<< Norton Antiviru... 18時間寝てしまった……。 >>

XPが終わった後に。

 以前、OSの話しをごにょごにょとしましたが、ふと思ったこと。
 Windows XPがもうすぐ販売停止。というか、もうDSP版しか販売されていないのですが、XPが終わった後にどうなるのか。
 Vista以上のOSに対応していないPC機器の場合、XPインストールディスクとかライセンスを持っていない限り、マイクロソフトのOSが扱えなくなるんじゃないの? とふと思った次第でございます。
 つまり旧世代のサブPCやジャンクPCを新たに組んだところで、入れるOSはWindows系はNGで、Linux系ぐらいしか入らなくなってしまうのではと。
 いや、まあもちろん、そんな旧世代のジャンクPCを作ったりする方なら、当然すでにXPやそれ以前のOSを持っているのでしょうが、近い未来、中にはこういう問題が出てくるかもと思いまして。
 そこでいんちき臭い未来予想をモリモリと考えたところ、XPのDSP版の販売が終わり、サポートも終了した後、たとえばメインOSとは別に、旧世代のPCとも互換性を持った軽量OSを、マイクロソフトは出してくるんじゃないかと睨んでいる次第でございます。
 Windows ClassicとかWindows Collectionみたいなネーミングで。
 というか、ほんとに出して欲しいところです。
 で、そろそろ発売終了しそうだったので、思わずDSP版を衝動買い。
■Windows XP DSP版
 サブPCに入れてますが、すでにメイン機にインスト済みの通常版も持ってるので、メインPCをWindows7にアップグレードした後は、やっぱり余ってしまう気もしないでもない。
 うーん、そのときはBoot CampでMacにでも入れよう。
[PR]
by dtm_hama | 2009-05-23 00:44 | 家電、PC関連
<< Norton Antiviru... 18時間寝てしまった……。 >>