<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いまさらながら

 今更デスノートの単行本を全部読破、なるほどあの時流行っていたわけだ凄く面白い、と一人時間差でハマっております。
 そして今更ながら映画とアニメのDVDを大人レンタル。今から全部見てみようと思ってます。シドウかわいいよシドウ。
 しかしいまさらですね。
[PR]
by dtm_hama | 2011-03-25 19:36 | ひとりごと | Comments(0)

お知らせ

 11日、地震の影響で都内でも電車が止まり、比較的自宅の近くにいたので、様子を見てから歩いて帰ってきました。
 今はとても大変な事態なので、東京電力では節電ということもあり、しばらくはブログの更新やコメントの返信などはストップします。ご了承ください。
■【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東北関東大震災義援金
[PR]
by dtm_hama | 2011-03-12 20:59 | お知らせ、連絡 | Comments(0)

ありがとん

 花粉症が相変わらず酷くて、外に出るとくしゃみ連発、鼻炎薬を飲んでは副作用でだるーな怠惰な日々を送っておりますが、この記事が、ScanSnapの活用術を紹介するという企画で、優秀賞Bを頂きました。
■「BCN AWARD 2011 スキャナ部門 最優秀賞」受賞記念プレゼント企画 受賞ブログ結果発表!: 富士通
 あわわ。いいのかしら。とにかくありがとうございます。

 ちなみに。
 自分が書いたのは楽譜のスキャンでしたが、この先、楽譜などの電子化は将来性があるんじゃないの、と至極勝手な妄想に近い願望を思い込んでいる次第でございます。
「僕の考えた未来の世界!」じゃないけど、電子楽譜台なんてのもあってもいいと思います。
 楽譜データなので画面も白黒でいいですし、楽譜台を使うところはだいたい電源が入っている室内でしょうから。
 その上で実用的にするのなら、タッチペンなどを付けて上から文字を書けるようにするなど、楽譜の変更機能も付けて欲しいところ。
 家から持ってきたUSBメモリやSDに入れた楽譜データを、電子楽譜台に入れて表示させるって、そんな未来がこないものかな。
 例えば弾き語りをやっている方も、辞書ばりに重くて分厚いコード譜名曲選みたいなやつを持ち歩かなくてもいいですし、なによりデータ化すれば物理的には持ち歩けない数の楽譜を、コンパクト収納できる。
 ずっと昔は手書きで書いた楽譜を、パソコンで綺麗に清書してから、また紙に印刷し、その紙を更に紙にコピーをしてバンドのメンバーに配るという、超非効率なことをやっていた頃もありました。
 しかも楽譜っていうのは紙なので、持ち運ぶと結構かさばるんです。
 鞄に入れる時もキチンとファイルに入れて収納しないと、中でくしゃくしゃになりますし、何枚も持ち運ぶとなると、いちいちファイルを開けて全部取り出し、一枚一枚探しては取り出し、探しては取り出しの繰り返し。
 これどうにかならないものかと、いつも思っていたわけなのでありますよ。
 楽譜の電子化は今のところ、このScanSnap S1300で簡単にできるようになりました。
 今後の課題は、この電子化した楽譜を出力するモノですね。
 最も実用的なのはiPodなどのタブレットPCでしょうか。


・おまけ
この記事では、S1300の設定は自動でやっているので、自分なりの楽譜のスキャンの設定をメモメモ。

画質→スーパーファイン(ファインでもok)
カラーモード→白黒
オプション→傾き補正と、原稿の向き補正は、チェックを外しておいた方がいいと思います。
      手書きの鉛筆書きなど文字が薄く、スキャンで文字が消えてしまう場合、
      「文字をくっきりします」をチェックし、
     「白黒読み取りの濃度」のスライダを濃くの方にする。

「白黒読み取りの濃度」を標準でスキャンした場合、鉛筆書きだとこのように消えて読みにくくなってしまうことがある。特に自分は悪筆な上、こんな殴り書きが多い。
c0071182_21415724.jpg


「白黒読み取りの濃度」を濃いでスキャンした場合。かなりくっきりする。
c0071182_2142363.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2011-03-01 16:18 | 出来事、日常 | Comments(2)