<< DT01ACA300とWD30... 【日立 MRO-JF6】 電子... >>

Firefox syncは便利だけど不便。

基本的にデスクトップをメインに使っております。
使っているブラウザはFirefox。
たまに起動するノートパソコンやバーチャルPCで、Firefoxを立ち上げると、
Firefox syncがメインのPCに入っているブックマークや履歴、アドオンなど、
自動的に同期してくれてとても助かっております。
助かっておりますが、反面色々と不便。何が言いたいかと言うともっと詳細な設定をいじらせて欲しい。

久々に立ち上げたノートパソコンでFirefoxを起動すると、自動的に同期されて、
ノートパソコンに新しいブックマークのデータがダウンロードされてくるのはいいにしても、
その後、メインのPCを立ち上げた時、ノートパソコンに入っていた古いブックマークデータが同期化されていた時の絶望感ったらない。
サイトが404だったので、消した筈のブックマークがゾンビの如く蘇ってくる。
設定が悪いのかな? あの難解な日本語訳を紐解き、どの設定になんどやってもなんだか無理っぽい。
設定ではパソコンのデータをサーバ上にアップロードして入れ替える、
サーバ上のデータをダウンロードして、設定するなどはできても、
これは初期設定のみなのか、後は基本的に共有状態。なぜだ・・・。
どのFirefoxのデータをメインで使うかの設定はできないのか? そんなばかな。やはり設定か・・・?
とにかくセットアップからデバイス連携、オプションまでシンプルな分、使いづらい('A`)
せめて設定をもう少し弄れるようするか、過去数日分のデータも復元できるようにして欲しい・・・。
結局今ではXmarksのアドオンを入れて、手動で同期化しています。
自動同期は夢のまた夢か・・・。
[PR]
by dtm_hama | 2012-11-03 02:13 | 家電、PC関連
<< DT01ACA300とWD30... 【日立 MRO-JF6】 電子... >>