人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12.1インチ用のノートパソコ... 台風が来る >>

【PH74C】 FMV LIFEBOOK PH74/Cを買ったレビュー【メモリ増設】

ノートパソコンをいい加減買い換える買い換えると言い続けて、はや一年ぐらいが経ってしまいました。
現在使っているのは、5年ぐらい前に買った謎のBTOメーカーのノートPC。
古いノートはサブとして使っているので、ローエンドもローエンド、Mobile Sempron 3200+、当然シングルコアで1.6GHzしかないでやんの。
古いノートPCは、
メモリも512MBしかないので2GBに増設したり→http://dtmhama.exblog.jp/11638021/
HDDも80GBしかないので320GBに増設したり→http://dtmhama.exblog.jp/13338982/
このブログでも色々と報告してきましたが、
遂にようやくこの2011年秋の初めに、新しいノートパソコンの買い換えを決意した次第でございます。

いくつか条件を絞って、どれを買うか選択してみた。
・CPUパワーが高い。超低電圧モデル不可。
・小型。軽量。(14インチ以下、1.5kg以下)
・WiMAX内蔵。(できれば)
・長時間バッテリー(できれば)
・値段は10万円以下。

Officeや余計なソフトはいらない。持ち運び専用なので大型液晶もなし。
SSD搭載モデルは魅力的ですが、10万円以下の条件だと厳しいので妥協。
CD、DVDドライブはあったにこしたことはないのですが、なくてもOK。
ようは、超低電圧CPUを搭載していないネットブックと考えていただければ分かりやすいところ。
しかしネットブックって、タブレットが出てからすごい早さで衰退していきましたね。一時はテレ東辺りで、これからの主流はこれだぜ。なんて特集されてもてはやされていましたが。
閑話休題。

この条件でいくつかの商品に絞って選んでみる。
Let's noteやマウスコンピューターの格安ノートPCなど、迷いに迷って最終的には全体のコストパフォーマンスから、富士通のFMV LIFEBOOK PH74/Cにしました。

スペックは、
・液晶サイズ:12.1インチ
・CPU:Core i3 2310M/2.1GHz(512KB)
・メモリ容量:2GB
・HDD容量:500GB
・OS:Windows 7 Home Premium 64bit

このスペックで重量1.36 kg。バッテリーの駆動時間は12時間、WiMAX内蔵と自分の条件にはぴったりです。
更に条件には入れなかったのですが、これでMicrosoft Office付きなのは嬉しい誤算。
CD、DVDドライブは付いていませんが、メインにデスクトップがあるので、必要があればディスクをイメージ化して転送するだけで十分、特に問題なし。

このPCは2011年春夏モデル(たぶん)のノートパソコンです。
というのも新しく出た秋冬モデルのPH74/E、このCPUが超低電圧版に変更されており、条件から外れてしまいました。
新モデルのPH74は超低電圧版にしてバッテリーの駆動時間を伸ばし、通常電圧のCPUはPH75に一本化したのでしょうが、自分にはPH75の機能は不要なので、通常電圧CPUを採用した春モデルのPH74/Cを選択。
CPU以外の仕様も、春モデルから受け継いでおりほぼ変わっていませんしね。
これは恒例行事、1年に何回も新製品を出して、市場価格を引き締めるためなのでスルー。

というわけで、買ってきたよ。FMV LIFEBOOK PH74/C
【PH74C】 FMV LIFEBOOK PH74/Cを買ったレビュー【メモリ増設】_c0071182_1815080.jpg

これ。色はホワイトにしてみた。
【PH74C】 FMV LIFEBOOK PH74/Cを買ったレビュー【メモリ増設】_c0071182_183023.jpg

と、いうわけで、さっそくメモリを増設。
2GBだと通常使用でもメモリ不足の警告が出たので、8GBに換装します。
メモリの規格はS.O.DIMMスロットでDDR3 SDRAM PC3-10600なので、
交換するのは、W3N1333Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
2枚セットのメモリを購入。スロットが2つあるので、4GB×2枚取り付けてデュアルチャンネルにします。

公式ページには、
『最大メモリ容量にする場合は、当社純正の増設メモリ(オプション)を実装する必要があります』
と書かれていますが、メーカーが動作確認をしているかしていないかだけなので、ここはスルー。
『当社純正のメモリ以外!!』なんて書かれてるけど、標準で中に入ってたのは某国の安物メモリ。
このメーカーの半導体は個人向けに売ってるのはあまりみないけど、メーカー品のPCに入っているのはよく見る。
メーカー向けには大量に安く仕入れているのでしょうか。
まあそんなことは置いといて、2GBだとさすがに辛いので8GBに増設します。
【PH74C】 FMV LIFEBOOK PH74/Cを買ったレビュー【メモリ増設】_c0071182_188654.jpg


【PH74C】 FMV LIFEBOOK PH74/Cを買ったレビュー【メモリ増設】_c0071182_1883860.jpg

撮影用に斜めってるところ。
これを水平に入れて固定するのですが、かなりぶきっちょに増設。
メモリの付け替えやPCIの増設なんかも毎回どきどきするね(-_-) ファミコンのカセットは何も考えずブッさせるのに。
ぶきっちょに取り付けましたが、付け替えるだけで簡単に8GBばっちり認識しました。
【PH74C】 FMV LIFEBOOK PH74/Cを買ったレビュー【メモリ増設】_c0071182_182544.jpg


・Windows エクスペリエンス インデックス
【PH74C】 FMV LIFEBOOK PH74/Cを買ったレビュー【メモリ増設】_c0071182_18251378.jpg

モバイル用途として買ったのですが、メインのデスクトップと比べても遜色のないぐらいよいスコア。
拡張ができれば、メインをノートPCに移行してもいいぐらいです。
ただHDDの速度がちょっと遅い。
中身を見たらWestern DigitalのWD5000BEVTでした。静音性はとてもいいっす。

とりあえず、これでまた5、6年は使い潰し。サブ機として外でガンガン持ち歩くので、長く使えるといいですね。
毎度のことですが、もしも何か問題が出たらこの記事の追記に書きます。
因みに、今まで使っていたノートPCは売っちゃいまして、7千円ちょいになりました。
今までありがとう。
【PH74C】 FMV LIFEBOOK PH74/Cを買ったレビュー【メモリ増設】_c0071182_18261351.jpg

■楽天市場 - FMV LIFEBOOK PH74/C
by dtm_hama | 2011-10-09 18:46 | 家電、PC関連
<< 12.1インチ用のノートパソコ... 台風が来る >>