<< Winampの自動タグ機能が凄... 続・携帯のあれ >>

果物アレルギー?

 自分は果物全般が苦手です。嫌いというか苦手です。食べれなくないことはないのですが、好き好んで食べたくはありません。
 小さい頃はよく平気でナシだのミカンだのキウイだのパインだのメロンを、ばくばく食べれていて、特にパイナップルなんかはこの世でこんな美味しい食べ物があっていいのか? というぐらい好きでした。が、ある時からなにか違和感が口の中でして苦手になりました。
 というのも味は未だにOKだし、食感もいいとは思うのですが、果物を食べると喉というか粘膜がイガイガとして、こう口の中がなんともむず痒くなってしまうからです。
 で最近になって、こういう症状が出る人ってのが、結構多いことに気がつき、ちょろちょろっと調べてみると果物アレルギーとか口腔アレルギー症候群とか色々あるそうです。
■果物アレルギー-ライフ:日経WOMAN
■口腔アレルギー症候群
■花粉症の人はリンゴやトマトにもご用心 - ニュース - nikkei BPnet
 花粉症と関連がある可能性も問題視されているそうです。そういや自分がイガイガし始めたのも、花粉症になり始めた時期と被っていたような。
 私はもう果実類全般がイガイガのせいで駄目になってしまい、特に果汁100パーセントジュースなんて飲んだ日にゃ発狂もの。(重度の人は痛みを伴ったり、ほんとに倒れて発作を起こすらしいので飲まないよーに)想像しただけで喉がイガイガして歯の裏が痒くなって、耳の奥がむずむずして変になりそうです。
 オレンジジュースなんて天然果汁が1パーセントでも入ってると、敏感に判断できる自信があります。
 それでもって、よく果実類は苦手なんですよ。なんてことを言っていると、好き嫌いがあーだこうだ言われてしまいます。これが難しいところ。
 嫌いじゃないんですよ。味も食感も好きなんです。ただあのイガイガがなければな! と一々説明しなければなりません。でもほんとは説明するんも面倒なので、そうなんっすよ。でへへっと言うしかありません。
 出来ることならショートケーキに付いているイチゴだって、ほんとは最高の状態で食べたいのさ。あの忌まわしきイガイガがなければの話だがな!
 果物でカラフルに彩られたクリーム的な豪華プリンだってほんとは食べたい。あのカラフルな豪華さ。絶対美味しいに決まってる。ものすごく食べたい。けど、食べる時は果物を避けて食べるしかない悲しい現実。果物を避けるといっきに豪華さ減少。くっそーイガイガさえなければっ……。
 イチゴパフェだって同じ。特にパフェなんて果物入ってる率が高い食べ物は食べたくても食べれない。
 スイカだって、子供の頃は大好きだったはずなのに、もう食べれない……。スイカバーなら食べられるのに……。
 む、むなしい。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-13 03:01 | 健康、病気
<< Winampの自動タグ機能が凄... 続・携帯のあれ >>