<< 納豆を食らう。 ネタがない >>

チョロ音

 最近のお気に入りは、梅垣留奈さん。
 あれですよ。有名どころ(?)ではチョロQシリーズの音楽を作曲している方。2と3。
 フュージョンはフュージョンなのですが、80年代に流行ったキャッチで明るいフュージョン音楽ともなんか違う。
 フュージョンをベースに、環境音楽+民族音楽が合わさった感じ。
 これお勧めです。
 特に3のラストバトル、シティーでレースする時の曲と、あとなんといっても、2の海ステージ。この曲が最高にかっちょいい。
 四分の二拍子から、サビに入る瞬間なんか、もう車でトンネルを抜け真夏の海が見える。
 あとなにが凄いって、ループ音楽じゃないのですね。これ。
 基本的な進行はイントロ→A→Bの繰り返しとか、イントロ→A→B→Cの繰り返しなのですが。
 二回目の繰り返しの時にオブリが変わってたりとか、バッキングのリズムも変わったり。
 ゲーム音楽のひたすらループするBGMだと、エンディングは普通付けずに、イントロ→ABCABC~の繰り返しが多いのですが、中にはきっちりエンディングが付いてる曲もありました。
 ただ、一レース三週ゴールなので、これがなかなか最後まで聞けない。
 特に後半になると装備も強くなって、一レース1分~2分でクリアしてしまうので、どうしても曲に集中がが!
 というわけで、路肩にチョロQを駐車して、ひたすら音楽鑑賞。
 スノーマウンテン(?の曲もいいねえー。
 サントラ買おうかと思ったのですが、これが中々入手困難。2に至ってはサントラすら出てないし。
 ニコニコで音楽だけを抜き出しひたすら流している動画もありましたが、もう我慢たまらんので自抜き出して、タイトルを付け自作サントラ作り。PSの音源で鳴っている曲は、直接ライン録り。
 iPodに入れてひたすら聞いております。
 あとLu7のCDも買っちゃったよ。
[PR]
by dtm_hama | 2008-07-27 00:37 | 音楽
<< 納豆を食らう。 ネタがない >>