C300を半年ぐらい使ってみた途中報告。
 使うにつれ速度が若干低下してきましたが、今のところ特に問題ない範囲だと思います。
 ファームウェアの最新が0007なので、今後はアップデートしたいところ。
 容量に関して、当初64GBで大丈夫かなと心配したのですが、いざ使って見るとは半分の30GBぐらいしか使わなかった。
 あとCrystalDiskInfoに表示される寿命は、書き換え回数の上限の理想値から算出しているのでしょうか。
 半年使って3%なので1年で約6%だとすると、だいたい16.6年ぐらいで買い換えの上限に達することになる。16年も使うと、書き換え上限が来る前に他のパソコン部品が壊れそうですね。
[PR]
by dtm_hama | 2010-12-05 22:11 | 家電、PC関連 | Comments(0)

三年前と何か変わっただろうか

 この前、開始3ヶ月で100件以上投稿しているブログを見た。
 うちは3年で142件・・・。
 でも続けることって大切だと思うんですよ☆ 嘘です。更新サボってすいませんでした。
 というわけで3周年です。3年、早すぎる。
[PR]
by dtm_hama | 2010-12-01 02:59 | ひとりごと | Comments(0)