<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒いね

雪雲かな、ただの積雲かな。
寒くて仕方が無い今日この頃です。
c0071182_195868.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2012-01-25 19:07 | ひとりごと | Comments(0)

メモ魔の一生

メモ魔なわたくし。
久しぶりに昔のCDRを整理していると、そーとー古い日記を発掘。
当時はブログという言葉もない時代。打ち込みのHPを作っていた頃、インターネット上にはっつけていた日記です。
もっとも古いのは2001年から始まっているので、もう10年以上こんな下らない私の戯言を世界中の皆様に晒していることになります。10年って・・・。
当時の日記を読んでいると稚拙な言葉使いと寒いギャグで、読んでいるだけで顔が真っ赤になる黒歴史よろしくなのですが、根底の考え方はそんなに変わっていないんだなと実感しました。成長してない――?
その中でもちょっと興味深い記事があったので、10年の時を越えてここに晒します。

・2001年7月16日の日記。
一昨日ぐらいですかね
急に停電がありました。たぶん雷か何かでしょうが。
前からですが、それからさらにPSの調子が悪くなりました。
「もうこの貧弱くんもダメかなぁ~」と思いつつ新しいパソコンを買おうかと考えている
雨が多くて鬱な今日この頃、

なんでも巷ではパソコンのスペックを自慢(?)しているHPが多いかと
ちなみに僕の貧弱くんは自慢できるようなスペックではなく
まさに2世代ぐらい前のPCですかね
ちなみに余計な物まで書いてみると

CPU-[AMD-K6 500]
メモリー[64MB]
HD[10GB]
まざーぼーど[機種不明サウンド/ビデオーオンボード]
CDどらいぶ[たぶん最大40倍速]
PCI[3つだけ]
ふろっぴぃ[一応ついてる]
モニター[黄ばんでる]
マウス[えれこむのホイール/イメージセンサーマウス(玉ないやつ)]
キーボード[汚い]

まあ、まだ十分使えるんですが・・・
新しいマシーンはこんな感じ

CPU-Pentium(R) III 1G
まざーぼーどP6ISA-II i815E サウンドオンボード/ビデオオンボード
メモリー512MB
HD60GB
ドライブDVD12x/CD40x

――以下略――

無意味な平仮名やPCをPSと誤字している時点でばか丸出しの文章なんですが、これが10年前のわたくしです。これが現実。まだ学生だったのでご愛敬。
しかしやはり気になるのがパソコンのスペック。
AMD-K6 500から、当時最新のPentium(R) III 1Gに買い換えるという所でしょう。
K6 500って500Mhzってこと? メモリが64MBって・・・。HDDが10GBなど色々と凄い時代ですね。
10年経てばこんなにもパソコンは進化するのだとしみじみと思ってしまい、感銘深いものがありました。
この記事も10年経った2022年に見ると、感銘深くなるのですかね。
というわけで、2012年1月14日現在のPS。。PCスペックを書いておきます。
ベースは3年ほど前に某BTOショップさんの静音PCの構成を真似して作ったものです。
OS:Windows 7 ultimate SP1 32bit
CPU:AMD Phenom II X4 940
メモリ:4GB
SSD:RealSSD C300 64GB
HDD:WD1.0TB
HDD:HGST1.0TB
グラフィック:Radeon HD4450 ファンレス
サウンド:EDIROL UA-5
光学ドライブ:iHAS120-27
モニタ:MITSUBISHI RDT233WX 23型
電源:EarthWatts EA-650
CPUクーラー:noctua NH-U12P
ケース:Coolermaster CM690

・新PC 2012年6月。
OS:Windows 7 ultimate SP1 64bit
CPU:Core i7 3770 BOX
メモリ:8GB (DDR3 PC3-12800 4GB ×2)
SSD:インテル 330 Series 120GB SSDSC2CT120A3K5
HDD:WD2.0TB
HDD:HGST1.0TB
グラフィック:SAPPHIRE ULTIMATE HD6670(ファンレス)
サウンド:EDIROL UA-5
光学ドライブ:Pioneer BDR-207JBK
モニタ:MITSUBISHI RDT233WX 23型
電源:Super Flower SF-500P14FG(500W 80PLUS認証:Platinum)
CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB
ケース:ANTEC SOLO II

10年後のお楽しみ。
[PR]
by dtm_hama | 2012-01-14 06:06 | ひとりごと | Comments(0)

IPSの液晶が欲しくって

IPSパネルの液晶モニタが欲しい。
現在のモニタは、それ以前の液晶が壊れてつなぎとして買った安物のTNパネルの液晶モニタ。
横になったり寝転んだり、基本的にだらだらしながらパソコンをやってる自分としては見にくく、視野角の広いIPSパネルの液晶が欲しくて欲しくて、お正月の浮かれ気分が物欲を加速させ、MITSUBISHIのWIDE RDT233WXを買ってきた。
IPSにしては値段も手頃でおいしいです
c0071182_17422689.jpg

絵を描いたり、画像や映像の編集をしているわけでもなく、ただ単にネットを見たりYoutubeを見たりしているだけなので、専門的なことは正直分かりませんが、色調整の設定も付属の写真を見ながら専用のソフトで合わせるだけなので、初心者にも簡単にできました。
モニタアームに付けて使う。
c0071182_17423728.jpg

いやぁ、視野角広くて最高。寝転んでも横からでも見られる。
また買う前はIPS独特の遅延が心配でしたが、三菱の液晶は遅延が少ないらしいのも選択の理由。
格ゲーなどは、ストリートファイター4のような得に入力がシビアなゲームには辛いかもしれませんが、それ以外の用途なら問題ないと思います。というか、素人の自分には遅延があるということすら感じられません。
ただ電源ランプの青色LEDが眩しくて気になるのが難点と思ったら、きちんと設定の『LEDブライトネス』で調整できた。
18%に絞って使う。このぐらいがちょうどいいや。


[PR]
by dtm_hama | 2012-01-05 17:47 | 家電、PC関連 | Comments(0)

賀正

あけましておめでとうございます。
本年も変わらずしょーもないメモブログですが、どうぞよろしくお願いします。
今年はよい年になって欲しいですね。
今年の抱負は、抱負は・・・。現状意思で!
ではまた。
[PR]
by dtm_hama | 2012-01-01 21:34 | 出来事、日常 | Comments(0)