<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秒針のカチカチ音を止める方法 【4FYA01-006】

*(カチカチ音を止める改造は記事下の追記からです)

この世で嫌いなものの一つ。時計のカチカチチクタク秒針音。
というわけで、以前書いたようにうちの家では秒針音のしない電波時計で揃えています。
前の記事。http://dtmhama.exblog.jp/18156761/
その中でこれ、4RLA05-018に、ある日突然秒針のカチカチ音が。
夜、寝ている時に聞こえだしたのですが、カチカチ音だけで目を覚ましました。
今まで秒針の音も静かで聞こえなかったのに、なぜ突然・・・。と思いつつ、置き時計を軽く持ち上げると、また静かになりました。
何かの間違いだろうと眠りに入ったのですが、また1時間後ぐらいにカチカチ音が。
経年劣化でチクタク音が聞こえ出すという話しは聞くのですが、まだ買って半年なのに・・・。
Amazonのレビューを見て見ると、当たり外れがあるのか、秒針の音がするという人と静かだという人に分かれている。
ちなみに今はキッチンに置いていますが、静かな時とカチカチがする時になぜか分かれています。

このままでは本当に精神的にもよろしくないので、素直にデジタル時計にしようかと思いましたが、やっぱり時計はアナログがいい。
色々と探してみたところ、掛け時計だと部屋が暗くなると秒針を自動的に止める機能があり、それを即決。
買ったのは、CITIZEN ネムリーナカレンダーMO1 4FYA01-006
c0071182_19181715.jpg

温度、湿度計、カレンダー、曜日まで表示が出て、こういうのは地味にありがたいですね。
暗くすると秒針が12で停止。明かりを付けるとすぐに動き出します。
ただし連続秒針でもないので秒針が動いている状態だとカチカチ音が確実にします。上記の時計ほどは音も大きくありませんが、一度気になり出すと、どうしても聞こえてしまうカチカチ音なので、気になる人は注意。
アマのレビューでは通常でも静かとありましたが、神経質な私としては普通という感じ。うるさくはない。
眠る時だけ静かになってくれるので、まあいいんですけど・・・。でもちょっとなぁ。テレビ付けててもカチカチ音を追ってしまう・・・。
あと買ってから気づきましたが、このメーカー、上記のカチカチ音がし出した時計と同じです。(シチズンはあくまで名前借りで作っているのはリズム時計です)
この時計もそうでしたが、このメーカーの時計は静かな時とカチカチ音がする時に分かれるような、当たり外れがあると思います。
この時計も当初、電池を入れてしばらくは静かだったのに、しばらくすると音が大きくなってきたような気がします。
もしもまた恐怖のカチカチ音のボリュームが大きくならないか心配なのですが、暗くすると秒針が止まってくれるのはありがたいです。
もういっそのこと、秒針停止機能付けて欲しい(-_-)
いや、いっそのことデジタル時計に移行するのが一番なのかな・・・。
決して時計が悪いわけではない。自分が神経質過ぎるから、そういう問題・・・。


・追記
これは光センサーにより暗くなると秒針が止まるので、ならこの機能を応用して、光センサー部分を塞いでやれば常に秒針を止められそう。
結論から書くと秒針を止めることができました。
以下、時計を分解しますので自己責任でお願いします。
まず電池を外し、時計の裏にあるネジも全て外します。
c0071182_2225823.jpg

この状態で裏蓋を押さえたまま表を向けます。
ネジを外せば外枠が外れるのでそれを外し、表面のガラスも注意して取りましょう。
c0071182_2231295.jpg

光センサーは6の下にあります。これを遮光できる素材で塞ぐ。
c0071182_2233360.jpg

私はアルミホイルを2、3重に折りたたんで、セロハンテープで止めました。
c0071182_2234728.jpg

後はもう一度取り付ければok。ガラスの内側に指紋を付けたり、針に触れないよう注意。
電池を付ければ再び電波を受信し、秒針が停止したまま正常に動き出しました。
c0071182_2454442.jpg

秒針が常に動かないので多少不便ではありますが、カチカチ音がしないだけでもにんまり。
しばらくこれで不具合がないか、様子を見てみます。

追記^2013/02/22
秒針を止めたまま一ヶ月以上経ちましたが、特に不具合などなく問題ありませんでした。
追記2^2015/05/15
秒針を止めたまま二年以上が経ちました。引っ越しなど色々と環境の変化がありましたが、
今でもまったく問題なく現役で機能しています。



[PR]
by dtm_hama | 2013-01-19 17:32 | Comments(0)

LED照明に変えてみる【NEC LIFELED'S HLDZB0809】

三月に引越しするというのに、自宅の照明をLEDシーリングライトに変更してみる。
というのも、新居にはシーリングが3ついるのと、引越し荷物が届くのに中二日かかるので、
照明がない中、一日暮らさないといけないため、照明や布団などを予め宅配便などで送っておきたいためです。
それと物欲に負けたためです(これが一番の理由といえばそう)

買ったのはこれ。
NEC LIFELED'S HLDZB0809
c0071182_18112690.jpg

届いたので開けてみるとこんな感じ。LEDなので中は凄くシンプル。

・取り付け。
蛍光灯シーリングを取り外して、新しいシーリングを付ける。
あー怖い怖い。こういうの作業は苦手です。
蛍光灯の方は新居で使うのできちんと梱包し置いておく。
c0071182_1813257.jpg

電源を切り、ブレーカーを落とし、ケーブルを抜き、アダプターから外す。
なんとなく見よう見まねでやったら、結構簡単に外れた。
c0071182_1815138.jpg

黄ばんでいる所の境目・・・。敷金戻ってくるかな・・・。

今付いているのがアダプター。これも外す。
c0071182_1816978.jpg

これでようやく引掛シーリングがむき出しに。
購入前に調べたのですが、直付型は無資格では取り付けできないとのこと。
直付型というのは、いわゆる電気コードが天井から伸びており、直接シーリングに繋がっているような照明のことらしいです。
上記の写真のように天井に丸型や角形の引掛シーリングが付いていると、素人でも取り付け可能なので事前に調べておくことが必要です。

新しいLEDシーリングのアダプターを取り付ける。
その上から本体を押し込んでくっつけるだけ。HLDZB0809は重量も軽いので比較的簡単に取り付けられました。
c0071182_18183248.jpg


・LED照明
HLDZB0809の光束は4,000lm、消費電力は49W。
商品が届いて中身を開けた時、シンプルな構造のLEDは中身がすかすかだったので、こんなので明かりは大丈夫なのかと不安でしたが、ライトを付けてみると凄く明るい。
c0071182_18205332.jpg

こんな感じで光る。
c0071182_18213182.jpg

6畳の部屋で使うのですが、8畳までに対応しているので十分に明るいです。
全灯にすれば、これまで当たり前のように部屋にあったものが、こんな色をしていたのかとはっきりと見られて感動。
多段調光で調節できますので、普段は1から2段階ぐらいに絞ってメモリーに記憶しておく。
説明書ではメモリーのやり方がよく分からなかったのですが、
「記憶しておきたい明るさに合わす」→「保安球のボタンを押す」→「メモリーボタンを押す」
これで記憶され、次回照明を灯す時には全灯ボタンではなく、メモリーボタンから起動する。でOK。

リモコンスイッチやスリープタイマーも付いていて便利です。
この価格体だとさすがに調色機能などはありませんが、これだけの機能があれば充分という感じ。
これで寿命も長く電気代も安くなると思うと満足です。


[PR]
by dtm_hama | 2013-01-14 18:30 | 家電、PC関連 | Comments(2)

フィッシング詐欺メールが届いた

典型的なフィッシング詐欺のメールが届いたので、晒しあげ。
c0071182_2182927.jpg

Email Address: **************
Verifying your email address ensures that you can securely retrieve your account information if your password is lost or stolen. You must verify your email address before you can use it on Yahoo! services that require an email address.

Your email address was added to the Yahoo! ID: **********. If this Yahoo! ID does not belong to you, or you did not
recently add your email address to this Yahoo! ID, you may permanently stop receiving messages for this Yahoo! ID at
this email address. Please visit the following link:
以下略。

なんか、Yahoo!のIDとパスワードを確認したいから、入力してくれと書いてある。
しかもなぜかco.jpではなくYahoo.com。その上Gmailのアドレスに届いたし。
むー、このアドレスももう駄目かな。
検索してみると海外のフォーラム↓でも偽物だと言われておりました。ご注意を。
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080808182809AA0uLGy
[PR]
by dtm_hama | 2013-01-09 21:16 | ひとりごと | Comments(0)