人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【Xperia Z】 micr... ガリガリ君まとめ買い >>

LED電球に変更してみた

引っ越し先のお風呂場の電球がどうにも薄暗く、中身を見たら20Wの白熱電球が入っていた。
水回りが暗いと色々と危ないですし、交換することにしました。
一応60W以下までOKと書いてあったのですが、消費電力を上げて明るくするよりかは、いっそうのことLED電球にしてみた。
買ったのはこれ。
東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形7.1W(E26口金・500ルーメン・電球色) LDA7L-H
500ルーメンで40W相当でも消費電力は7.1W。20Wの発熱電球より約3倍消費電力が少ない。
密閉器具対応で防湿形、防湿・防雨形器具対応してるのでお風呂場でも大丈夫。
・20Wの発熱電球。
LED電球に変更してみた_c0071182_1771823.jpg

・40W相当のLED電球。
LED電球に変更してみた_c0071182_1773588.jpg

当然ですが40W相当なのでLEDの方がよく見えます。30W相当と悩んだのですが、LED電球は白熱電球に比べると少し暗くなるとのことだったので、ワンランク上の40W相当にしました。これで良かったと思います。
LEDの特性上、光が広がらず一部に影ができるということもなく、むしろこっちの方が光が隅々まで広がっているようにみえます。
お風呂場のような狭いスペースだとこれで十分かな。

ついでに、洗面台のライトもLED化してみた。
というか、引っ越し先の洗面台には最初から電球が付いておらず、左下の棚も最初から紛失してるし、歯ブラシ入れも支えがなくなっており壊れています。
LED電球に変更してみた_c0071182_1735421.jpg

あとお湯を使うと水も漏れます(-_-)
そんなことよりLED。洗面台用に買ったのは上記のと同じシリーズ。
東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 6.2W(密閉器具対応・E26口金・一般白熱電球40W相当・485ルーメン・昼白色)【2個セット】 LDA6N/4-2P
40W相当で485ルーメン×2個なので、眩しいぐらい明るい。
鏡を見やすいように色は昼白色にしました。
洗面台にライトがあると凄く見やすいと今さら実感できました。
by dtm_hama | 2013-08-17 17:43 | 家電、PC関連
<< 【Xperia Z】 micr... ガリガリ君まとめ買い >>