<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ScanSnap S1300で遊ぼう

 電子書籍元年などと去年はよく聞きました。
 しかし電子書籍が普及するには、まだ決定的にコンテンツ不足であり、自らで本を断裁し、スキャンをして電子書籍にする『自炊』と呼ばれる方法が行われているそうです。
 そんな電子書籍の特集をテレビで見ては、一枚一枚スキャンするって大変なんじゃないの? とぼんやり思っていたわけなのですが、その時、自炊で使っていたスキャナを見て驚愕した。
 俺の知ってるスキャナと違う。
 今までスキャナのイメージは、台の上に読み取る紙を置き、上から押さえてはスキャンして、また裏返してスキャン。
 そんな作業を一枚一枚繰り返してやっと電子化するというイメージを持っていたのですが、その使っていたものはプリンタのように上部に原稿をまとめて置き、しかも両面スキャナなのでいちいち裏返す必要などなく、簡単にスキャンが完了してしまうというもの。
 調べて見てすぐ分かった。それはPFUのScanSnap S1500という商品でした。

 それ以来、私はそのスキャナが気になって気になって仕方がなかった。
 あれさえあれば、今まで棚を占領していた書籍やプリント類を電子化できるかも……。
 なにより近々引っ越しをするので、書籍類も処分しようかと思っていたのですが、この大量に出てきた楽譜類。
c0071182_1038288.jpg

 まだまだ氷山の一角。
 仕事で使ったものやバンドで使ったものなど、実際はあとこれの×5ぐらいの楽譜が眠っている。
 捨てるにも捨てられず、電子化して処分しようかと思っていたものの、数百枚もスキャンするのは正直大変。
 しかしこのスキャナを使えば簡単に電子化できるのではないだろうか、と思った次第。
 なにより楽譜を電子化しデータベース化すれば、どこに何があるのかも検索ですぐに出てきますし、演奏する場合もモニタ越しでできます。
 ノートPCやiPodでもあれば、何百曲の楽譜を手軽に持ち歩き、スタジオで開いて演奏する、なんてこともできる。
 そんなことに頭を悩ませながら、欲しい欲しいと思い続けて一ヶ月近く悩んだ結果、ついに購入を決意した次第でございます。

 Youtubeで比較動画を見て、S1300と上位機種のS1500で迷ったのですが、コンパクトさが気に入ってS1300にしました。
■ScanSnap S1300
c0071182_10491493.jpg

見た目は思ったよりコンパクトでいい感じ。

 さっそくスキャンをやってみる。
 とりあえず実験的にその辺りにあった処分前の雑誌をスキャンしてみた。
 雑誌を切り開き、10枚単位で原稿を載せ、あとは隣のスキャンボタンを押すだけ。
 だいたい70枚(両面スキャンなのでスキャンした画像は140枚)スキャンするのに8分程度。
 比較動画を見てS1500と迷ったのですが、S1300でも実際にスキャンをしてみると、ストレスのない速度で十分な早さだと思います。
 なによりも今まで何時間もかかっていたスキャンの作業が、ただセットすればいいだけでスムーズにスキャンしてくれるのが楽しい。無駄にスキャンをしてしまいます。

 本題の楽譜のスキャンへ。
 スキャンするに当たって、チョイスしたのがこの4枚のぼろぼろの楽譜。
c0071182_1058283.jpg

 保管してある楽譜はあまり保存状態がよくないので、あえてこのようなぼろぼろものを選んでみた。
 中でももっと腐食が激しいのが、このFly Me to the Moonのコード譜である。
c0071182_10584191.jpg

 すでに古文書クラスにまで朽ち果ててしまっている。こういうのもスキャンしなければならない。
 しかもこの4枚は、サイズも違えば紙質も違う、書いている内容も手書きのものや印刷、コピーなどまちまち。
 思い切ってこれをまとめてスキャンしてみる。こんなことしていいのだろうか……。
 と思いつつも、スキャンボタンをぽちっと。
 おお。ちゃんとスキャンしてる。
 問題のFly Me to the Moonも。
c0071182_1142832.jpg

 がんばれ!

 結果は全て綺麗にスキャンできました。
c0071182_117352.jpg

 拡大しても音符や小さな音楽記号などが潰れることはなく、鉛筆書きのものも若干薄くはなりましたが綺麗にスキャンできていました。
(追記^黄ばんでいる紙は白黒モードでスキャンすれば黄ばみは消せると情報を頂きました! ありがとうございます。楽譜は全て白黒モードでスキャンしてもいいかも)
 これで楽譜を全て電子化し、部屋も片づけられる。
 今まで作業的要素が強かったスキャンが、なにやら楽しくなってきました。
 今度は取扱説明書なども電子化してみようと思います。
追記2^スキャンの設定について、簡単にまとめ

■使用したスキャナ。ScanSnap S1300
■上位機種。ScanSnap S1500
■さらにコンパクトなもの。ScanSnap S1100
[PR]
by dtm_hama | 2011-01-27 11:22 | 家電、PC関連 | Comments(2)

ちゅーなー 【KORG AW-2G】

 クリップ式のチューナーにした。これ小さくていいや。
c0071182_18422616.jpg

KORG AW-2G WHT/ギター専用クリップ・チューナー

[PR]
by dtm_hama | 2011-01-10 18:45 | 音楽 | Comments(0)

かぽ

 ジムダンロップのカポにした。
c0071182_17332145.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2011-01-05 17:34 | 音楽 | Comments(0)