<< ぎりぎりカレー かっこいいとかっこ悪いは紙一重? >>

ワンセグのあれ。

 SH905iレビュー続きの続き。
 カメラの画質は色々と他サイトさまのレビューを見たのですが、室外だとそこそこの画質になるようです。ただし蛍光灯程度の光量だともう。。。
 ついでに手ブレ補修は切った方がいいらしいです。手ブレOFFでSUPERFINEだと、まあそこそこの画質に。
 ただし光量はかなり重要なので、暗いとやっぱりぐっちゃりに。

 そんでもって、この前書いたようにワンセグ実験開始。
 もともとは屋外用のちょいテレビ程度に作られたものなので、あまり期待はしていませんでしたが、室内でのワンセグ受信は絶望的。
 特にうちは鉄筋の集合住宅なので、電波状態がより厳しいのかと思われます。
 一戸建木造とかならまだ受信できるのかも? と思ったのですが、やはり屋内でのワンセグ受信は期待しない方がいいでしょう。
 据え置きテレビの室内アンテナ搭載よりも、受信は難しいと思われ。

 そんなこんなで色々調べていると、室内で受信感度を上げる方法がいくつかあるそうで。
 大掛かりなアンテナを自作されている方もいましたが、簡単なのでは、アンテナにアルミホイルをまき付け、限りなく窓際で受信させるというのがありました。
 というわけで早速実験したところ、テレ東系の一局だけ、なんとかぎりぎり受信成功。
 しかしこの位置で見るのは、ちょっと肩がこりそうですね。
c0071182_21275015.jpg


 あと新幹線でも試したのですが、首都圏を抜けてトンネルの出入りが多くなると、途切れまくりでまともに見るのはちょっと厳しい。
 あと県が変わるごとに受信エリアの切り替えもしないといけないので、忙しなく、続けて同じ番組の視聴が出来なくなり、ちょっと面倒です。
[PR]
by dtm_hama | 2008-01-29 21:28 | 家電、PC関連
<< ぎりぎりカレー かっこいいとかっこ悪いは紙一重? >>