<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り

最近は買った機械の使用感とか、このEEPROMの速度どうとか、
わけの分からないことをただひたすら書き殴っていたので、そんなことは忘却の彼方に忘れかけていたのですが、
「うちってもともと音楽ブログだったんだ」
と、ハッと思い出したので、最近のお気に入りを久々にメモメモ。

最近、松本野々歩さんの歌がお気に入り。
松本野々歩さんと言えば、ぽぽぽぽ~んが真っ先に思い浮かびます。


思い浮かびますが、お気に入りなのはカンロ飴のCMソングの方。
キャッチなCMソングで、頻繁にコードチェンジするのがポイント。
素朴で明るい曲なんだけど、なんともいえないもの悲しい雰囲気とカンロ飴の懐かしさが、妙にシンクロしてしまいました。


今やってるこっちのCMソングもいい。
CMソングを集めたCD出してくれないかなぁ。


・追記
あと暇だったんで、osu!でBeatmap作ってみた。
c0071182_1714565.jpg

公開はしてませんよ。
[PR]
by dtm_hama | 2012-02-17 20:29 | 音楽 | Comments(0)

SHOT NOTEとか

こんなの買ってみた。
c0071182_115738.jpg

ただのノートに見えますが、これは何かという、SHOT NOTEというやつで、ノートに書いた内容をスマホの専用アプリでパシャリと写真に撮れば、画像をメモのように保存できるというもの。
文具類を買うついでに面白そうだったので、興味本意で買ってみた。
LLサイズを買ったので、ほぼ普通のB5ノートと同じサイズ。

てきとーに書いたものを撮ってみる。↓これはまだSHOT NOTEで撮ってない原本。
c0071182_1172492.jpg

四隅のマーカーに合わせて撮る。
斜めから写真を撮っても、自動的に補正してくれるのがいい感じ。
んで、SHOT NOTEでできた画像はこんな感じ。Xperia arcで撮影。
c0071182_1183523.jpg

字が下手くそなのはご愛敬。
画質は低画質で保存してます。けっこう小さい字でも読めますが、全体的にぼやけてるのは、やっぱりカメラの画質が影響するところ。
メールで送れるのはもちろん、DropboxやTwitterなんかにも対応してます。
メモ魔にとってこういうノートはありがたいです。
[PR]
by dtm_hama | 2012-02-14 11:15 | 出来事、日常 | Comments(0)

緊急に炊飯器買い換え-極め炊き NP-GE05-XJ

前から少し調子が悪いなぁと思ったのですが、うちの炊飯器が完全に壊れてしまいました。
最近うちにある白物家電が続けざまに調子が悪くなる。
家電は一斉に調子が悪くなるといいますが、引っ越しの時まとめて買ってもうすぐ10年なので、そろそろ買い換え時期なんでしょうね(-_-)

と、いうわけでご飯が食べられないと危機なので、緊急に炊飯器を買い換え。
一人暮らしですし値段と性能のコストパフォーマンスから、
象印の極め炊き NP-GE05-XJにした。右が新しいの、左が古い炊飯器。
しかし壊れた炊飯器、右の新品との対比もあって心なしか元気が無さそうに見える写真だ。
今までご苦労さまでした。
c0071182_20562391.jpg

NP-GE05-XJはIH炊飯器なのと、お手入れが簡単なのがポイント。
前の炊飯器は特価で買ったマイコン炊飯器で、正直ご飯はカピカピかパサパサの二通り、あまり美味しくなかったのですが、さすがに今のIHジャーは頭がよくなっており、同じ米を同じように洗い炊いても味が全然違います。
『熟成炊き』のコースでご飯を炊いてみた。
c0071182_20575914.jpg

ご飯がふっくりとして、とてもおいしいです。
なんでもIHの方が高温でいっきに加熱したり、微妙な温度調整などが得意で、内釜全体に熱を伝えることでムラなくお米が炊きあがるそうです。
今まで10年近くマイコン炊飯器を使ってきた分、味の違いは歴然と実感できます。
うーん、炊飯器はこんなに進化してたのか…。
■ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 極め炊き 3合 NP-GE05-XJ ステンレスブラウン

・追記^きのこの炊き込みご飯も作ってみた。
c0071182_21515059.jpg



[PR]
by dtm_hama | 2012-02-03 21:10 | 食、料理 | Comments(0)

SSD

CTFDDAC064MAG-1G1のファームウェアを今更ながら002から007に更新。
c0071182_45651100.jpg

だいたい一年ぐらい使ってこんな感じ。
c0071182_4563257.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2012-02-02 05:03 | 家電、PC関連 | Comments(0)