<< 今更DVD むう…… >>

魔界塔士Sa・Ga

 久々に現れたゲームボーイ。懐かしいソフトを遊んでいたのですが、魔界塔士サガのセーブデータがまだ生きてた。
c0071182_20241575.jpg

 といっても6、7年前に暇つぶしでやっていたセーブなので、セーブデータはもう数十回近くは飛んでいるような気がする。
 まだ不揮発性メモリが普及していなかった時代なので、バッテリーバックアップで細々と生き続けているとは……。
 自分が寝てる間もだらだらしている間も、魔界塔士のRAMの中には電流が流れてセーブデータを守っていたんだね。

 と、思うところがあったので、Google先生に聞いてみたところで、中のリチウム電池を交換してカセットを延命させる方法があるそうです。
 ただカセットを特殊ネジで開けて、半田でくっついている電池を外して、交換してまた半田でくっつけるのは、自分のノー技術では無理っぽいので、断念。
 それに電池を外した時点でRAMに電流が流れなくなるので、セーブデータが消えてしまう。
 電池を並列に繋いで交換するか、カセットをゲームボーイに入れて電源を入れっぱなしの状態で交換するなど、いくつか方法もあるようですが、ますます難しいことになってきました。
 このデータもいつかは消えてしまうのです。
 これもゲームボーイのサガか……。

 ちなみにこの状態で神まで行きましたが、さっぱり勝てませんでした。つ、つよい……。
 でもチェンソーでぶった切り(*゚∀゚)
[PR]
by dtm_hama | 2010-01-20 21:07 | ゲーム全般
<< 今更DVD むう…… >>