人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カーナビを釣り下げ式にしてみる... 海 >>

除湿乾燥機を買ってみる[Panasonic F-YZJ60]

前回灯油ファンヒーターを購入したのですが、湿度がやたらと上がり結露が出て困ることを書きました。
温度が上がり、密閉された鉄筋コンクリートだからなのか、外気温との差でフローリングの床にまで結露が起きる。
冷蔵庫の扉も曇って絵が描けるほど。

なので前々から欲しかったこともあり、いっそのこと除湿乾燥機を買ってみました。
購入したのはパナソニックのF-YZJ60-A
除湿乾燥機を買ってみる[Panasonic F-YZJ60]_c0071182_18383925.jpg

これはデシカント方式の除湿機なので、気温が低い冬でも一年中問題なく使えます。
ただデシカント方式だと電気代が気になりましたが、
消費電力は速乾・強で460W、標準で280W。280Wで1時間約6円、460Wで約10円/h程度だったのが、購入の決め手に。

・除湿能力
リビング12畳標準モードで1時間回してみました。
湿度71%
除湿乾燥機を買ってみる[Panasonic F-YZJ60]_c0071182_18552789.jpg

湿度64%
除湿乾燥機を買ってみる[Panasonic F-YZJ60]_c0071182_1964239.jpg

湿度63%
除湿乾燥機を買ってみる[Panasonic F-YZJ60]_c0071182_1965813.jpg

だいたい1時間で8%ほど湿度が下がり、65%前後ぐらいの適切な湿度にしてくれました。
温度が上がっているのは、除湿機から出る温風ではなく灯油ファンヒーターを回しながら使っていたからです。
除湿機から出る温風は僅かなものなので、冬場だとほとんど影響はないと思います。

たった1時間で、どこにこんなにあったんだってくらいの水を出てくる出てくる。
除湿乾燥機を買ってみる[Panasonic F-YZJ60]_c0071182_19114669.jpg

これでもうファンヒーターを入れても床が結露することはなくなりました。窓の結露もかなり減ってます。
静音性も高いので、24時間回しっぱなしでも気にならない。
あとこれは除湿乾燥機であり、衣服乾燥もついているため、
花粉やれPM2.5やれが多い今の時期、部屋干しが多くなるため大変ありがたいです。



by dtm_hama | 2014-03-05 19:22 | 家電、PC関連
<< カーナビを釣り下げ式にしてみる... 海 >>