<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

万能リモコン~ [RM-PLZ430D]

学習リモコンというべきか、万能リモコンというべきか。
ともかくうちにあるリモコンが増えすぎて邪魔なので、学習機能付きリモコンを買いました。
道聴塗説よろしく北米ではよく使われるらしい。北米って言葉に弱いわ~。
SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D
c0071182_12365640.jpg

学習させるのは、左からテレビ、DVD、電気、エアコンの4つ。
c0071182_12362737.jpg

学習させるにはこのように対面に置き、赤外線を送信、受信で受け取る。
c0071182_1317719.jpg

テレビの場合はあらかじめ有名メーカーは記録されているため、一発読み取るだけでだいたい全部学習。
ただ2画面表示やオフタイマー、一部対応していないボタンは設定できなかったので、それは個別で学習。
DVDも一発登録。後は電気とエアコン。こればっかりは正式に対応してないので、手動で学習。
システムコントロールボタンがあり、これはTV、チューナー、BDボタンなどリモコン切り替えても関係なく、総合して使えるボタン。
Aには電気オン、Bには電気オフを登録。Cにはエアコンオン、Dにはオフを登録します。
エアコンのオリジナルリモコンは電源ボタンが一つしかないので、登録できるのかな? と思いますが、説明書にもエアコンリモコンなどの登録のやり方が乗っていました。
一つのボタンでオン、オフを切り替えているんですね。
あとは使わないチューナーボタンに設定して、チャンネル+-に温度の上下、音量+-に電気の明るさ暗さなどを適当に登録。

SONYの学習リモコンでは、このようにトリッキーな置き方ができる。
c0071182_12475968.jpg

ほこりは溜まらないけど、実用性まで損ねるとかいう発想。嫌いじゃないです。
使わないけどね。。。

・良い点
システムコントロールのボタンに、電気やエアコンを登録しておくととても便利。
テレビのチャンネルを変えつつ、電気を消し、エアコンオンにするなど、一つのリモコンで同時にできるのが素晴らしいです。
あと予想外に良かった点は電波が強くて、以前は届かない場所からでもリモコンの切り替えができる。
カメラだと赤外線が写るので撮影してみると、綺麗な紫色になった。
c0071182_13231337.jpg

・いまいちな点。
ボタン数が少ない。やっぱり学習リモコンというぐらいなので、もう少しボタン数が欲しい。
うちのREGZAのテレビリモコンを学ばさせると、はっきり言って全然ボタンが足りない。
メーカー独自のボタンはやはり弱いため、クイックボタンや、終了ボタンなどもない。
こういうボタン<< >>も対応できない。しかたがないので開/閉ボタンや10キーに無理矢理対応させた。
あとシステムコントロールボタンも、もう少し欲しい。

・まとめ。
買う前はちゃんと対応できるのかなと不安でしたが、赤外線リモコンだとまず問題なくどの機器でも学習できると思います。
ごちゃごちゃしたリモコン類が一掃できて、机の上がすっきり。
ただボタン数に制約があるので、足りない部分は違うボタンで補う必要があります。
リモコンを裏返して置く使い方。RM-PLZ430Dはまだマシですが、RM-PLZ530Dは裏面のデザインを見て驚愕したため、430Dの方を買いました。


[PR]
by dtm_hama | 2013-04-27 13:24 | 家電、PC関連 | Comments(0)