人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーグルトメーカー 悪戦苦闘編... 最近のお気に入り >>

こたつヒーター買い換え【メトロ MQU-600E-K】

少し前の記事でも書きましたが、我が家の家電製品が続けざまに壊れていく現象に悩まされております。
ポットが壊れて、炊飯器がいかれて、洗濯機が暴走して、もうこれ以上はないだろうと思ったら、今度はこたつがうんともすんとも動かなくなりました。
電源を入れても動くことは動くのですが、ちっとも暖かくならない。ヒーターの部分だけおかしくなったのかな?
石英管ヒーターの寿命は7000時間だそうですから、10年間使えば寿命がくるのも必然なのでしょうね。
現在うちでの暖房器具はほぼこたつに頼っているため、これがないとどうにもならず、渋々買い換え。
せめてこの冬は超えて欲しかった…。もう三月になって、これから暖かくなるっていうのに。

こたつなんて大きなものを買い換えるとなると、ごみの問題など色々と面倒なので、ネットで調べた結果ヒーター部分だけを買い換えることにしました。
これが壊れたヒーター。サイズは29cm×29cmのベターなサイズ。
裏返したこたつの恥ずかしいところ。
こたつヒーター買い換え【メトロ MQU-600E-K】_c0071182_20254725.jpg

んでこれに適応したサイズのヒーターに買い換える。
メトロ こたつ用取替えヒーター MQU-600E(K)がサイズも薄く、評価も高くて良さそうなのでこれに決めました。こたつヒーター最大手のメトロなので安心感もあります。
29×29cmのサイズ以外にも、木枠用スペーサーがついており29×33cm、33×33cmのサイズにも対応してます。
というわけで新しいヒーターMQU-600Eに取り替えます。
なんだかパソコン部品を換装しているみたいですね。
こたつヒーター買い換え【メトロ MQU-600E-K】_c0071182_20354064.jpg

パソコンと同じようにネジを外して付け替えるだけ、簡単に取り付けられました。
ただ電源を入れる切れ込みの位置だけが注意。
うちのこたつで結構ぎりぎり。
こたつヒーター買い換え【メトロ MQU-600E-K】_c0071182_20392459.jpg

電源を付けるとこんな感じ。だいたい余裕は2、3ミリ程度しかありません。
買い換える前にあらかじめ電源の位置は確認した方がよさそうですね。
こたつヒーター買い換え【メトロ MQU-600E-K】_c0071182_20393452.jpg


今まで使っていたものは石英管ヒーターだったのですが、この商品はコルチェヒーターといって、石英管ヒーターよりも早く暖まり長寿命だそうです。
脱臭機能や手元電子コントローラーの無段階調整ができるので、微調整ができて非常に便利。
今までのものは温度調整をしても暖かいと寒いの差が非常に激しかったのですが、これは一定の温度を保ってくれるので快適です。
色が赤く光のが特徴的ですな。やっぱりこたつはこうでないと。


by dtm_hama | 2012-03-02 21:08 | 家電、PC関連
<< ヨーグルトメーカー 悪戦苦闘編... 最近のお気に入り >>