<< 懲りずに自分で設置してみる 温... 食器洗い機を自分で設置してみる... >>

サブのテレビを買う [DM16-B1]

引っ越しをしまして、部屋が広くなったのはいいのですが、
今までのようにワンルーム6畳用の家具、家電では、中々物足りなくなってしまいました。
引っ越し料金も値切り消費を少なめに押さえて、車でも買っちゃおうかなぁ~なんてすっとぼけていましたが、
なんだかんだでお金はどこかへ消えていく不思議。
前置き終わり。

というわけで、今まで使っていたテレビは寝室兼洋室に置き、リビングの食卓用にサブテレビを買う。
条件としてサブなので、地デジを見るだけ、安ければ安いほどいい、小さすぎず大きすぎず。
まあ2、3万円ぐらいあればそこそこのが買えるかなぁと思ったいたのですが、
今の液晶テレビは驚異的に安くなっており驚く。
価格.comで見てみると32型で約3万円ぐらいものがある。
当時私の買ったテレビは、38型で10万円ぐらい。それでも当時としては結構安かった。
地デジからの強制テレビ買い換えの流れでテレビは売れず、価格が下がり、そりゃ撤退しちゃうよなぁ・・・。
しんみりとそんなことを思い、気が引けながらも安いテレビを探してしまう。
パネルは外国製でしょうが、一応日本メーカーが作ってるテレビという条件も追加しとこう。

そうして見つけたのがBelsonとかいう謎のテレビ。どうやらオリオン電機のブランドらしいです。
だったら『ORION』って名前の方がブランド力があるような気がしますが・・・。海外戦略とかかな。
Belson LED液晶テレビ 16型 ブラック DM16-B1
一万円台で買えてしまう16型のLEDテレビ。
機能は本当にシンプル。一応はコンポジ入力も付いていますが、黄色と白でモノラル入力のみ。むかしのスーファミか。
いやスーファミでもステレオだった。当時ブラウン管テレビがモノラルだったり、ゲーム自体がモノラルしかできず白だけの音声でも問題なくゲームができた。
閑話休題。

・届いたテレビ。
c0071182_18361666.jpg

かなり軽い。やることはリモコンに電池を入れるとか、スタンドを取り付ける程度。
スタンドの取り付けがワンタッチじゃなくて、今時ネジ式というのに哀愁があります。
テレビの電源を入れ初期設定。チャンネルを合わす。この辺りは自動。
映った~。
c0071182_18552049.jpg

安くてもまったく問題なしで綺麗。残像、動きなども気にならず。音声はモノラルなので寂しいですけど音割れなどはなく問題なし。
チャンネルを切り替える時の反応が遅いとの情報があったのですが、メインで使ってる一昔前のレグザと比べてもほぼ変わらず。
気になるのは電源を入れてからテレビが映るまでの時間が少し長いぐらい。
あと視野角は狭い、少し上から見るとだけで人物がの色が反転したようになって恐ろしいことになった。

・遠目から撮った写真。
c0071182_1933284.jpg

サプリメントの山も写ってしまい恥ずかしい。
テーブルに置いて座って見る分にはまったく問題ないのですが、離れてみると16型は少し小さい。
ご飯を食べたり、酒を飲みながら見る程度にはちょうどいいです。

・おまけ。
引っ越しで、唯一1本だけ持っていた傘が紛失しました。
梱包せずに直で運んで貰った私が悪いのかもしれません。荷物の中にも見当たらず、あの傘は一体どこへ・・・?
傘1本で引っ越し会社に調査して貰うのもなんだったの、諦めて新しい傘を購入。
引っ越し先の新しい土地で傘を売っているお店が分からなかったのと、忙しかったこともあってAmazonで上記のテレビを買うついでに購入しました。
まあ同封できないかなぁと思ったら、やっぱり別発送。
先に巨大なダンボールが一つ届いてテレビかな? と思ったら、
おお!?
c0071182_1982215.jpg



c0071182_1984186.jpg

おお、もう。
これ、後から届いた16型テレビ4個分ぐらいのダンボールの大きさです。



[PR]
by dtm_hama | 2013-03-19 19:13 | 家電、PC関連
<< 懲りずに自分で設置してみる 温... 食器洗い機を自分で設置してみる... >>