<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

0S03224を買う

c0071182_4312730.jpg

 IBMのHDD部門をHitachiが買い取ったのが、もう随分前のこと。
 HitachiのHDD部門がようやく黒字になったというニュースを見たのが数年前のこと。
 んでそのHDD部門のHGSTがWESTERN DIGITALに売却されたというのが、ちょっと前のこと。
 もともとこのHDD部門はIBMからHitachiが買い取って以降、微妙にふわふわして、やっぱ売られちゃったかぁという感じですが、日本の企業なだけに残念ですね。
 IBMからの買収額は20億5,000万ドルで、WDへの売却は35億ドル+自社の株式2500万株なので、充分元は取ったという感じでしょうか。
 ともかくHGSTはうるさいけれど信頼できるHDDというイメージでした。

 と、いうわけでHGSTのHDDを買ってきた。この0S03224は今年の3月の終わりに出ており、実質上WDに売却が決まってからのHGST産というわけです。
 リテール品なので、まさかパッケージだけ付け替えて、中身はWDのHDDが入っているびっくりマジックじゃないかとガクガクしていたのですが、この微妙な時期の発売日からしてHGSTの製造ラインが急に変わることはないですし、中身は今まで通りのHGSTのHDDという感じ。
 買収も欧州委員会の調査のため、ずれ込みずれ込みで、なかなか進まないみたいですし。
 ただ個体差もあるのでしょうが、WD並に静かなHDD。起動音は若干するものの、回転音はあまりなし。アクセス時のHGST独特のカリカリ音はしません。
 しかしWDなのに日立GSTというへんてこな名前なんですが、これからどうするのでしょうか。
日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch CoolSpin 2.0TB 32MB SATA 6.0Gbps 0S03224

 外付けHDDに入れてバックアップ用として使うんですが、せっかくUSB3.0のPCIを増設もんだから、USB3.0のケースに入れて使っちゃう。
c0071182_531788.jpg

MARSHAL USB3.0対応3.5インチSATA専用 HDDケース シルバー MAL-2435SSLU3
 SATAほどは速度も出ないかなぁと思いましたが、USB3.0って早いのねー。
c0071182_4582163.jpg

 毎度毎度のことですが、また問題でも出たりすればこの記事の追記に書きます。

[PR]
by dtm_hama | 2011-05-27 05:11 | 家電、PC関連 | Comments(0)

ひかり電話+TF-08-W

 ひかり電話用に電話機買ってくる。
Pioneer ベーシックテレホン 色:パールホワイト TF-08-W
c0071182_343974.jpg

 通話はほとんど携帯なんですが、固定電話もないと色々と不便なので、とっても安くてシンプルなやつを一台。
 3件の電話帳機能とキャッチ、リダイアル、保留と機能は至極シンプル。
 しかもこの電話機、電源不用。ACアダプタも電池も使わなくて、電話線に流れてる微弱な電流から電源を取っているそうです。
 そういや昔の黒電話も電源いりませんでしたもんね。
 とりあえず携帯だけじゃなく固定電話も置きたいけど、本体の値段が高かったり、あまり使わない固定電話で電源一つを占領するのも嫌という方にお勧め。
 なにより停電でも使える電話機なので、一台あれば便利かも。

[PR]
by dtm_hama | 2011-05-16 03:14 | 家電、PC関連 | Comments(0)

卓上IH調理器KZ-PH31-W

 ずっと前から卓上IH調理器が欲しくて、遂に買ってしまいました。
Panasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH31-W
 IH調理器だとPanasonic以外でもっと安いものも出てますが、調理関係の仕事をしている知人が、鍋の相性も少なくて仕事場で毎日ばりばり使っても故障しにくいとのことでお勧めされたので、これにしました。
 あと個人的に静音設計なのも購入ポイント。
 ついでに鍋もIH対応鍋に買い換え。
 ティファールのIH対応鍋が最近出たので欲しかったのですが、使っている鍋が勿体なくて、テフロンが剥げてぼろぼろになるまで、IH調理器と共に買い換えを我慢していました。
T-fal インジニオ IHロゼブラウン ソースパン 16cm L37128
T-fal インジニオ IHロゼブラウン フライパン 26cm L37105
c0071182_1618433.jpg

 ふぉぉ、こりゃ便利でいいや。これで暑い夏日も快適に調理ができますな。
c0071182_20364219.jpg

 ホットプレートを買おうかと思ってたけど、これがあれば焼き肉もできる。
c0071182_4321996.jpg


[PR]
by dtm_hama | 2011-05-10 16:19 | 食、料理 | Comments(0)