<< 蛍の光って 液晶モニタが焼き付いておるのです。 >>

 素で分からないことがある。の素(す)が分からない。いや、なんとなく意味は分かるけれど、でも厳密にどういう意味? って聞かれると、説明しにくい。
 最近の若者言葉的なのでしょうが、今も使っているのか使われていないのか古いのか新しいのかも分からないし、正直どーでもよかったりするんです。
 確か、さまぁ~ずか何かの番組で言っていたのですが、『素で』の素は、要は演じている者が、一瞬演技を忘れて、元の状態に戻ってしまったことを素。らしいです。
 ただそれが何故か湾曲して、世の中に広まり、『これ素でうまくね?』みたいな、妙な使われ方をされているとか。
 つまり正しい意味で解釈すると、別に役者や演技している者、テレビタレントじゃない限り素なので、普通に生活している上で人は素です。素の状態でこれ素でうまくね? ってお前の素はいったいなんなんだよ。ということ。
 ますます分からなくなってきます。
 今、巷で使われている素は、つまり油断していたけれどこれ普通に美味しいねってことなのでしょうか。
 推測するに、たぶんテレビか何かで、芸能人がたとえばお笑い番組とかで、秘密にしていたことを暴露されパニックになり、共演者から『お前、素になってるじゃん』と。テレビ回ってるのに、素になってるじゃんと。テレビ的じゃなくて、普段のお前になってるじゃんと。そういった意味で使われていたのでしょう。
 そんでもって、それを見ていた視聴者が、なるほど素ってノリきれていない人、その場のテンションについて行けずに、思わず本音の顔しちゃったよって人に使う言葉なのかと、ここで小さな湾曲が起きて、たとえば学生がわいわいとみんなでカラオケ行こうぜ。よっしゃ行こうぜ! 歌っちゃうぜぇオレ。いぇいいぇい。みたいな雰囲気の中で、『うん、そうね』。みたいなテンションでいると、なぁにお前一人だけ素になってんだよ! みたいな使われ方をされていたのでしょう。
 まあ学生社会のグループとか連帯感とか、KYなんて言葉もあるぐらいですし、ある意味、素の使いかたも正しいのかもしれません。
 本当の自分はどこ? とか悟っちゃって、エロロマンススペクタクルな妄想をする邪気眼なあれ。
 閑話休題。
 つまり素=普通のようです。
 「やべえ、これ素でうまくね?」 = 「やべえ、これ普通にうまくね?」
 「ちょっと、なに一人だけ素になってんの?」 = 「ちょっと、なに一人だけ普通になってんの?」
 これだと、しっくり来ます。
 素=その人の普通の状態。
 ここは盛り上がっておこうと思ったり、この人と話す時は落ち着いた喋りにしようと思ったり。
 つまり現代社会を円滑に生きるには、常に演技をしたり、心情を使い分けなければならない、ということを揶揄しているわけか!
 つまり地球は滅びる! MMRよろしく大げさに言ってみましたが、森羅万象、地球だっていずれは滅んじゃうから、満更間違いでもないです。
 というわけで結論。素=普通。
 これからはそういう使い方をしていきます。
 『そのゲームおもしろかった?』
 『まあ素だよ』と。
 なんかちがう……。素ってなんだよ……。
[PR]
by dtm_hama | 2008-05-02 14:01 | ひとりごと
<< 蛍の光って 液晶モニタが焼き付いておるのです。 >>