<< チョコボのなく頃に [料理地獄編] 味覚オンチの料理好き >>

めくるめく野菜カレー。

 今日は野菜カレーを作りました。
 とくに工夫するわけでもなく、ベターなカレー。
 材料。
・豚肉
・ジャガイモ
・ピーマン
・キャベツ
・タマネギ
・にんじん
・ニンニク
・トマト
 カレーの作り方なんて、とりあえずほおりこみゃいいかと思うのですが、一応作り方。
 ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを刻んで、フライパンで軽く炒め、そこにキャベツ、ピーマン、ニンニク、トマトの刻んだものを加えて、もう一回炒め。
 トマトはあらかじめ湯むきした方が、と一応書いてみますが、そのまま一口大に切ってほおり込む雑っぷり。
 最後に豚肉をフライパンで炒めて、上記の野菜と共に鍋に入れ、最初から弱火でことこと二十分~三十分。
 一時間でもよかったのですが、お腹が減っていたので、半分にしました。
 定期的にアクを取りながら煮込み煮込み。
c0071182_15564581.jpg

 野菜類は大体まるまる一個使っちゃったので、小さい鍋では溢れんばかりです。まあ二、三日の保存がきくのでご愛嬌……。
 あとジャガイモを使うと冷凍はしない方がいいのですって。知らなかった。
 煮込んだ所で、カレールー投入。ドロドロにならないよう、ここでしっかりとあら熱を取ってから、ルーを溶かし、再び点火。15分程度弱火で加熱。
 これでベターな野菜カレーの完成。
 ちなみに隠し味は入れてません。なぜかって、まずナチュラルな味を覚えてから工夫しようかと思っております。味覚オンチですし。でも本当の理由は出費がかさmあqwせdrftgyふじこlp;@p
 六人分ぐらい出来ました。もうカレー三昧。残ったものは、後日カレーうどんにします。
c0071182_1672798.jpg

[PR]
by dtm_hama | 2008-05-20 16:09 | 食、料理
<< チョコボのなく頃に [料理地獄編] 味覚オンチの料理好き >>