<< 続・携帯のあれ あけましておめでとうございます。 >>

携帯買いました。

 というわけでおかしくなってしまった携帯を買い替え。
 下の記事で5万なんて払えないよ! とか言っていたのですが、分割払いOKですよって甘い言葉に、すっかり飲まれてSH905iを買ってみました。
c0071182_13512049.jpg

(↑写真を撮ってもらったので、追加)
 本当はPかNがよかったのですが、操作覚えなおすのも面倒なので以前の後継機を。
 ちょろちょろっと使ってみて色々。
 いろんな所で言われているように、カメラの画質がびっくりのぐちゃぐちゃ。
 検索してみると、しょこたんブログでもぼろカス書かれていますが、明らかに携帯を買い換えてから記事に乗せる写真の画質が落ちているようにも……。
しょこたんぶろぐ

 VGA大画面液晶だから汚く見えるのかも? と思ったのですが、ほかのと比較してないので、いまいち分からず。
 PCに画像を送ってみたら確かにでかいでかい。
 ためしにフルHD、最高画質撮ってみた↓
c0071182_20384623.jpg

 注意。画像サイズを記事の幅に合うよう変更してます。
 元サイズは1080×1900ぐらい。1MB近くになったので、縮小してます。申し訳ない。
 
 以前使っていたSH901iCと比較。画像サイズは同一に変更し直しています。
・SH901iC
c0071182_20551061.jpg

・SH905i
c0071182_20553231.jpg

 どんなもんでしょうか?
 なんだかこう見るとカメラの技術はあまり変わらず、携帯の液晶画面の技術が大幅に上がったという気がします。

 あとワンセグ。実家なのでエリア範囲外。受信できず。戻ってから検証します。
 でも、これって地方に住んでいる人は置き去りなんですよね。
 ワンセグ機能も使えなくて、カメラの画質はお世辞にも画期的によくなったともいえず。それで5万ってのも、なかなか厳しいのではないのかと。
 5万っていえばあれですよ。安いノートPCが買えて、デジカメなら家庭用でもかなりの上位機種を買えるお値段。
 ああ、そんなことよりも一眼レフデジカメが欲しいなぁ……。

 あと音について。自分は携帯の音に拘りはないので、マナーモードと着信音が鳴ればOkなのですが、各所でレビューを見ると内蔵スピーカーはあまりよろしくないようですね。
 ドルビーサウンドだそうですが、残念です。
 ためしにイヤホンで聴いてみると、切り替えのプツプツ音がちょっと気になったのですが、音はかなりいいです。やっぱりスピーカーがあれみたいですね。
(たださすがドルビー。低音やかましいので、原音で音楽を聴きたい場合はお勧めできません)
 あとまだやってませんがデビルメイクライのiアプリがついとります。

 といっても、やっぱり画面は綺麗。触って10分程度にして、以前の携帯を開くともう画面の粗で見れたものじゃないと思うぐらい綺麗です。
 あと高速通信は快適ですし、なんと言っても本体が適度に薄くて軽量なのが個人的に購入の決め手になりました。
 縦長なのがちょこっと気になるのですが、触っているとすぐ慣れてしまいます。他社の携帯も殆どそうなっていますが、今後縦長が主流になるのでしょうか。
 ただ5万は高すぎ。
 迷ってる方でワンセグ受信外エリアに住んでいて(地方だと県庁所在地付近以外での視聴は厳しいかも)、最寄駅に自動改札やお財布携帯対応のショップがなかったり、見知らぬ外国で蒼井優と偶然であったとか、道には迷わないし、GPSなんて必要ないとか、迷った土田アンナを探したら見違えていたとか、音楽は聴かない、すでにiPodなど音楽プレイヤーを持っている。という方には最新機種はお勧めできません。といのも、ごちゃごちゃついている機能の半分もいかせないと思うので。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-06 20:55 | 家電、PC関連
<< 続・携帯のあれ あけましておめでとうございます。 >>