<< 桜みてきた PCケース >>

初ブルーレイ購入 【パイオニア BDR-207JBK】

タイの洪水以降、未だにHDDが高騰しているので、
容量が逼迫してきたストレージの代用としてブルーレイドライブを買ってみた。
現在使っているDVDドライブも、いい加減焼きミスが増えてきたので交換ついでにも。
てか、よく考えるとこれが初めて手にしたブルーレイの商品でした。
買ったのは、パイオニアのBDR-207JBK
c0071182_16275464.jpg

旧型品やバルクでも良かったのですが、なにぶん初のブルーレイですので、
よく分かってない分、付属のソフトがもりもり付いた新型のBDR-207にしました。
BDXLを使わないのなら、206でもいいかも。
お馴染み、CyberLinkのソフトウェアがたくさん付いております。
・PowerDVD 10
・PowerProducer 5
・Power2Go 7
・InstantBurn 5
・PowerBackup 2
・MediaShow 5
・LabelPrint 2
・PowerDirector 8

・ファームウェア
早速ファームウェアをアップデート。標準では1.10だったので、1.20にアップデートします。
最新のファームウェアはPioneerのHPから。
http://pioneer.jp/device/fset_dev.html
c0071182_16301778.jpg


・焼いてみる。
使用するメディアは、色々なレビューや検証されているHPなどを参考にして、全体的に評価が高かったパナソニックのBD-Rにする。スピンドルは避けソフトケースのにしました。
使用するBD-R-Panasonic 4倍速 25GB LM-BR25LT10
生産はインド製。日本製から移行しているらしく、
日本製じゃないのは残念ですが品質は変わらないものだと信じています。
信じていますけど実際検証されているデータなどを見ていると、問題の無いレベルではあるものの、インド製の方が明らかにエラーが増えているところが気になる。
日本製は一種のブランドや保証みたいなもので、品質もたいして変わらないだろーって思ったりはするのですが、海外製になると品質が下がったりする不思議。
生産体制を海外に移転するだけで品質は変わりません。ってメーカー側は主張するんですが・・・。
同時にコスト削減でも行っているのでしょうか邪推してしまいます。
多少割高でもメディアに関しては、あえて生産国を選んで買っている方もいるぐらいなので、
日本製の需要は一定数必要であり、生産体制の安易な海外移転は正直どーかと思います。
円高の海外移転などと言っても、国内で消費するものを国内で作るのなら、
原材料の輸入などむしろ円高だと有利に働くはずですし。
それだけ国内では維持費、人件費が大変なのだろうか。それとも利益率を上げるためなのでしょうか。
生産ラインが国内、海外に点在するよりも一本化した方がコスト削減にも繋がるし。
自分もそこまで日本製海外製に拘りはないものの、品質まで下げるのは勘弁して欲しいところ。
そうなるとやはり多少割高でも、日本製のものを選んで買ってしまいますよね。
ちなみにパナの6倍速だと、まだ日本製だそうです。2012年3月31日現在。
話が脱線しました。閑話休題。

・焼いてみた結果
4倍速のメディアなので、律儀に4倍速で書き込み。
だいたい20GBを20分ぐらいで書込めました。
10枚ほど焼きましたが、焼きミスもなく得に問題なし。
ただしドライブに関係なく、一枚だけ怪しいメディアがありました。
ディスクの反射で綺麗に撮影できませんでしたが、赤丸で囲んだ部分。
c0071182_16321676.jpg

ここだけ色素が抜け落ちて、穴があいたようになっており明らかに不良品だと思います。
焼いてから気がつきましたが、書き込む面ではなくディスクの内側部分にあるので、一応データは無事でしたが、この穴を中心にデータ面にまで妙なムラが広がっているので、念のため新しく焼き直します。
やっぱりこういうところが海外製なのかなぁ、などと更に勘ぐってしまう。

・静音性について
以前の3000円ぐらいで買ったDVDドライブは、全力で回転すると『ブオォォン』と爆音をとどろかしていた分、
パイオニアのドライブはとても静かに感じます。ただディスクの速度が上がるとある程度の音はしますが。

・ブルーレイは見てません。
ブルーレイのソフトは持っていないので映像はまだ見ていません。
ほぼデータ用に買ったので、なかなか見ることはないかも。
Amazon辺りで、やす~い中古の映画でも買って見てみようかな。

今のところドライブに関してはなんの問題も出ていません。
もし何か問題が出たら、またこの記事の追記にでも書きます。
ちなみにうちのドライブはメイドインチャイナでしたが、Amazonや価格.comのレビューなどを見ているとメイドインジャパンのもあるらしいです。
はずれたー。


[PR]
by dtm_hama | 2012-03-31 16:48 | 家電、PC関連
<< 桜みてきた PCケース >>